プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> スキャンしてみました


CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/Cryst …

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

この回答への補足

さっそく上記のアプリをダウンロードしました。
HDDは正常と表示されました。

補足日時:2014/07/09 22:32
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご提示のソフトをダウンロードして
立ち上げる時や終了にスキャン、自動修復を
行っています。
搭載後、
レジストリーエラー 16
プライバシー問題 1528
ジャンクファイル 8.3MB
と表示さて、自動修復しました。

その後、再び立ち上げ
スキャンすると
やはりレジストリエラーやプライバシー問題、
ジャンクファイルの数値が表示されます。
これはスキャン、自動修復を行っても消えることは
ないのでしょうか?

また、マルウエア除去、セキュリティ防御に
チェックを入れ、終了し
その後、立ち上げると、
「応答なし」と表示され
ソフトは全く立ち上がりません。
すでに入れている「ウイルスバクタ―」との
相性がよくないのでしょうか?
で、それらのチェックをはずすと機能します。
詳細について教えていただくと幸甚です。

お礼日時:2014/07/13 11:34

PIO病も確かめてみてください。


デバイスマネージャーを起動してATAとかSATAコントローラのChanel0やChanel1のプロパティの詳細設定で「PIO」になっていたらPIO病と言われる現象で、HDDのアクセスが非常に遅くなります。
「DMA」になっていれば正常です。
また、ドライブを右クリックしてプロパティのディスクのクリーンアップも実行してみてください。
削除するファイルは全項目チェックを入れてもいいかもしれません(私は常に全項目にチェックをいれてます)。
    • good
    • 39

> お尋ねしたのですが、アドバイスに従い


前の質問番号を教えていただけますか。以前に試みた方法とダブった回答を避けるために。
全体に遅くなる原因はいろいろあると思いますが、主に
・メモリ不足
・CPUのクロックが下がった(ノートで電圧が下がったと)
・HDDの空き容量の不足
・HDDの不具合(エラーやPIO病など)
・不要なソフトが裏で動いている
などなどいろいろありますので、まずは原因をつかむことを考えるのが最初だと思います。
原因も判らずドライバの入れ替えとかデフラグを行うものではありません。
タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動し
・プロセスで、CPUの使用率やメモリの使用量を確かめる
 CPUやメモリのタグをクリックすれば昇順あるいは降順に並び替えらます。
・パフォーマンスで、CPUのクロック・メモリ・通信量などを確認する
・スタートアップで変なプログラムが動いていないか確かめる
これが最初でしょうか。
HDD関係は
CrystalDiskInfo http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
Speccy http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
などでSMART情報のエラー関係の回数を見れば判ると思います。
面倒ですが、一つ一つ調べていくのが結果的に解決の早道だと思います。

この回答への補足

さっそくCrystalDiskInfoをダウンロードして、スキャンしてみました。そうすると1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました。ただ、その際、装備しているセキュリティソフトバスターに4個の脅威のファイルがあると表示されました。また、CrystalDiskInfoで表示されたエラーを修復しようとしたら、30日間お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて、正直、操作進行を思いとどまりました。
このソフトを購入した方がいいのでしょうか?

補足日時:2014/07/07 17:36
    • good
    • 16

不要なデータが溜まっているかも?


下記を試してはどうですか?
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

肝心なパソコンの詳細が不明ですが メーカー製?中古?ノート?デスク?型番は?


>PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
>なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)
限座メモリは何GBですか?
4GB以上なら特に増設の必要は無いですね
パソコンの種類でメモリの規格や容量が違いますので その辺りは確認していますか?

フラウザやメールの種類が不明ですが 他の物に変えても一緒ですか?
    • good
    • 5

こんにちわ



別の観点から、システムの不具合、ドライバーの更新不足等が考えられます。
一度、下記の事をするとよいでしょう。

1:修復+ドライバー全体更新作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

2:1が終わりましたら、今度は、メモリー容量の確認・増設を行います
・なお、WIN7を快適動作するには標準で4GB必要になります。
・該当している場合、増設をお勧めします。
◎増設方法
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play …
※どのメモリーの型番がいいかわからない場合、ヤマダ電機、PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に相談、購入してから、増設をするとよいでしょう。
    • good
    • 10

Windows 7でシステム構成を起動する方法について教えてください。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

などを参照して通常スタートアップから診断スタートアップに一時的に切り替えて動作に変化がないか確認してみるのはどうでしょう。ただし診断スタートアップまま長時間使うのはおすすめしませんので確認がおわったら元の設定に戻してください。

ブラウザの起動が遅いのはアドオンが何か悪さしている可能性もあるので
初心者でもわかる! IE でアドオンを無効にする
http://support.microsoft.com/kb/2539141/ja
初心者でもわかる! IE でアドオンを無効にする - 事前の確認
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja
Internet Explorer 10で、アドオンを有効/無効に設定する方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
などを参照して一時的にすべてのアドオンを無効にしてWindowsを再起動して確認してみるのはどうでしょうか?
必要なアドオンはテストが終わったら元の設定に戻してください。

>PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
>なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)
これについては詳しい環境等わからないので回答は控えたいと思います。
例えば現在のメモリが1GBとかなら増設することで起動が多少早くなる可能性はありますが4GB位積んでいればとりあえず
メモリが少なくて起動が遅い原因にはならないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!