電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理学療法でいう伸展モーメントとは何ですか?例えば「腹圧による伸展モーメントは・・・」などの意味が分かりません。「モーメントとは回転させる力」というように覚えていたのですが、伸展モーメントという言葉に出会って分からなくなりました。単に力のことをモーメントといっているのでしょうか。なお、英語ではextension moment となっています。

A 回答 (1件)

腹圧、詰まり、腹腔内圧の略ですが、

息を止めて腹壁を凹ませる様にする「いきみ」又は「valsalva maneuvre」では腹圧が上昇します。呼吸をして居る場合は腹圧上昇は生じません。
一般的に、腹圧が正常であれば背骨=脊柱を伸ばす方向に力が働きますが(腹筋が伸展状態)、腹圧が前方へ逃げてしまうと背骨に重量が掛かり腰への負担(腰椎部4~5)が増大します。添付画像を参照。

L4~5辺を"軸"に脊柱が伸びたり(伸展)、縮んだり(屈曲)することがイメ~ジ出来れば話は早いかと。

腹圧に依る伸展モ~メントが掛かれば(を掛ければ)添付画像の左側の様に成りますし、腹圧が掛からない(を掛けない)屈曲モ~メントの状態に成れば右図の様に成るでしょう。

本来、関節を軸とした関節モ~メントでの"モ~メント"ならば話は判り易いのでしょうが、脊柱部ですと関節が無く、"腰部の彎曲部"を関節に見立てて考えれば左程(さほど)難しい事は在りません。
「伸展モーメントとは何ですか」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。