ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは LDK」に関するQ&A: 間取りで困ってます。アドバイスください。 間取りを作成してもらいました。 LDK と和室の場所はバッ

A 回答 (5件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
とてもとても参考になりました。

特に、
>LDKはKを含んだ広さなのか
>洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。
のアドバイスのお陰で、しっかり営業さんに確認でき、具体的な広さを想像することが出来ました。

特に、現在2人で12帖のリビングのある部屋に住んでいますが、こちらはキッチン込で、ソファやダイニングテーブル、パソコンデスク、洗濯機等を置いても多少余裕があるので、これらの家具をいくつかの部屋に分けて配置すれば、広さはなんとかなるかなと感じています。

もちろん、家族が増えればその分広さは必要ですが^_^;

ですが、一つ指針を示していただき、とても感謝しています。
現在皆様の回答を参考にして、やはり狭い!ということは理解できましたが、
やはりその他のメリットが私達夫婦には大きかったので、前向きに検討することにいたしました。
しかし逆に子供が生まれる前から「狭い家」だと認識することができたので、狭いなりに使い方を工夫することができそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 00:55

コンパクトではありますが、お子さんは将来的に出ることも考えると無理なことも無いかと思います。


収納がきちんとあるのかだけはしっかりと現在の住まいと比較して検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

3LDK、82平米のマンションに住んでいます。


面積が広いのは、収納がとても多いためです。
2つの洋室それぞれに1.8帖のウォークインクローゼットが、
和室にフルサイズの押し入れが、廊下に物入れがあり、
合計すると、5.5帖程度の収納があります。

リビングは13帖、ふすまを開け放してリビングと繋げられる和室が6帖ですから、
ご検討中の物件のリビング12帖+和室4.5帖(キッチン3~4帖は別途ありますよね?)とは、普段の生活スペース的には、我が家とほぼ変わらないでしょう。
夫婦二人としては、充分にゆとりのスペースです。

洋室2つは5.5帖と7帖ですから、そちらが5帖と6帖なら、部屋の広さ的には
ほぼ同等と言えると思います。

我家とあまり変わらぬ部屋の広さに比べて、占有面積に14平米もの差があるということは、
ご検討中の物件は、収納がかなり少ないのではないかと思います。
我家は、今のマンションに入居する前は、50平米の2LDKに9年間住んでいましたが、
最後の方は物があふれて、そこかしこに物が置いてあるような状態になりました。
現在は、しまうべきものはしまえるスペースがあるので、重宝しています。
このスペースがないとすると、しまってある物が生活スペースを侵してくるわけですから、
もう少し収納が確保された物件を探すと良いかと思います。

23区にお住まいなら、駅などで無料情報誌の「SUUMO新築マンション」が手に入りますよね。
これを眺めていると、3LDKで68平米は、あまり見かけないほど狭い物件であることが分かるはずです。
収納を確保するには、75平米前後は欲しいところではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

まさに、ご指摘の通り、収納はかなり少ないです。

質問内に、「同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。」と書きましたが、
間取りを比較してみると、68平米と70~75平米の部屋の大きさはほとんど違いはありませんでした。75平米でやっと少し部屋が大きくなるかな、といった程度です。
70平米以上だと小さいウォークインクローゼットがつきます。
確かに、私の実家も収納が少ないので、部屋に荷物があふれており、私が家を出た今となっては1部屋荷物置き場になっているくらいです。

ご指摘いただいたので、狭い家のデメリットを具体的に考えることができました。
もちろん、SUUMOを見て広い部屋を探してはおりますが、やはり価格的に難しいかなといった現状です。

ですがとても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/15 01:04

>広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。



夫婦二人なら、充分な広さと思います。それぞれが一部屋もって、第三の部屋を納戸にします。

子供が二人できたら狭いと思います。

狭い処で暮らすには江戸時代の日本人の知恵を活用すれば大丈夫です。
1.食事はちゃぶ台または櫓炬燵ですることとし、椅子やテーブルは買わないこと。
2.夜は布団を敷いて眠るものとし、ベッドは使わないこと。
3.衣類や寝具は極力夏冬兼用のものを活用し、衣装ダンスは買わないこと。
4.アウトドアや音楽演奏の趣味など、モノが増える趣味をしないこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

狭い所で暮らす知恵をお教えくださりありがとうございます!
全てできるかどうかはわかりませんが、できるところから対策してみます
子供はまだおりませんので、またその時になったら考えようかなと思います。

お礼日時:2014/07/15 00:45

中古マンションで売れ残っているのは大抵1階です。

売り値も安いです。テラスが付いていても湿気が多く、冬は寒くて問題です。新築で1階はやめた方が良い。マンションは将来も含めて絶対に日陰にならない階を買うことです。将来、賃貸に出来る駅近の徒歩数分までの物件を買うことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼がおそくなり申し訳ありません。

庭付きを希望しているのは、1階のデメリットも考えた上での判断です。特に現在は1階に住んでいるので、そのデメリットは日々感じています。
念のため、営業さんにも確認しましたが、一応湿気対策や寒さ対策は行っているようです。
もちろん、2階以上と比べると湿気や寒さの面ではデメリットとなるとは思いますが、少なくとも現在と同じ程度なら、専用庭付きや、子供の足音に過敏にならなくていい方がメリットとして大きいと感じています。
また新築なので、1、2年はある程度はしょうがないかなと考えています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。


※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。
そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。

現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円
できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。
築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。

夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万
妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万

子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。
早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。

親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり
みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです)

補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため)
だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。
都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。
最寄り駅の3LDK相場は16万円です。

宜しくお願いします。

貯金額が少ないと思われると思います。
今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。
ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、
引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都...続きを読む

Aベストアンサー

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこのマンションは、新築時にも購入の検討をしたので価格表を保存してありますが、バブル後の底値で購入したため新築時の価格と比較して巨額のセービングができました。
結局、私は金利というものを支払ったことがありません。人によっては一千万円単位の金利を支払うのですから、人生を通じてこの差は大きいと思います。先憂後楽ですね。

今でも、庭付きの木造住宅に住まい、庭で犬を2匹飼って、好きなオートバイを3台置いておく生活を夢見て着々と調査研究していますが、これは引退後に脱東京で実現することになりそうです。その際には今の都心マンションを賃貸に出せば地方都市ではゆとりある生活ができる計算になります。

金勘定に関して見落としがちな項目を一つ。
まず先に借金をしてそれを返済する計画は「最善でこうなる」という計画であって「最悪ではこうなる」という点を見落としています。シミュレーションのソフトがそのように設計されています。

一方、最初に資金を貯めて、その後に物件を購入する計画では「最悪で何年かかる」が基本にあって、実際は「良いことが起きる」ことが多いです。
つまり、手持ち資金が数百万しかないときにには無縁の「投資チャンス」が巡ってきて、25年もの間には大層な金額の投資収益を手にする可能性があるということです。もちろんこれは「計画」には入っていませんので、プラス側の予定外です。

もし最初に借金して不動産を購入していたら、臨時収入があっても繰り上げ返済に回していたでしょう。結局株式投資など長期に資金運用をするチャンスをモノにできず、予定外収入が無いままに借金返済だけの人生を送ってしまったでしょう。

最後に、私の人生では転職で大きなチャンスをつかむことができましたが、転職の決断した最大の理由は「借金が無い」ということでした。もし転職に失敗しても家賃の低い住宅に移る、場合によっては都営住宅だってある、と考える事で転職のリスクに挑戦する気持ちが起き、結果的には他人様以上の所得を実現することが来ました。この可能性は住宅問題とは少し離れますが、一度ご主人の希望を良く聞いておくことが必要と思います。

借金して後悔しないのは、進学(学問)と土地購入ぐらいじゃないでしょうか。
まあ、人生それぞれですが、借金というのは、しなくてよい時に自ら進んでするものではないと思います。

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこ...続きを読む

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q家族三人でこの間取り、やはりせまいでしょうか?

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さんむけの物件な気もします。
(新生児のいる若いご夫婦はいるみたいでした)
ただ、エコジョーズやら、セコムやら、システムキッチン、もちろん追い炊き。
そしてプールを余裕でだせそうな広いテラスにひかれました。
狭いのは我慢しようかな・・とおもっているのですが、やはりこの大きさで
三人はきびしいでしょうか?
二人目の予定も一応・・ないことはないというかんじです。
ただ一人目も不妊ぎみだったし、できないような気はします。


ものは極力減らすつもりですが、狭いけどなんとかくらしてるよーとか
絶対やめたほうがいい、など意見がありましたらよろしくおねがいします。

気に入った新築の物件をみつけました。
今子供(二歳)との三人暮らしです。

今住んでいるところは60平米ぐらいで、LDKで16畳あります。
ただ独立キッチンであることや、追い炊きができないこと
築17年で水周りが古いこと、 リビングが西向き・・などの理由から
近所の新築へ引越しを決意しました。

とくに裕福ではないため、家賃は同等のところでと考えていると
53平米の物件しか無理でした。

LDK12.7 5.6 6の2LDKです。
収納も少なく、浴室はリビングインで、どちらかというと
新婚さん、広めがすきな単身さ...続きを読む

Aベストアンサー

テラスの広さがけっこうあるので、収納の一部は、
屋外収納ボックスみたいなものに入れてテラスに保管、ということも可能かと思います。

本やパソコンのたぐいなど、ある程度リビングに持って来てしまえばお部屋もその分広くなりますし。

収納の件は、工夫次第でかなりいけると思います。
また、家具の高さや配置、色使いなどで、心理的な広さはある程度演出できます。
大事なのは、総合的なストレスの低さです。


狭いなと感じるようになるのは、
2人目のお子さんができてもまだ先のことでしょうから、
そうなったらなったで、うれしい誤算としてお引越しすればよいかと。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング