プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市に在住。40代夫婦2人暮らしです。

最近80平米程の中古マンションを購入しようと思い探し始めたのですが予算に合う築浅物件はすぐに買い手がついてタッチの差で買えませんでした。

中古を3回買い逃したあと、近所の新築マンションのモデルルームを見に行きました。
3LDK66平米でしたが予算も諸経費込みで100万ほどオーバーですがなんとか手が届きそうな物件だったのでそちらを購入しようかというところなのですが、もう一つおすすめされた部屋があり、そちらは73平米で最初の部屋より収納が多く各部屋も半畳ほど大きく良いのですがそちらにすると金額でが500万もアップしてしまいました。

これから長く住む場所の広さと収納を500万出して買うか、少し収納が少なくても予算の範囲で買うべきか、みなさんならどう考えますか?

わたしは新築であればどうしても狭ければ後で売れるし、その差額500万をを貯金なり運用なりしてとっておいた方がいい気がするのですが…なかなか買えるものでは無いのでいざとなると迷いが出てきました。

ご意見どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

家は悩みますよね(^^


家を見る・買うが好きなおばさんです。

私なら3LDK66平米を買います。
>40代夫婦2人暮らし
ということで、これから荷物が増えることはなくむしろ断捨離する年齢です。
といいつつ、私は49歳ですが物にあふれていますけどね。

+500万とありますが新築の4階と5階は私の見る物件では+100万~200万増しです。
景観というのは変えられないのでそこを大事にされる方むけなんですね。
中は基本的にリフォームでいくらでも変更可能ですから。(水回りは不可な場合も)
あとは7平米多いという事は実質4畳半弱あるのでもう1部屋、大きめの納戸がある感じなんだと思います。
各部屋、半畳大きいって実は案外違います。
大きな家具を入れるとよくわかります。(シングル以上のベッドとか)
質問者さんがどうしても譲れない家具などがあるのなら大きい部屋もアリだとは思います。

ただ、マンションですと部屋の大きさで管理費・修繕費・固定資産税が高くなるので部屋を広くする500万だけに目を向けているとかかるコストを忘れがちかもしれません。
リビングも広くとるとエアコンも広い部屋向けで高いですからね(^^;;
本当に狭くて荷物が置けないならトランクルームも選択肢に入るのでは?
最近のマンションはトランクルームがあるマンションもありますし、お近くにトランクルームがあるか調べてみてはどうでしょうか?
私自身もトランクルームのあるマンション(有料)ですが皆さん結構使わないで空いています。
つまりなんだかんだとその部屋に収まる荷物で過ごされるのかもしれません。

ですが質問者さんの場合、
>最近80平米程の中古マンションを購入
ということで、最初から広い家を希望されているので、80平米→66平米だと最初思ってたよりも小さくなるのでご主人様とよく相談したほうがいいかもしれません。

私は箱もの(家のサイズ)よりも中身重視派なので500万あったら別のことに使いたいです。
家を変えたらカーテンや家具も変えたくなりますしね(^-^
質問者さんが素敵な家に出会えますように。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの趣味の荷物(服や本、雑貨)が多く、今でもしまいきれないほどなので少しでも大きい家に引っ越したいと思っていましたが、確かに断捨離する年齢ですよね・・・
あと夫が大きい人なので少しでも広い家にとは思っていましたが荷物を少なく部屋を広く使えばいいのかもしれませんね。

そのマンションにはトランクルーム?はないのですが玄関の横に収納スペースがありました。車のタイヤを入れたらもう一杯になりそうな小ささです。500万upしてもここのスペースは同じ大きさです。
そう考えると少しもったいないなと思いました。

あと固定資産善、管理・修繕費も平米数によって少し高くなるといわれていたのを忘れていました。このあたりの差額も頭に入れておかなくてはいけないですね。
マンションが完成するまで1年半もあるのでその間で貯金しつつインテリアなども考えて行きたいと思います(断捨離も頑張ります!)

大変ためになるご助言ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/06 14:17

私なら3LDK66平米を購入します。

既に回答されていますが、僅か7㎡の差で500万円は高すぎます。収納を気にされている様ですが、貯め込まずに捨てる・買わない時代です。それでもタンス類があると思いますので、1部屋はタンスなども含めクローゼット代わりに使用する事です。他の部屋には最低限の物を置く様にすれば生活空間は広く感じます。
まだお若いので、先々を考えると500万円は大事なお金です。貯蓄し、頑張りましょう。新築マンションだけでも素敵ですが、先で余裕が出たら下取りしてもらい、買替されるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり500万アップは大きすぎですよね。
つい新築に浮かれてしまって元々の予算ギリギリなのを考えたら小さく暮らす方法を考えた方が良さそうですね。

1部屋は荷物部屋のアイデア参考にさせて貰います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 19:37

50万円ならともかく7平米ひろいだけで500万円なんて無駄ですよ。


上をみたら切りがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです…階数は違うのですが(購入を検討している方が4階、500万高い方が5階)設備は同じなのに1階違うだけでこんなにも高いのかと驚きました。

オリンピック後の方がマンションが安くなるのかと思っていましたらコロナの影響で全くそんなことはなく、むしろ値上がりしてしまったので買い時を逃した感はありますが、自分達が買える金額(払える金額)であることが大切だなと思いました。

家を買うのが初めてなので、少し浮かれていました。本当に上を見てもきりがないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 18:24

必要じゅうぶんで良いのでは。


わざわざ欲してもいないものを買う理由があるならどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一生に一度あるかないかの大きな買い物なので迷いがありましたが、冷静に考えればもとの中古マンションの予算すらオーバーしているのに無理して買うほどのものではないと思いました。

雨風をしのげるだけでも十分ありがたいですよね。贅沢せず小さく慎ましく暮らします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています