アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新築マンションを購入しようと思っておりますが、狙っている物件が、超大型分譲マンションなので、まだまだ売れ残っています。しかもあと1か月で販売開始から1年になります。これは中古マンションになってしまうんでしょうか。また、ローンも含め中古マンションのデメリット、メリットはありますか? 今すぐ申し込もうか、1か月待とうか迷ってます。ご協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

金融公庫の場合完成から2年以内が新築扱いらしいです。

しかし品確法(住宅の品質確保の促進に関する法律)では1年以内(かつ未使用)を新築としていますので、完成から1年を経過したものは中古扱いになります。

品確法は構造上重要な部分と雨水の浸入に関する部分の瑕疵担保責任を最低10年義務つけたものです。
中古扱いになるとこの法律の適用を受けなくなります。

但し該当場所のほとんどは共有部分であり、共有部分については管理組合との関係になりますので、あまり関係しないかもしれません。
この点を確認しておくことをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281591 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでに15%以上の値引きをしてもらっている物件ですので
1年を待たずに購入しようかと思っております。
ありがとうございました。

販売開始から1年くらいじゃ中古とはいえません。

竣工から2年経てば中古といわれても仕方ないのですがね。
新築と中古の違いは車と同じで「保存登記」をしているかどうかで決まるので、「売れ残り=中古」でもありません。
だから、1ヶ月待って希望の部屋を他人にとられるより、ある程度条件を詰めて契約してしまったほうがいいとは思います。
で、ご質問くらいの物件のメリットは少々の値引きが出来るかも?と、周辺との関係が把握できやすいくらいでしょうか。
誰かが住んだ家ならば、既に現物があるので、周辺環境の理解がしやすいことと値段が安いこととなりますが、ローンでは担保評価の制約が出てくるので、どっちもどっちでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すでに15%以上の値引きをしてもらっている物件ですので
1年を待たずに購入しようかと思っております。
ありがとうございました。