dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一軒家かマンションを買うかで悩んでいます。メリットが多いのはどちらと思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

車所持なら戸建。

マンションは駐車場の費用もかかります。また、修繕積み立てもあります。また、鉄筋なので、固定資産税も下がりません。しかし、掃除も業者がしてくれますし、セキュリティ対策もいいです。私は、駅前マンションで狭いですが、快適で便利。車を所持していましたが2年間、乗らないですんだので売却しました。私はマンション派です。
    • good
    • 0

マンションは空間を購入する事です 土地は共有数十年すれば 嫌でも 建て替え問題が 発生しますよ 台風には安心ですが

    • good
    • 1

戸建、建てた後はすべて自己責任。


注文なら間取りが自由。
修繕費用のために賃貸で家賃を払っていたようにローンとは別に積み立てておく必要はあります。
(月1万~)
ドタバタしても隣近所にはあまり迷惑にならない(大きな音はダメですが)
駅近などは地価が高くて建てるのは難しいです。土地も狭いです。
庭木などの管理も自力で。

集合住宅、管理費によって修繕など行われるが、年数がたてば空き部屋が埋まりにくくなるので管理費の集まりが悪くなる恐れも。修繕費用は莫大。立体駐車場があれば余計に。
上下左右の住人への迷惑を気にして生活する必要も。迷惑な住人が周囲に住んでしまったらとても不快でしょう。
駅近に建ちやすいので電車通勤などには便利。
高いところが好きならおすすめ。
高層階は窓を開けられない、洗濯物を外に干せない、非常時エレベーターが使えない。

などでしょうか。
メリットデメリット両方思いついたものを挙げてみました。
メリットだけ見てはその裏にあるデメリットに後悔することになりかねません。
しっかり悩んで選んでください。
    • good
    • 1

戸建て。


マンションは気楽で便利ですが、塗り替え、建て替え、補強など何かあったときが大変です。
住民全員が同じ所得というわけではないので。
    • good
    • 0

購入者が持たれている住宅に対する要件や価値観によります。


住宅に望む事や「自分の住まいを持つならこうあって欲しい」という条件を列挙し、その内容から戸建てとマンションのどちらが向いているかを判断されるとよいでしょう。

ちなみに質問者様ご自身は戸建てのメリット・デメリット、マンションのメリット・デメリットをどのようにお考えなのでしょうか?
両者のメリット・デメリットをあげるということでしたら、それを示されてご質問されると「他にもこういう点がありますよ」という具体的コメントを得やすいかと思います。漠然と「それぞれのメリット・デメリット何でしょう?」と問うよりは。

参考まで。
    • good
    • 0

こういった正解の無い質問に答えるのは気が楽ですね。



何をメリットデメリットと捉えるかの価値観の問題です。これがメリットと思ったものが違ったポイントでのデメリットになり得ます。

無制限にお金があるのならば、利便性も良くかつ閑静な住宅街で敷地が1000坪ほどの一戸建てをお勧めしますが、そういった物件は限られていますし、恐ろしく費用が掛かります。

なので、実際に購入する人はそういった理想から『何かを我慢』して物件を決めて行くものだという考え方をされても良いのかな?と思います。
繰り返しになりますが、例えば立地の為に環境を我慢するか、環境の為に立地を我慢するかは個別の事例よりもその人の価値観の方が大きく作用します。

老婆心ながら、戸建てかマンションかで迷っているうちは、まだ購入について機が熟していないと思います。『いつ頃までに不動産を購入すべきか?』というレベルから考えられないと、焦って購入して後悔することになりかねませんよ?
    • good
    • 0

うちは一戸建てですが、最近の地震や洪水見てたらマンションの方がいいなぁ、って気がします。

一戸建て恐い。
    • good
    • 0

人によってメリットの感じ方、評価は違いますから何とも言えません。


鍵一つで閉まる閉鎖空間をメリットと感じるか、庭もない地に足がつかない箱をデメリットと感じるか。
人付き合いが無いのはメリットマイナス、と思いきや管理組合があるのがイマイチなのか、向こう三軒両隣との付き合いが鬱陶しいか安心か。
など、どこに魅力を感じるか質問者さん次第だと思います。
    • good
    • 0

一軒家


家の中で多少騒いでも外には聞こえにくい
家のメンテナンス事案を自分で見定めたりするまた。費用を貯蓄しておく必要あり

マンション
上下左右の住んでる人に気を使う
メンテナンスはマンション次第というか管理人にお任せ
(必要に応じて徴収される場合もある?)

まあどちらも財産にはなりますが、一軒家のほうが気持ち的に楽ちん
    • good
    • 0

あくまでも私個人の考えですが、マンションは上がうるさいだの下に迷惑掛けてしまうなど近所の事を考えなきゃいけないので購入なら一軒家しか考えれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!