アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥を一羽だけ飼おうと考えてるんですが、我が家には座敷柴がいます。うちの犬はよく吠えるんです。犬の鳴き声や犬の存在は文鳥にとってストレスになるでしょうか?
それと室内犬がいるのに小鳥を飼うにあたっての注意点を教えてください!!

A 回答 (2件)

我が家は文鳥ではなくインコで、そして犬でなく猫なのですがご参考までに・・・。

犬の吠える声や姿がストレスを与えるという事はあるかもしれませんね。逆にワンちゃんの方にストレスが溜まるということもあるかもしれないですし。
でも、犬と鳥と飼ってらっしゃる方は結構沢山いると思いますので、大丈夫ではないかなと私は思います。
ただ、できれば鳥かごを置く場所は、あまり犬の来ない部屋の方がいいとは思います。
カゴの中は鳥のテリトリーになるし、寝たりご飯をたべたりするので、落ち着けて、安心できる方がいいでしょうね。
文鳥さん一羽ということは手乗りですよね?
部屋の中で放鳥する時は、かならず側で見ているようにした方がいいでしょう。
喧嘩もせず、普段お互いとても仲が良くても、逆にお互いが全く無関心同士でも、何かの拍子に手や口(鳥側からも含めて)が出てしまう事がある、ということを、人間の方でいつも心に留めておかないと、悲しい結果を招いてしまう可能性がありますから。
できるだけ、二人の接点は少ない方がいいとは思います。
    • 1

こんにちは

うちは『シナモン文鳥』と『ラブラドールレトリバー』を同じ部屋で飼っています。
文鳥は10年以上飼っていて、犬は3月からです。
うちの文鳥は幸い引越しやら犬やらの環境の変化に
うまく対応して元気にしています。(鈍感?)
犬がまだ生まれて4ヶ月なので落ち着きがなく、又大きいのでゲージの中で大暴れしますが、文鳥は自分のかごの中で『ピョロピョロ、チュイー!』とさえずっています。(警戒した鳴き声ではないです)
眠い時は犬が騒いでいても羽に首を突っ込んで眠っています。(本当は警戒心が強いはずなんですが…)
ただ、ゲージから出すときはそれぞれ一人づつ、犬を放す時、文鳥は犬が届かない高めの台に乗っているので問題ありませんが、文鳥を出す時には犬のゲージと離れた場所で出します。
うちの文鳥は小さい時に羽を切っていたのであまり上手に長距離飛べないし、かごを開けても私の手や肩、頭をめがけてしか飛ばないのですが、やはり犬がまだ小さいので万が一を考えて近寄れません。
私の妹も文鳥をかっていますが、その子はデリケートでたまに会いに行っても警戒して、ちっちゃくなり置物のように動かなくなります。
一緒に住んでいる母に対してもだそうです。
ですから固体によってストレス等は違ってくると思いますが、ゲージの場所などを工夫してあげてください。
    • 0