アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥のことで質問です。文鳥に詳しい方回答よろしくお願いします。

弥富系の文鳥は優性ですよね。
日本産も優性。
ということは弥富系=日本産 ということですか?
それだとちょっとおかしいですよね……?

A 回答 (2件)

遺伝と繁殖地の問題を、ごっちゃにしているのではないでしょうか。

弥富の文鳥は日本産です。
しかし日本産という場合、それはたいていは愛知産と静岡産です。

その2つの場合、愛知産は弥富の遺伝を汲むものも多いですが、いまはたいてい台湾産やヨーロッパ系文鳥を種鳥に使った子孫だったりします。静岡産の場合、もともと種鳥が台湾産で、その中にかすかに弥富の血が混じっている程度と聞いています。

ですから弥富の優性遺伝の話をするなら、弥富文鳥に限らないと成立しないのです。
そして弥富文鳥は絶滅の危機にひんしていて、繁殖農家さんがもうたった数軒です。全国にヒナが行きわたりことはもうほとんどありません。

そういうわけで、弥富系=日本産ですが、日本産といっても弥富系とはほとんど限らず、品種管理の不徹底のためにもう混雑して収拾がつかなくなっているのが現状です。
    • 0

おそらく白文鳥の話ですよね?

文鳥はインドネシア原産の鳥です。
日本では江戸時代から飼育されていました。
日本の弥富で生まれた突然変異の白い文鳥の系統を弥富系といいます。
つまり弥富系は日本生まれです。

ただ、あなたの使う「日本産」とはなんなのかがわかりません。

白色系統の文鳥には少なくとも2系統あることが知られています。
白×白で白と桜が生まれる系統(弥富系)と、白×白で白しか生まれない系統(台湾系?)です。
また、そのほかにアルビノによる白色個体も存在します。

弥富が白文鳥と言って売られているのは弥富系白文鳥です。
これらは弥富で繁殖されているのですから、当然日本生まれです。
日本にいるたくさんのブリーダーが繁殖させている白文鳥は弥富系だったり台湾系だったり、それらの交雑だったりします。
これらは日本のブリーダーが育てているのですから、当然日本生まれです。
海外から白文鳥が輸入されることもあるでしょう。これらは海外生まれです。

弥富系白文鳥の白色形質は優性だといわれています。
台湾系白文鳥の白色形質は共優性ではないかと言われています。
(申し訳ありませんが、専門家ではないので最新の見地については存じません)

優性と共優性の違いはご存知でしょうか?
説明すると長くなってしまうので省略しますが、必要でしたらその旨お書きください。
なお、私の説明が的外れでしたら、質問をもう一度具体的にお書きください。
    • 0