アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日夕方、東京にて聞いた鳥のさえずりなのですが、鳥に詳しい方にこの鳥の名前を教えていただければ幸いです。
(ちなみに動画の音声は、2回に分けて録音したものを結合しています。)
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに声を聞いたのは、繁華街にほど近い場所です。道の脇の木の上に一羽だけで居たようです。
    2キロほど離れたところに森林の多い公園があるので、そこから来たのかもしれません。

      補足日時:2022/08/04 03:52

A 回答 (3件)

特定外来生物に指定されているガビチョウという鳥です。


中国南部などから飼い鳥として輸入した個体が逃げ出したりして繁殖力が強いので爆発的、侵略的に繁殖して帰化しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きれいな囀りの合間に、短くギョッ、ギョッ、と鳴いている特徴が、よく似ているように思います!
お二方からガビチョウとの回答をいただいたので、きっとそうなのだと思います。
特定外来生物なのですね…日本の鳥でなかったのがちょっと残念ですが、美しい声でした。

動画を載せてくださったこちらをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/04 16:56

今、お礼を読みました


補足も キビタキもいると思いますが

もう回答されてますが  
ガビチョウかもしれません
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お二方からガビチョウと言っていただけたので、きっとガビチョウだったのだろうと思います!
リンク先、便利そうですね。活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 16:58

キビタキかオオルリの鳴き声かなと?


キビタキの方が身近な夏鳥です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オオルリとキビタキの鳴き声って似てるんですね
私の聞いたものとも似ているような気もしますが…
居る可能性としては、キビタキのほうが高いでしょうか

お礼日時:2022/08/04 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!