仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

私の父が人身事故を 起こしました。十字路横断中 小学生が走って十字路内に入ってきました。

相手が倒れたので、すぐに子供の所に行き、大丈夫か確認し 『飛び出してごめんなさい、僕がわるかったから大丈夫』と行って歩いて帰ったそうです。

父は子供の名前を聞き現場を離れて、家に帰ってきました。

家に着いてから事の次第を聞いたので、そのまま警察に私と行きました。

警察で父は事情聴取の為連れて行かれました。
その間に被害者の本人と家族が警察へ来ました。
私が待合室で待っていると、警察の方と被害者、家族が来て こちらが加害者の娘さんです と  
言われ、謝りました。これって、普通の、当たり前の事なのでしょうか?

それから、もうひとつ。

事情聴取後に父から聞いたことです。 父は事の次第を話したそうですが、相手が大丈夫と言ったので帰って来たと何度聞かれても言ったそうです。

警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

これは どんな意味なのでしょうか?

被害者の方は 外傷も何もなく 警察署内でとても元気にしていました。

もちろん 悪いのは父ですし、相手が大丈夫と言っても、病院に連れて行くべきでした。

長文で申し訳ありません。どなたか教えてください。 急いでいます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このような事故ではでは現場から警察に通報する義務があります。

運転免許取るときの法規では必ず話されている基本的な話です。相手がいいです何ともありませんと立ち去ってその後亡くなった場合がよく例話として使われます。何十年前のことですがよく覚えています。

>警察のかたは このまま同じ事を言い続けると大変な事になる 
と言ったそうです。

ひき逃げ犯として逮捕しますという意味です。警察も内心犯罪者を作らないよう分からせようと誘導しているのに、父君は理解できなかったようです。申し訳なかった。済みません。気が動転して適切な行動がとれませんでしたと謝るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父に伝えます。

お礼日時:2014/07/09 12:38

免許を取るときに教わる 救護義務を果たさず、


警察にも通報していないので「ひき逃げ」で罰せられます。

負傷は軽微と運転手が判断した場合でも
頭を打っていると悪化・死亡の可能性がありますので、
通報はするべきでしたね。
ましてや相手は判断能力の低い子供ですから
名前を聞いていたなら警察、救急に連絡。

・「相手が大丈夫と言ったので帰って来た」
→「相手が大丈夫といっても、救護措置を取り、警察に通報するべきでした。
運転者としての義務を怠ってしまいました」
と反省の意を示すべきでしょう。

交通法の基礎も知らない人に免許は持たせられませんから
免許取り消し、罰金の可能性があります。(交通刑務所はないでしょう)

●警察に通報しておかないと、保険会社(任意保険)からの
保険金がおりませんから、相手に障害が出た場合などの
賠償金の支払いが大変です。


以下JAFのホームページより

救護の措置をとらずに現場を立ち去りますと、運転者はひき逃げ(救護義務違反)となり、処罰されます。運転者が被害状況を確認しなかったため、負傷者のいることを知らずに現場を立ち去った場合、あるいは運転者自身の判断で、負傷は軽微であるから救護の必要はないとして現場を立ち去った場合でも、ひき逃げ事故として同様に罰せられますから、事故を起こしたときは必ず負傷者の有無を確認すべきです。

事故発生時に加害者が行うべき措置は、法律に定められた義務です。道路交通法(72条1項前段)には「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」(原文まま)とされています。

法律で定めているのは以下の3点です。

負傷者の救護
必要があれば近くの病院に運ぶとともに救急車の手配などを求めます。救護措置をとらずに現場を立ち去ると、ひき逃げ(救護義務違反)となり処罰されます。
道路上の危険の除去
他の通行車両や歩行者に二次災害が発生しないように処置します。
警察への報告
最寄りの警察署(交番、駐在所)の警察官に、事故を報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日これから現場で、実況見分を行うこととなっております。
父に伝えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:42

よく分からないのですが、交差点で車と子供さんはぶつかったのですか?


警察が事情聴取したからにはぶつかったと思うのですが。

まず人身事故を起こしたのなら、即警察に電話して指示を仰ぐこと。
まして相手が子供なら、すぐに保護者である親に連絡して話をする事です。
子供が大丈夫と言ってその場を去ったとしても未成年者に責任能力はありません。
親が警察に訴えたらひき逃げ事件として捜査、最悪逮捕です。
交通事故加害者は被害者を救護する義務があります、それを行ってないのでひき逃げの可能性があるので警察はそれ以上言わない方が良いと話したのでしょう。

確かに子供さんが飛び出したのも悪いと思いますが、日本の法律では急に歩行者が飛び出しても避ける義務がありますし、ぶつかればドライバー側の過失が大きくなります。
このまま収まれば良いのですが、大騒ぎにならない内に任意保険会社に連絡して相談、弁護士依頼の可能性も相談した方が良いと思います。
もし相手が訴えてきた場合には絶対に何も約束、承諾しないで弁護士に話して下さい。
子供相手の慰謝料はとんでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社への連絡は済んでおります。

今日これから現場検証(?)へ 向かうそうです。

父に伝えます

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 12:48

私も同じようなことが有りました。


要するに、事故があったにも係わらず警察に連絡しなかったことがいけないことで・・・
>「このまま同じ事を言い続けると大変な事になる」
と言ったようなことは特にありません。

警察に何らかの思惑があり・・・
ひき逃げ事件を検挙した。とでも報告したいのでしょう。
次回警察に行く時は、ICレコーダーなどを隠し持って録音しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICレコーダーですね。
父に伝えます。

お礼日時:2014/07/09 12:51

このまま同じ事を言い続けると大変な事になるは、警察の脅迫です。

すぐに、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士さんは今すぐ見つけます。

でも警察が脅迫って…信じられなくなります。

お礼日時:2014/07/09 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ですから、その車の運転手は警察に通報しなければならないのです。
それより先に、周りの人が通報したのであれば、警察官が来るまでその場にいなければならないのです。

少なくとも、道路に飛ばされたわけですから、「大丈夫」と言ったとしても、ケガの可能性や自転車の損傷の可能性はあるわけですから。

ひき逃げです。

ただし、あなたは相手の車のナンバーは覚えていないでしょうから、相手の自動車の特徴や相手の人のことを警察に話すしかないでしょう。
あとは目撃者の人が頼りです。
目撃者の人がナンバーを覚えていればすぐに捕まりますが、そうでないとすると相当時間がかかるかもしれません。

事故のあった場所に、「4月8日12時頃、車と自転車の衝突事故がありました。目撃した方は警察に連絡してください」という立て看板を立てて、他の目撃者を探すということになりますね。

最悪の場合は、その車が特定できずに終わってしまうのですが…。

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q車にはねられたが大丈夫と言ってその場を立ち去ったけど

仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中
駐車場から車道にでようとした車にはねられました。
運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが
たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、
急いでいたのでその場を立ち去りました。
たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。
相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。
相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

Aベストアンサー

NO.5さんの回答に書いてあることできになりました。
警察に連絡して事故として扱ってもらうためにはその場で警察に連絡して調書をとってもらわなければならないんじゃないですか?いまさら警察に連絡しても無理なような・・・

Q人身事故で被害者立ち去り

どうしたら良いか分からず、質問させていただきます。
駐車場から車をゆっくりと発進させたところ、自転車で横切ったご老人に接触し、自転車ごと倒れられてしまいました。
すぐに助け起こし、謝罪して怪我が無いか尋ねました。
ご老人は、右すねを少し擦りむいていましたが、「これはいい」と言い、
交番へ行きましょうと言うと、「面倒臭いから病院代をくれ、後はごちゃごちゃ言わない」と言われ、お支払いしました。
現金だけのやりとりで、相手の名前も聞いていません。
「後で文句も言わないし、ナンバーを控えたり連絡先を聞いたりもしない」と言って自転車を押して立ち去られました。
警察にも届けていないのですが、不安になり、どうすべきか分かりません。

被害者の連絡先がわからないまま届け出るべきでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ警察へ連絡です。

あなたより先に、相手が警察へ届ければ、あなたはひき逃げになります。

その場でのやり取りはまったく意味がありません。
何の証拠もないからです。

とにかく警察へ届けて指示に従い、後は相手が届け出ないことを祈るしかありません。

Q人との接触事故時の対処方法

人と自動車の接触事故の時、人側が軽症だからと「問題ない」と言って警察に届けることもなく、自動車側も警察に届け無かった場合、後から人側が病院に行って症状がなんらかしらの後遺症が発生した場合、免停や傷害罪になると聞きました。

こういう場合、自動車側はどのように対処すべきだったのでしょうか。
被害者が既にいない状態で110してに「接触事故を起こしたんですが、相手側が『問題ない』と言ったのでそのまま帰って行かれました」と伝えるだけで自動車側は責任を果たすことができるのでしょうか。
それとも、引き留めて110して警察にいっしょに事情を話に行かなければ責任を果たせないのでしょうか。

可能性として自転車に乗った子供と接触した場合、事故を起こしたことで親や運転手に怒られるのが怖くなって走って逃げだす場合があると思うので、このような事態になりやすいと思います。
自分が同じような状態に陥った時に正しく対処したいと思うので、法律にお詳しい方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 自分は、枝線から本線に左折で出るとき右側の確認だけで
車を出してしまい、左から来た自転車と接触してしまいました。

相手は、中学生で名前を聞こうと尋ねましたが、なんともない
とのことで立ち去ってしまいました。

 その後、自分は交番に行き事故の報告を行いました。
警察官からは、どんな事情であれ相手を連れて来なさい
と言われましたが、結局相手不詳の物損事故として
処理されました。

 質問であるように、子供はなんともないと言っても、親が
事故の届を出す可能性もあり、ほっておくと引き逃げに
なりかねません。一人でも良いので必ず交番に行って
事故処理をしておくことです。尚、報告は正直に行うこ
とが良いです。相手がいないからと自分に都合のいい
ようにすると、万が一の時に泣きをみます。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q交通事故の被害者がその場から立ち去ってしまった

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過していますが何も連絡がありません。

質問1.
今の私にできることはなんでしょうか?
相手が不明なため謝罪すらできなく、困っております。
災害や親の病気などが重なり精神的に参っており、一時期安定剤を服用していました。

質問2.
半年以上経過しても、ある日突然人身事故に切り替わるということはあるのでしょうか。
例えばですが、事故後に受診しており、今から診断書を提出した場合はどうでしょうか。

質問3.
自転車に乗るのは止めようと考えています。廃車しても良いでしょうか。

乱筆失礼しました。ご回答のほどよろしくお願いします。

私が自転車で車道を走行中、目の前の歩行者に気付くのが遅れ、ぶつかってしまいました。
相手の方は出血したり痛がる様子はありませんでした。
大丈夫ですかと声をかけたのですが、何も言わずに歩かれていきました。
転倒した自転車を歩道に運んでる間に完全に見失ってしまいました。
結果的に連絡先交換はしておらず、相手の名前すら分からない状態です。

後日ですが警察に届けました。相手不明の物損事故になっています。
個人賠償責任保険には入っていて、保険会社に連絡済です。
実は事故から半年以上経過し...続きを読む

Aベストアンサー

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに感謝しましょう。

質問2のケースでは、警察が人身事故の届け出をまず受理しません。百歩譲って受理したところで、業務上過失傷害罪での書類送致までで、不起訴処分となり、実質お咎めなしです。なんの心配も要りません。

自転車に乗ることが、体力的に難しい年齢・健康状態でないのなら、安全に気をつけて自転車に乗り続けましょう。事故を起こしたことから逃げていては、根本的な解決にはなりません。「もう事故を起こさないぞ」という信念で安全運転に努めましょう。

なお、自転車が使えない状態であれば、廃棄してかまいません。この事故の件で、後日、トラブルとなることはないでしょうが、念のため廃棄前に自転車の全体写真数枚と損傷個所のアップ数枚の写真を残しておけばさらに安心です。

非常に気まじめな方なのでしょうが、あまり気に病まず現実的に考えましょう。

そもそも衝突事故で相手の方が負傷していれば、その場で申し出るか、数日以内に警察へ届け出ているでしょう。質問者様は自転車が転倒したため、自転車が傷んだり、ご自身が負傷されたりしたかもしれませんが、相手の方は無事だったのではないですか。

いまさら、相手を探すことは困難でしょう。仮に新聞に広告を出して相手が名乗り出てきたとしても本当にその人だったどうか、判断できますか。相手がクレーマーの類でなかったことに...続きを読む

Q軽度の人身接触事故のその後

先日知り合いが事故を起こしました。

車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、
危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。 
降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、
怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。

ここで警察に届ければよかったのですが、
本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので
その場を立ち去りました。

後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、
子供の親から診断書が出ているとの事でした。
どうやら足をひいてたらしく全治3日の診断書でした。
そして原因は「友達がふざけてわざと押したため、ひょろけて接触した」と両親が警察に話したそうです。
警察も前方で当たったのではなく後方なので「車は横には動かないからね~」と言ってたそうです。
それから菓子箱とお見舞い金をもって行くとお金はとらずお菓子のみ受取り1週間後連絡するとの事でした。

そして連絡があり事故の示談金として
憲法○条?として4100円×3日分×2を要求してきました。
金額は少額だし本人も軽傷なので良かったのですが、
結果として
(1)相手からぶつかってきた
(2)子供に聞かれたくないのか家の外に出で要求してきた
(3)お宅も商売してるから免停になったら困るでしょう~
と言ってきたそうです。

車と人の接触なので車に過失があるのは分かりますが、
このような場合も0対100になるのでしょうか?

又今後示談が成立した場合何か書面で残した方が良いのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

先日知り合いが事故を起こしました。

車を運転していたら前方で小学生が友達とふざけあっていたので、
危ないなと思い減速し様子をみながら走行したところ後方で接触しました。 
降りて「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫」といい転んでもなく、
怪我も何もしていなかったのでその場を去りました。

ここで警察に届ければよかったのですが、
本人も大丈夫と言ってたしスピードも出てなかったので
その場を立ち去りました。

後日警察から「ひき逃げ」という事で連絡があり行くと、
子供の親から診断書...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>通院が各日以上でなければ、、、
すみません、字が間違っていました。隔日以上です。

自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。
・4200円×通院日数×2
・4200円×治療終了までの延べ日数

例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、
10日×2<30日となりますので、慰謝料は、
4200円×10日×2=84000円となります。

ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、
10日×2>15日となりますので、慰謝料は、
4200円×15日=63000円となります。

つまり、2日に一回以上通院していなければ、日数が2倍できるのです。

>診断書には全治3日となってるようです。
診断書記載の「治療を要する期間」は処罰に関係してきます。
2週間以内であれば、罰金は科せられません。
ただ、全治3日となっていても、3日以上通院してはいけないということではありません。
単にケガの程度を示すものさしと考えていただいたほうがよろしいかと思います。

No.3です。

>通院が各日以上でなければ、、、
すみません、字が間違っていました。隔日以上です。

自賠責の慰謝料は、次のいずれか少ないほうになります。
・4200円×通院日数×2
・4200円×治療終了までの延べ日数

例えば、通院日数10日、治療終了までの延べ日数30日の場合、
10日×2<30日となりますので、慰謝料は、
4200円×10日×2=84000円となります。

ところが、同じく通院日数10日であっても、治療終了までの延べ日数が15日となると、
10日×2>15日となりますので、慰謝料は、
4200円×15日...続きを読む

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q事故の相手が一度現場を離れてることで質問です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138489.html(質問締め切り)
この事故です。
事故が起きてから、相手は一度車に乗ってどこかに行っています。
事故を見てた近所の人が電話をしてくれました。
正直逃げると思ったのでナンバーを控えてましたが・・正直このまま
放置されるのではないかと不安でした。

質問なんですが、現場を離れたことを警察に話していないのですが
話した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・事故のお見舞い申し上げます。

前の質問も併せて拝見いたしました。
救護義務に関して言ってみるのは良いのですが、警察がきちんと処理してくれるかはあまり期待出来ません。

私も2年程前に事故の被害者となりましたが、まるで他人事な加害者に悩まされ、いいかげんな相手保険会社に憤りました。

反論すべく、頼りとしていた警察官作成の資料もデタラメで要らぬ苦労を強いられました。

※余程の重症事故あるいは死亡事故のようなケースでもない限りは警察は動かないと思っておいた方が良いかもしれません。
(検察庁で暗に言われたので、実際問題そうなのかもしれません。)
相手の不適切な対応に関しては、慰謝料増額の理由とした方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報