プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。

この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと
「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」
と、言われました。
事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。
ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。
終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。
同僚は呆れてましたが…
こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか?
ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

A 回答 (3件)

同僚と仕事・情報の共有ができていれば、たとえ自分がいなくても安心なので、こうした不安は無いですね。

でも、理由があって、完全に分業しているのであれば、よほど無責任な人でない限り抱える不安だと思います。
「完全に分業」があなたをそうさせているのでしょう。
    • 0

いつどれだけ働くかはあなたの自由です。

他人がとやかく言うことではありません。
あなたは経営者ではないのですから、自分の手に余ることは上司に相談し、担当業務でない仕事には関わらないようにしましょう。そうすれば働くことが楽になると思います。
    • 0

貴方は、責任感が強いのでしょう。

まわりに迷惑をかけたくない、という気持ちから一日仕事を選んでしまったのでしょう。
貴方が休めば、同僚はその分の仕事をしなけれいけなくなります。
その事に対する申し訳なさと、同僚の仕事を信用していない、の二つの理由からかもしれません。
また、自分が休んでも会社の仕事は成り立つという、自分のポストに対する不安もあるかもしれません。
    • 0