プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCカード(LPC4-CLX)で有線LANインターネット接続をしていました。
立ち上げましたら突然、LINK/ACTランプが点滅状態になって、それ以降ネットに接続できません。
同じスロットで無線LANはつながります。(従ってここには無線で接続しています)
これは、単にLANケーブルの接触不良などが原因でしょうか?
OSはMe、機種はThink Pad、普段はAIR STATION で有線と無線を併用(2台同時接続)したりしています。常時接続(イーアクセス)です。
試した事は、システムの復元、ドライバの再インストールです。ドライバは正常のようです。
この現象が起きる直前、タスクバーにMe、Me、Me、Me・・・と窓がたくさん開きました。もしかしてウイルスですかね?
ケーブル買ってくる前に、知識のある方に教えていただければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

接続しているハブ(か、ブロードバンドルーターかな?)のLINKランプは確認されましたか?


点灯(または点滅)ならケーブルは生きてます。
消灯ならケーブル断線でしょうね。

でも、状況から考えてケーブル以外の問題のような気がします。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
確認しましたところ、ルーター側は最初から点滅状態です。
ブラウザを立ち上げていない場合は、「接続状態」を示す「点灯」、立ち上げた後もデータの通信中のみ「点滅」だったような気がするのですが・・・
しかも、点滅速度がかなり速い気もします。普段、意識して確認していなかったので不明ですが。
こんな説明でももう少し原因を特定いただけるようなことがあれば、宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/22 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!