プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の際にはいつもお世話になります。
早速ですが、自己ミスによりWindows起動不可能となってしまいました。

以下が表示内容となります。

ちなみに、Windows XPとWindows7のデュアルブートでのトラブルです。

1、通常に起動した際のエラーメッセージ
MBR Error2
NTLDR Missing Press

2、Windows XPのインストールディスクを投入し、ブートメニュー内でCD-ROMを選択した際のエラーメッセージ

File \i386\halaacpi.couldnot beloaded.The error code is 7
Setup cannot continue.Press anykey to exit.

※わたくし事ながらネット上でも検索をかけましたが、今だ解決に至っておりません(;_:)
大変困っております。回避策のご教授の程・宜しくお願いいたします。

ちなみに、以前・UltimateBootCDを作成しておりましたのでその中のTestDiskというツールをネット上の参考ページを参照しながら試みてましたが、MBRというもの自体を理解していない為・解決出来ない状況です。

A 回答 (11件中11~11件)

エラーから判断するとXPのブートマネージャが不良なのだと思います。


起動できないトラブルに至った経過がまったく解りませんが、
これまでにXP、Win7デュアルブートは正常に起動できていたのでしょうか。
現在の環境ではXPブートを修復するよりも、Win7をブートできるようにして、Win7からXPを起動する環境にするほうがいいと思います。
Win7単独でブートするようにブート情報を作成してみてはどうでしょうか。
Win7が単独で起動すればWin7のブートメニューにXPを追加すればいいです。
以上です。

この回答への補足

口が足りず、すみません。
起動不能の原因の心当たりですが、Windows XPにてディスクのクリーンアップ画面で、ドライブを圧縮してディスク領域を空けるにて、今まではCドライブのみにチェックをして何度となく実行しておりましたが、2段目の項目で実行した後・電源を一旦おとしてからの出来事です。
今までは、動作は遅かったものの通常に動作しておりました。

>現在の環境ではXPブートを修復するよりも、Win7をブートできるようにして、Win7からXPを起動する環境にするほうがいいと思います。

F12キー<富士通製>で、ブートメニューからCD-ROMを選択し、Windows7のインストールディスクを投入してみましたところ、インストール画面は表示されましたが、なんとか以前の状態に復帰させたいのが本音ですのでとりあえず起動するという確認だけで途中でセットアップ終了をしております。

>Win7単独でブートするようにブート情報を作成してみてはどうでしょうか。
Win7が単独で起動すればWin7のブートメニューにXPを追加すればいいです。

こちらの手順が正直・判らない為、ずうずうしいようですが、ネット上に参考ページなどご存じでしたら教えていただけたら有難いと思います。

補足日時:2014/07/10 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!