アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験生を持つ母親なので、ご経験者に質問をさせていただくことが
あります。

ある方に、息子の希望大学を “おしめをしているレベルの大学” とのお答えをいただきました。
(旧帝大ではありませんが、一期校です。医学部に関しては日本でも有名です)

私自身、一応、学卒ですが、内部進学なので、センターのことなどを親なりに理解したく
ご質問させていただきました。

どれほど、立派で華麗な学歴が存じませんが、人間としてはいかがでしょうか。
有名大学を出ていらっしゃることはご立派と思いますが、私は、偏差値で人は判断できないと
思います。

他のご質問者には、“あなた、有名進学校じゃないでしょ” ってコメントされていましたよ。

学歴が立派なことが=立派な人間と思われている方がお気の毒です。
立派な学歴がどうか存知ませんが、そうでないと人様に対してこういったコメントできませんよね。

A 回答 (13件中1~10件)

>はい、このサイトです

おしめの話はネットでしたか・・・でしたら無視することです。
ネットですから、自分のキャリアをことさらに喧伝、ひけらかして他人を誹謗中傷する人はいます。
いちいち取り合っていたらキリがありません。
学歴は、結果ではなく何かをやり遂げるための手段ですから、大事なのは“その先”です。
高卒でいいと思う人は高卒で働いていいわけです。
大学を出てこれをやりたいと思う人は、大学を出ればいい。
例えば東大卒は、就職のエントリーシート段階ではプラチナチケットですが、いざ社会人になったら使い物にならない話を聞きます。
テクニカルスキルには秀でていても、ヒューマンスキルが圧倒的にプアというアンバランスな状態では、社会人としてやっていけません。
有名大学卒=ヒューマンスキルが万全なのかという確証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

高学歴は誰もができることではないので、すごいとは思います。が、
偉くはないです。

息子は小学校から私学であまり、多の方との交流はなかった気がします。
高校に入った際、担任の先生に「学校は入り口でなくて出口に意味がわる」といわれました。多くの生徒が第一希望には入れない。が、

そこで何を学ぶかが大事であるということです。

息子はバイオの研究をしたいので、要は農学部でバイオの研究室で学べればいいわけです。小さい頃から、勉強はしていた方だと思います。その際、まだ、子供なので、高卒をバカにするような発言がありました。その際、一貫して言い続けたのは、学歴では世の中を行き抜けない結局は人望だと言い聞かせました。

わが身を振り返り、人を小馬鹿にする発言はしたくないですね。

大変、為になりました。ありがとうございました。

う~ん…

あなたは本当に、だれかの親、なのですか?

話が噛み合わない…というか、
息子さんのお話を聞いてもらいたいのはわかるけど、あんまり不特定多数の人が見るところに書くべきことじゃないと思いますよ…。

ちなみにわたしは、大学というのは、学びたいことがある、あるいはその先の夢に必要だから通うもので、
その学びたいこと、必要なことが学べる、最高の環境を選んだ結果、行きたい大学が決まるのだと思っています。

なんだかよくわからないけど、お互いに頑張りましょう!
わたしも不安でいっぱいですが、あなたもきっと不安だらけですよね。

きっと息子さん、受かりますから、ご両親はいつもどっしりと構えていてあげてください。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも受験生ですか。
受験生のほとんどが、自分の希望校のレベルは解っていることです。

東大や京大へ行っている学生にすれば、旧帝大ではありませんので
大したレベルではないのでしょう。
が、あなたの希望校を“おしめをしているレベルの大学”
と言われれば、ショックでしょう。

あなたが、おっしゃるように大学は将来のビジョンがあり、それを学ぶ場所です。

実際、偏差値でしか人間を計れない人がいるということです。

息子はバイオの職につきたく、農学部希望です。

来年の春は笑顔で迎えましょうね。

ありがとうございました。

私は母親でもなんでもありません

受験勉強もろくにせず、神戸の某短大へ進学しました

>学歴が立派なことが=立派な人間と思われている方がお気の毒です

これ、質問者様のことじゃないんですか?

・旧帝大

・一期校

・医学部に関しては日本でも有名

・私自身、一応、学卒ですが内部進学なので

ごめんなさい、あぼちんには意味が解りません

はっきり○×大学目指していますって書くことがそんなにイヤですか?

そんなに恥ずかしいですか?

日本でも有名校なんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

当事のご質問の際には具体的に書いていますよ。
岡山大学です。すると“おしめをしているレベルの大学” 
らしいです。
人それぞれ、マックスの能力は違います。DNAも大いに関係あります。
おしめをしているレベル これは、人様に言う言葉ではありません。

結果、サイト側で削除されていましたが、人間は他の方より優位に立ちたい生き物です。が、サイト上とはいえ、書き込んでいい言葉と許されない言葉はあります。
こういった、私の考えも賛否両論でしょう。

「おしめをしているレベル~」って、このサイトで言われたのですか?

もしそうでしたら、深刻に考えることでもないと思います。

暇つぶしに、あら捜しをして暴言を吐くのを
趣味にしている人が中には居ますからね。

大学名、会社名、などなんとなくバレそうな文章も書くと
攻撃の的になり易いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、このサイトでストレス発散している方は多いようです。
私には理解できませんが・・・

ご自分が優位にたって、満足されているのなら、それもいいでしょう。

私には、かわいそうな方に見えますが・・・

ところで、A判定を強調なさっていますが、A判定ってあてになりませんよ…

もちろそれなりに実力はあるのでしょうけど、直前までA判定を出していたのに、全敗してしまった!なんてこともあります…。

悲しいけど本当の話です。
いくら小さい頃から一生懸命やったとしても、受験は結果がすべてです。

結果が出た後、過程を見ればいいだけです。

わたしは浪人で、同じく国立(おそらく大学は違う)を目指しているので頑張ります。

来年は息子さんもわたしも、大学生になれていますように。
    • 0
この回答へのお礼

はい、あくまでも参考です。逆に早くにA判定が出ると安心して勉強しなくなるのでとも考えています。

息子は浪人はしないといっておりますので、私学に行く可能性ありますが、先生には理系は国立を進めると言われています。

人事を尽くして天命を待つ、これが受験です。かなり前ですが、
小学校を受験する際も受かるなんて思ってもいませんでした。

あなた様も、ともにいい結果が出るよう祈っております。
あなた様のように受験生は人ごととは思えません。

ありがとうございます。

浪人した日々もあなた様の財産となるでしょう。

そもそも、大学はゴールではなく、将来へのステップでしょうか。
息子は、バイオの職につきたいため、マイナーな農学部です。

私学だと農学部が無い大学が多いです。関西圏で私学は考えているようなので。

あなた、自分が見下している人を見下していることに気がつかないのでしょうか?

この質問だって、要約すれば、
「学歴=エラさだと思ってるヤツってバカだよねぇ」
ですよ。

自覚があろうがなかろうが、結局は人は他人を見下し、
優位に立ちたい生き物なんですよ。

実際、ぼくは自覚なくサイトで人を見下して、
エラそうに学歴論をとばしてるあなたを見下してますよ。

きっと、あなたもぼくの欠点を見つけたくなるでしょう。
それが人間です。
    • 0
この回答へのお礼

自覚があろうがなかろうが、結局は人は他人を見下し、
優位に立ちたい生き物なんですよ。

→ その通りです。

ただ、相手に対して仮にネットでも言っていいこと悪いことはあり ます。言葉の選択が違うといいますか、

その方も悪気はないのかも知れませんね。

ただ、あなたの中に誹謗中傷する言葉はないですよね。
そこが、人間性のちがいではないでしょうか。

そういう人の子育て、息子のこの先を見てみたいです。

人間を育てるという意味を理解していない様ですね。どういう大人になってどういう家庭を築くのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上のことなので、若い方か、年配の方か、不明ですが
宿題をだすので、答えてくださいと、意味不明な宿題をだされました。

ご本人は、まじめに答えてくださっているのかもしれませんが、
上記のコメントが侮辱的だったので、無視していました。

結果、サイト側が削除されました。

no.3です。

息子さんには言っていない、とのことですが、子どもって親の考えていること、かなり敏感に感じ取りますよ。

ああ、なにか不安に思っているんだな、とかそういうぼんやりとした感じ方であったとしても、確かに感じています。

人を見下す発言ばかりするひとも世の中にはたくさんいます。
むしろ、今更気づいたの?というくらい、たくさん…
(この言い方に悪気はないです!それほどたくさんいます、ということです)

だから他人(ヒト)の言うことなんて気にしなくて良いんですよ。
語弊はあるかもしれないけど、自分が良ければそれでいい、で大丈夫だと思います。

って偉そうなことがきましたが、実はわたしは受験生です。
あなたのほうが、人生の大先輩です。ごめんなさい(汗)

子どもは親のちょっした発言や行動、雰囲気に敏感ですから、自信を持って接してあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

○○大学だから行きたいのではなく、将来の夢のために行きたい学部があるのです。
なので、理系は、国立に行った方が、国が投資をしてくれるので、
設備が整っているようで、県内の国立大学を希望しています。
中学校の頃からです。

同じ偏差値なら私学の方が受かりやすいから、A判定の出ない
国立より、関西圏のA判定が出ている私立か指定校推薦を受けたら?
と何度か聞きましたが、譲りませんでした。

浪人はしたくないそうで、ダメなら、私学へ行くそうです。
言うなれば、あえて困難に立ち向かっているということです。

今は、本人の思うようにすれば良いと思っています。
夏期講習も受けていますし、そもそも、小学校から私学なので、スパルタを堪えて頑張ってきたなと思っています。

あなた様も受験生ということで、この夏が正念場ですね。
お互い桜が咲きますように。

>ある方に、息子の希望大学を “おしめをしているレベルの大学” とのお答えをいただきました

ある方って、ネット上でですか?現実でですか?
>他のご質問者には、“あなた、有名進学校じゃないでしょ” ってコメントされていましたよ。
とあるので、このサイトでの、どなたか特定のIDの人のことなのかしら?

「人間としてはいかがでしょうか」の前に、「どれほど、立派で華麗な学歴」と書かれてますので、あなたご自身にもなにか固定観念のようなものをお持ちなのでは?
失礼に聞こえたかもしれませんが、私も持ってますよ。そういう物さし。大学名で!ってやつ。サラリーマンになれば会社で(とくに男性は)派閥があって、私は女性でしたけど、見ていて反吐がでそうでした。
オオカミ、犬の社会じゃないけど、誰が上で、誰が手下って。野生動物と同じなんですよ。日本人?アジア人の特徴なのか?
大様の耳はロバの耳です。柳の枝のごとく。
ばかばかしい。
そして、その派閥に入りたがらないと、そいつを排除しようとする。いやがらせしたり。

中学もろくに卒業してない職人さん(複数)が、自分の名前も書けない人間であっても、「○○をさせれば、この人にかなわない!」って人間はいーっぱいいますよ。

それから、信用できる人からの話ですが、院の卒では就職できないからって、わざわざ高卒までしか履歴書に書かなくて、高卒になりすまして就職した人がけっこういるみたい。

知人で、成績優秀、一流大学卒、一流大学院も卒で、超一流会社就職し、精神的に病気になったイケメン君がおりますが、親御さんも、他人に迷惑かけることにたいへん配慮し、避けるような誠実で真面目な方で気の毒です。
うちの近所で、親御さんから礼儀も知らない、行儀が悪い、他家に迷惑かけまくりで、利己的、膨満なお宅がありますが、そこの息子も娘も勉強はできなくても、日々笑顔で健康で、社会人になってますよ。(他人に気遣いしない分、精神的ストレスないから、肉体的にも健康なのでしょう。)
私からすると、どっちが幸せなのか?って、答えが出せないほど疑問です。

どーっちにしても、こんな話は、息子本人が悩むことなのでは?
親のあなたが、何をどういったって、自分自身のことではないです。
(ちょっとそれますが)
私の親も、現役の時なんて、自分の会社の同僚のことを我がことのように褒める性格なのですが・・・。
(それは別に悪いことではないけど。)
「わしの会社のAさんは、勲章をもらって・・・」とか、「俺の会社のBさんの息子は、今度なんちゃらかんちゃらで・・」とうれしそうに話するのですが・・。
そんな自慢話されても、「あんたのことじゃないだろが!」って言いたくなるんですよ。
あなたが周りからどういわれたって、あなたの息子さんの学歴が上がるわけではないですし。
あなたの息子さんが芸能人かプロスポーツマンでも有名人でもないのに、無関係者に注目されても迷惑だと思うだけでしょ。
部外者にどうこう言われてもほうっておけばいいんです。

お子さんがえらくなっても、子供の七光りにならないようにしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたさまのおしゃること解る気がします。
私は一応、学卒です。が、内部進学です。

たしかに、ものさしで計ることがないと言えば嘘になります。

主人は高卒です。が、平均年収は軽く越えています。
トラックの長距離運転手なので、44歳にもなれば、体力的にきついでしょう(高卒だから、肉体労働だっていわれれば、それまでですが)

私が以前勤めていた会社で、中途で、40歳を過ぎた、早稲田と慶応卒の男性が入社してきました。おそらく、学歴に惚れて採用したのでしょう。が、箸にも某にもかからないとはこのこと、という仕事の能力の無さ・・・その時、学歴は持っている道具のようなものであり、
使い方によっては、生きるし、下手をすれば、高卒の主人の方が二倍以上の収入ということになってしまいます。

ちなみに当サイトで言われました。サイト側で削除されています。

人は経験に結論を付け、結論から感情が生まれ、

感情から言動を選び起こします。

人を見下す言動の裏には
・自分が見下される様な比較をされた経験があり、
 その苦しみを吐き出す言動を無意識に取ってしまう。
・我が子の将来を案じ、勉強させる動機を持たせる為に
 劣等感や優越感を刺激し続け、親も価値観が歪んだ。
・幸せそうな何かに憧れ、真逆の方向を忌み嫌っている。

など何らかの理由が必ずあるものです。
人間は内に湧き上がる感情に抗い続ける事はできません。
我慢し逸らしても別の形でどこかで噴出します。

経験が呼び起こす感情に縛られ生きる面は
お互い様に誰にでもあります。
その人にはそう突き動かされるだけの経験、理由がある。
その程度に受け取り巻き込まれない方が良いでしょう。

悩み苦しむほど無意識に心無い言葉が滲み出る様になり
自分も同じ事をする様になってしまいますから。

最終的に大切なのは本人が幸せを感じ生きれる事で、
自分の意思を犠牲にし過ぎて他者の評価を得ても
それが本人の苦しみになるならそれは不幸でしょう。

本人の意思を強引に誘導し犠牲にし、無難な人生を選ばせ、
後になって心残りの後悔の人生に囚われ苦しむ人も居ます。
自分の意思で選んだ訳ではなければ些細な不運な出来事で
他者の評価が失墜するなどすれば生き地獄になりかねず。
自分の意思で選び生きる事はある意味では
本人が幸せに生きる保障にもなりますので。

人にどう言われようと自分の意思で選び生きないと
後悔に囚われたり挫折に弱くなり不幸になるのは本人。
人と比較しても答えは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう、辛辣なご意見をされる方っていらっしゃいますよね。

そういう方って、実社会では、弱者とされている方が多いと聞いたことがあります。

学歴=収入、これがまったく関係ないとは申しません。
ただ、高収入=ハッピーではないこと、
例えば、人が、あの人高学歴なのに、なんであんな仕事してるのって言われるとします。でも、その方が、その仕事が好きでされているのであれば、それがハッピーだと思います。
あなた様のおっしゃるように人とは比べられないということです。

ありがとうございました。