アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艦これという大東亜戦争の戦艦のゲームをしているんですが、最近もし艦これが史実通りなら…と考え、それからずっと悲しい気持ちになってしまいました。
夜寝る時も艦これのあの可愛いキャラはほとんど生まれて間も無く殺されて
生き残っても解体、水爆の標的艦、没収されてから名前を変えられ使えなくなったら標的艦にされて
そういうことを考えてしまい、夜も寝れずうなされています。
pixivなどで「泣ける艦これ」を調べるとあぁ、彼女たちはこういう風に死んでしまったのか…と
そんなに泣いたことの無い私ですが泣かないように堪えるのが精一杯な状態です。
特に響、長門、夕立、第六駆逐艦隊、大和がもう考えてしまったら周りのことが見えなくなるほど考え込んでしまいます。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが本当にかわいそうだなと思ってしまうのです。
もう精神的にも限界です。
これはどうすれば治せますか?本当に悩んでいます。助けてください!

A 回答 (7件)

こんばんは^^



妻は「五月雨ちゃんが死んでしまうと私も死にたくなる」と・・もう大変ですよ(>_<)
「大丈夫、大丈夫。また会えるからね」と励ましています。元気に活躍していますが^^;

彼女たちは本当に可愛いですよね^^
そして勇敢です。

僕は夕立のファンなんですよ^^
漆黒のソロモン海戦。

夕立「敵艦隊中央に進撃す!撃って撃って撃ちまくれーっ!!」

五月雨ちゃんがやってくれましたーっ!「君が攻撃しているのは比叡だ!味方だよ!」
比叡「撃ち方やめーっ!撃ち方やめーい!!いかん!聞こえていないようだ。高射砲を五月雨にぶっぱなせ!」

妻は五月雨ちゃんのような性格で、僕もよく攻撃されます。
話が長くなってしまいそうなので自重しまして本題です。

彼女たちは戦う為に生まれてきました。
見事に戦果を挙げ戦い抜いた戦士たちに可哀想とは何事ですか。

彼女たちは日本国の誇りなのです。

自衛隊の艦に、彼女たちの名前がひらがなとなり蘇っていることはご存知ですか?
誰も死んでなどいません。


それでも落ち込む気持ちが続くようであれば心療内科を受診してみて下さい。
質問者様は優しい方ですね^^
しかし、強くあらねば彼女たちに笑われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はこんなに感情移入なんかしなかったんですが、突然
自衛隊などの船の名前にされているのは確かですが、やはり私の中では彼女たちは彼女として考えてしまいます。
確かに日本男児として泣くのは駄目なことですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/12 14:37

檜山良昭の仮想戦記とか読めば良いイメージが持てるかも



古本でしか入手できないかもだが
    • good
    • 0

忘れられつつあったそれらの艦船を知って欲しい。


そんな作者の思いが綴られた記事などを見た記憶があります。

あなたの様に感情移入してくれる人が居る事を
作者の方は嬉しく思っていると同時に、
そこまで苦しまないで欲しいとも思っているでしょうね。


しかし、艦船は何だかんだと多くの人が関わり
多くの人の記憶に残っているだけマシなのかもしれません。

あの戦争では本当に多くの女性達も死んで行きました。
満州などでロシア兵に捕まり慰み者にされた母娘。
そうなると解かっての母親の苦渋の子殺し。
悲惨な子供との別れ。
ロシア兵に見つからない為に赤子を水に沈め
溺死させるしかなかった若い母親も居ました。

兵士の身の回りの世話(炊事洗濯)と騙され、
兵士達の慰み者にされ続け、
水路に投身自殺した若い女性も居ました。

空襲や原爆で犠牲になった若い女性達も居ました。

愛し一生懸命育てた我が子が紙切れ一枚で戦争にかりだされ
遺品も届かず死亡報告の紙切れ一枚だけで終わり。
どこで、どんな風に死んだかすらも解からない。
どんな気持ちで、どんな表情で、何を本当はしたかったのか。
何も知れずに別れだけを強要された女性達が無数に居る。


記録に残らない無数の 悲しみ が戦争の裏にあります。
我が国だけではありません。
どこの国でも似た様な事や、もっと残虐非道な事すらも。

今も戦火のある国が幾つもあります。
そこでは何が起こっているのでしょうね。


平和に見える日常でも、
少し男性の良心や優しさを信じたばかりに
性暴力を受け、誰にも打ち明けられず苦しみ続け、
自分の体を忌み嫌い体を傷付ける様な仕事を始め、
やがて社会から白い目で見られたり良い様に扱われ、
人の優しさに心引かれ信じては捨てられ裏切られ、
やがて若さや美を失い誰からも見向きされなくなる。

男の単純な1度の欲望が
若い女性1人の人生ズタボロに破壊し、
何の罪滅ぼしもしないどころか忘れてやがるなんて事も
よくあります。

そして無知な社会は軽率な軽蔑を軽々口走りもする。
戦争中は明日前線に送られ75%が死ぬと知る兵士が
女性経験もせずに死にたくないと
無言で銃で脅し連れ去り暴行する事もありました。
命まで奪う訳じゃないからこれ位良いだろう などと。
犯人の消息を問い合わせたら本当に死んでいたそうです。

戦争が起これば男が死のうと母親が苦しみ、
明日死ぬ男が女性を襲い、
貞操観念から自殺する女性が大量に出る事は珍しくない。

忘れられた犠牲が膨大にあるんですよ。
比較的綺麗な形に美化されて思い出され覚えられるだけで
実は幸せなのかもしれませんよ。


まぁ。
こんな言葉じゃあなたの気持ちは行き場を失うのでしょう。

回答4さんも仰ってますが、
あなたならもし、
艦船に注がれた多くの人々の想いから魂が形作られ、
それが何かの新しい命に吹き込まれる事があるとするなら、
どんな世界でどう生きて欲しいと願うでしょうか。

不慣れな最初は上手く表現できず苦しくとも、
表現し続けて行けば色々な表現を知り工夫できる様になります。

あなたの心に強く刻まれている想いを
自分にできる方法で形にして行く事で、
自分の人生で成したい何かが見つかる事もあるでしょう。
    • good
    • 0

戦艦大和は宇宙戦艦ヤマトとして復活しました。

ほかの艦もあなたの想像力で復活させてみたらどうでしょうか。同じ大和ですが、巨大な砲塔の回転技術は東京の、あるホテルの頂上回転展望台として復活したそうです。
    • good
    • 0

学生なら勉強しろよ。

この回答への補足

勉強に集中したいです
けど彼女らのことを考えると勉強に集中できないんです…

補足日時:2014/07/10 19:05
    • good
    • 0

事実を下敷きにしている「戦争ゲーム」の場合、抜け出すのはほとんど不可能です。



ただ、私は熱心なゲーマーではないし最近のゲームには疎いです。

だが、どうもあなたの嵌まっているゲームは「キャラクターゲームくさい」なぜなら「彼女たち」がオカシイ。

もちろん艦艇はどこの国でも、女性名詞で呼ばれるが(名前とは関係なく、she)、余りにも悲惨なエンディングになるなら、ニューゲームから始めましょう。

一匹、二匹は悲惨になるのは避けがたいが、しつこくくり返すと「マシ」なエンディングになる事も有る。
「良かったね」になったら、やめて二度と手を触れない。

別のゲームに移動して下さい。

なお「水爆」の標的にされた艦艇は「無い」、確か「陸奥」が原爆の標的にされたが、涼しい顔で耐えたので、米国はあきれて艦底の止水栓を抜いて沈没させやっと一段落した。

この回答への補足

別のゲームに移動しようとも思いました…
けどやっぱり一度感情移入してしまったためやめても彼女たちのことを考えてしまうんです…

そして、陸奥じゃなく長門です

補足日時:2014/07/10 19:09
    • good
    • 0

もののほうがかえって擬人化を通して悲運などに同情しやすいのだろうともいます。

どんな人の一生もどこか最後は悲劇的です。軍艦に限らず平和的な器物でも同じです。すべて最後は悲劇なのです。

この回答への補足

どうすれば同情してしまった気持ちを治すことが出来ますか?
本当に夜も眠れなくて…

補足日時:2014/07/10 19:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!