アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は現在コンビニでアルバイトをしております。
最近未成年者がタバコを買いに来る率が高くなって来ました。
明らかに中学生であったり、20歳を超えているか超えていないか微妙な方であったり…。
私は年齢確認は絶対にするタイプなのですが、最近どうすれば素直に諦めさせることが出来るのか、どういう言い方をすればいいのか悩んでおります。
年齢の怪しい人がタバコをレジに置いたり、頼んだりした時、まず
「失礼ですが、年齢の確認できるものをお持ちでしょうか?」と聞きます。
もちろん未成年者は持っていないので、不貞腐れた顔で引き下がる方もいます(これが一番ありがたいです)がないです、ダメですか?親に頼まれたんです。落としました。など様々な言い訳をつけて買おうとします。
その時「誠に申し訳ございませんが、年齢の確認できるものをお持ちでないと販売することができないんです」と伝えると諦め、暴言を吐いて出て行かれる方が多いです。

そこで質問です
(1)これは仕方のないことなのでしょうか?もっとマシな言い方をすれば暴言は吐かれずに済むのでしょうか?
(2)私はバイト先で顔写真付きでなければNGと言われましたが皆様の所は顔写真付きでなくてもOKですか?

(3)本当に成人していて顔写真付きの証明書を持ってない方に対して年齢確認をし、顔写真付きでないので断った経験があるのですが、後日他のスタッフ経由で成人であると知りました。その場合次回来た時は謝罪すべきですか?

長々と失礼いたしました。
お暇な時に回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

それでいいのです。

未成年者がたばこや酒買つて事故起こした場合は店の方も責任問われます。
    • 0

兄ちゃん、未成年にタバコとか酒、売ってバレたら営業停止なんや。

それに首になるし。おとなになったら買いに来てな、ゴメンやでえ。
関西だったらこれで、誰もが納得してくれる。標準語しゃべるとこって、複雑なんやね。
    • 0

そもそも「なぜ年齢確認をするのか」ということです。

これは「未成年の健全なる育成のために社会的な規範の監視を高めよう」という運動が10年ぐらい前に起こって、その結果「店舗や飲食店では、年齢確認を求めましょう。それを怠って、未成年が事故や事件に巻き込まれるよとがあれば、店舗や飲食店の過失を問います」ということになったのです。同様に飲酒運転も監視が強化されました。

そのため、自動販売機にはタスポ制度ができたのはご存知のとおりですが、店舗でもまず店の意識の表明として「未成年にはタバコを売りません(お使いもダメです)」「運転者には酒類を提供しません」と張り紙することになったのです。
だからどこに行っても、これらを見ることになるわけです。

で、店舗で酒やたばこを買う場合には、対面販売ですから「お店の人は、客が成人であることを確認してください。確認を怠って未成年が購入した場合、店舗の過失を問います」ということになったわけです。
実際に高校生が酒を飲んで宴会をした居酒屋は店長が書類送検、チェーン店だったので責任を取って店舗廃止。未成年を確認しないでタバコを売っていた店(ただし確信犯)は店主が逮捕され送検、と事例は多くありませんが、発覚するとひどい事態になります。
また、最近はツイッターで馬鹿行為が発覚する割合も高いので「未成年にタバコや酒を売る店」というレッテルを貼られたら、商売そのものに響くでしょう。

つまり、年齢確認はなによりも「店舗を守るため」なのです。

ですから、どこまで断るか、断るときに強い言葉を使えるか、というのは店主がきちんと説明してみんなが同じようにするべきなのです。

たとえば、質問者様が断った、実は成人、と言う人にも、次回に対応したスタッフは「前回はもうしわけありませんでしたが、当店は写真で証明できない限り販売できない規則で対応しております。ご協力ください」と言ってくれれば本当はよかったのです。

どのように対応しようとも、暴言を吐くやつは吐きますのでそれは仕方がありません。しかし、スタッフがみんな「これはお店(と自分たち)を守る正しい行為である」と認識しているなら、毅然と対応できるし、いろいろな場面で助け合えるようになると思います。

後は、店主の覚悟がどれだけあるかですね。
    • 0

(1)これは仕方のないことなのでしょうか?

もっとマシな言い方をすれば暴言は吐かれずに済むのでしょうか?
      ↑
仕方が無いと思います。
これ以上マシな言い方、てのはちょっと
思いつきません。
暴言も給料のウチ、と考えるしかありません。

(2)私はバイト先で顔写真付きでなければNGと言われましたが
 皆様の所は顔写真付きでなくてもOKですか?
      ↑
申し訳ない。経験が無いので判りません。
ただ、バイトなのですから、店の指示通りにやりましょう。

(3)本当に成人していて顔写真付きの証明書を持ってない方に対して
 年齢確認をし、顔写真付きでないので断った経験があるのですが、
 後日他のスタッフ経由で成人であると知りました。
 その場合次回来た時は謝罪すべきですか?
     ↑
店の指示に従っただけで、謝罪するようなことは
何もしていません。
それに、買う方も、証明書持参ぐらい常識でしょう。
店長ならともなく、バイトなら謝罪する必要は無いと
思います。
    • 0

僕がバイトしていた頃の話ですと

保険証かキャッシュカードお持ちですか?
タスポでも結構です。

と言いました。

忘れたとか返されたら

規則ですので、お持ちになってください。

と言ってお断りすれば、大概諦めましたよ?
    • 0