プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生でもノンアルコールビールやチューハイは買えますよね?
今日セブンイレブンでノンアルコールビール二本買おうとしたら店員に年齢確認をされて売ってもらえませんでした。
しかし未成年飲酒禁止法の定義に基づくとアルコール0.00パーセントであれば未成年でも購入して飲んでも問題ありませんよね?
なぜコンビニの店長はそんなこともわからない無能なゴミカス野郎なんですか?

A 回答 (7件)

今ネットで調べたら、メーカーから販売店に未成年に販売しないように通達が出ているみたいですね。


「近い味になっているので未成年が飲酒に興味を持たないように」だそうです。
法律上問題ないのにね。
だから他の年齢認証があるようなお店でも登録をされていて買えないようですよ。
買うなら認証をしっかりやってなさそうなお店を探さないと。
そこまで頑張って手に入れる味かと聞かれると微妙ですけど。
    • good
    • 38

法的には確かにそうですが、それで高校生のうちからビールやアルコール入りチューハイの味を覚え


陰に隠れて飲酒することを心配してのことですよ。
そういう大人の未成年者への思いやりをどうして理解できないのでしょうか?
もう少しの我慢でしょう。それが不満なら、あなたが将来議員(国会、県、市どれでも可)になって
法律や条例ではっきりと高校生も飲んで可ということを謳えば良いのです。
社会人になって、ランチタイムに会社の食堂でノンアルコールビールをあおって「カー」なって言っていると
周りの人からひんしゅくを買うことでしょう。
今どうしても飲みたいなら、両親に相談して買ってもらえば良いでしょう。

そういう社会常識を身に付けましょうね。
    • good
    • 44

原則として「ノンアル飲料」は買えませんよ。

    • good
    • 5

チューハイは酒なので買えない



ノンアルコールビールは、売らない店がほとんどです(大手5社のコンビニは未成年に販売しません)
    • good
    • 10

ノンアルコールビールも原則的に未成年には販売しない。


そんな常識もしらねーのか。
ゴミカス野郎はどっちだっつー話よ。
    • good
    • 85

>無能なゴミカス野郎



こんな言葉使うような子には売りたくなかったんじゃないですか?
    • good
    • 56

買えますよ


ただ、余計なトラブルを避けるために
店舗によっては売らない場合もあります
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています