アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンアルコールビールって未成年でも飲んでもいいんですか

A 回答 (6件)

たんなる清涼飲料水なので法律上は特に問題ありませんが、


未成年にビールの味を覚えさせることは飲酒の助長につながるので、
売らないこと・飲ませないことが社会的なルールになっています。

ちなみに、
2022年4月から成人年齢は18歳に引き下げられましたが、
飲酒・喫煙・ギャンブルなどが可能になる年齢は従来通りです。
    • good
    • 0

違法ではないがお酒の代わりとしての飲料なので20以上を推奨しています。


製品にも20以上の方を想定して作られた飲料ですと記載がありました。
    • good
    • 0

ノンアルコールだからって、旅館などで、中高生のバカ息子に飲ませてる


バカ親とかよく見かけますね。

ガキに酒の味覚えさせてどうする?って思いますね。
    • good
    • 0

法律違反ではありませんが、社会のルールとしてダメ。


たぶんお店で買うこともできないはず。
    • good
    • 0

商品名は「炭酸飲料」となっているので飲んでも違法では有りませんが


飲む事は推奨されていません

プラシーボ効果って聞いた事ないでしょうか?

プラシーボ効果とは、本来は有効成分が含まれていない薬物などを
有効だと思いこませ接種させる事により、症状の改善や
回復が見られる効果の事をしめします

で、ノンアルコールビールでも、プラシーボ効果で
ノンアルコール飲料にも拘らず、酔ったかの様な
高揚感を得られる人も居ると言う検証結果も出ています

ですので、違反ではないのですが運転前や運転中に
飲む事は推奨されていませんし、当然の事ながら
未成年に対しても言わずもがなです

重ね重ね言いますが、違法ではありません
モラルやマナーの問題ですね
    • good
    • 0

禁止はされてないけど、飲まないことを


勧められてる
酒を飲むことに進むかもしれんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!