プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIXUS6330を購入しましたが、縮小して印刷できないものか
お伺いします。A4では1枚ですが、B5にすると2枚になり
B5にて十分に印刷ができ、纏めるにもB5がほしいのです。
縮小方法があるのでしょうか、使い方をご指導下さい。よろしく。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

> PIXUS6330を購入しましたが、縮小して印刷できないものかお伺いします。

> A4では1枚ですが、B5にすると2枚になりB5にて十分に印刷ができ、纏めるにもB5がほしいのです。
> 縮小方法があるのでしょうか、使い方をご指導下さい。

A4サイズで「ページ設定」した文書をB5サイズの用紙に縮小して印刷することは出来ます。
下記URLのページをご参照下さい。(Word 2010,2013共通です。)

「拡大・縮小印刷と割り付け印刷を使おう」
http://azby.fmworld.net/support/corner/wordlesso …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。今後使用させてもらいます。
ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

やりたいことがいまひとつわかりません。

今手元にある原稿のデーターがA4で、A4のままで印刷すると1枚に1ページしか入らないけど、
B5に縮小できれば、A4用紙1枚に2枚分の印刷できるはず・・・・

こういう事なのでしょうか?

それとも、現在はA4でデーターを作っているけど、データー量はB5でも充分に入るボリュームなので、キレイにB5に印刷できないかという事でしょうか?

これが分からないとアドバイスのしようもありません。

前者であれば以下の通り。

基本的には、原稿を縮小するのではなく、印刷時に縮小するという考え方です。
常識的には、データーを印刷するときにプロパティを開き、「ページ設定」のタブの「ページレイアウト」で「割付印刷」を選択。
割付印刷のアイコンに「2」と入っていれば1枚に2ページを縮小して割付、「4」と入っていれば1ページに4ページを縮小して割付。
これだけで充分なはずです。

ただし、この方法は、A4の文書として体裁が出来上がっているものを縮小しますので、余白もはいってしまいます。

後者であれば、方法は2つあります。
ひとつは、印刷するときにプリンタドライバを開いて調整する方法。
先ほどと同様に「ページ設定」の「ページレイアウト」で「拡大/縮小」を選択。
その上の用紙サイズを「A4」、出力用紙サイズを「B5」としてやれば倍率も勝手に設定してくれます。
これが一番簡単ですけど、文字自体も小さくなりますので、視認性は落ちます。
「それでもよければ」と言う方法になります。

もうひとつの方法は、原稿の書式設定自体を変更すること。
余白設定を小さくするだけでも可能な場合は多いですけど、レイアウトを変更しなければならないかも知れません。
Word/Excel 等のデーターならこの手が使えますけど、PDFでは最初の方法を使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問は後者の方です。これから使用しようと思っています。