先日、弟が亡くなりました(病死)、葬儀は家族葬で親族のみで行いました。

この地域では回覧板があり何事も回覧板でお知らせすることになっています。

最近は家族葬を行われた方は葬儀後、遺族の方が回覧板でお知らせをされています。

家もそうしようと決めているのですが、文面をどのように書いたらよいかわからず困っています。

書き方を教えてください、参考にさせていただきますので文例も書いていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この度は心からお悔やみ申し上げます。



例文を考えました。ご参考までに。

~~~~~~

◯◯自治会 ◯班 各位 

       お知らせ

 次男 山田◯◯儀 かねてより病気療養中のところ 去る7月◯日に○○歳にて永眠致しました。
なお (本人の遺志により) 葬儀は身内のみにて相済ませました。

  ※遺族、近親者のみでの家族葬を執り行いました。(こちらでもよろしいです。)
 
つきましては、故人の遺志でご香典、ご弔電などのお気遣いは辞退させていただきます。(必要だったら書いてください。)

お知らせが遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

生前のご厚情に御礼申し上げます。

   平成○○年○○月○○日    
       お父様のお名前  山田◯◯
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。
家族と相談し参考にさせていただきます、助かりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/11 11:09

地域によって、書式みたいな用紙があるかもしれません


班長さん?区長さん?
その回覧板の担当の方がいらっしゃると思います
うちは班長が訃報の書式の原紙を持っています。

一応そういった方に相談されてみるのがよいのではと思います。

また「訃報 文例」で探すと
文例や、ダウンロードできる文例もあるので
合うものを探してみるとよいと思います。
簡単にするなら


○○区×班各位

タイトルとして 太字、大きめのフォントで「訃報」と入れ

世帯主(喪主)の名前 続柄  ○○○○は
   ○○月○○日病気のため永眠致しました
謹んで皆様にお知らせ申し上げます
尚 葬儀は故人の希望により
近親者にて○○月○○日に滞りなく相済ませました
生前中のご厚誼に深く感謝申し上げます
平成○○年○○月     (喪主の名前)

で良いのでは。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
町内会長さんが担当?のようなんですが書式は持ってみえないようです。亡くなった知らせに伺ったら、まず私が考えて、悪かったら直すからと言われたので朝から検索していました。(訃報 文例)で検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訃報の書き方

会社で訃報を作成するにあたっての質問です。「『所属』『社員名』さんの『続柄』『亡くなった方の氏名』様が亡くなられました」という形式で通知文を作成しているのですが、以下の場合は続柄の部分をどのように記入すればよいのでしょうか。

1.妻(ご令室でしょうか?)
2.夫(特にこれが分かりません。妻がご令室ならその反対語なんでしょうが、反対語辞典でも分かりませんでした)
3.配偶者の父母(過去の質問でご尊父、ご母堂でよいとありましたが、それでは関係が分からないと思われます。姓を見れば分かるからよい、ということでしょうか。でもまれに同姓同士の結婚もあるわけでして・・・)
4.兄弟・姉妹

 社内の過去の書類を見てもこれらの訃報はありませんでした。今これらに直面しているわけではありませんので、暇なときにご回答ください。

Aベストアンサー

1.2.「配偶者」
3.義父、義母、実父、実母
4.兄、弟、姉、妹

でいいんじゃないでしょうか? ご母堂とかご尊父というのは、本人に対して言うときの尊敬の意味がこめられた言葉だと思います。いかがでしょうか?

Q「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くな

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました。
ここで質問ですが・・・
?偲ぶ会とは、そもそも誰が主催してもいいのでしょうか?
 遺族としてはどこまでかかわればいいのでしょうか?
?もし、その方が発起人として偲ぶ会をやったとしたら、偲ぶ会の代金は誰がするのでしょうか?
参加した方が持ってくるお花代やお香典でまかなうとしても、もし足りなかったらその方の自腹となるならば、祖父の遺志に反するので遺族が主催した方がいいと思っていますが。
?会費制にしなくてもいいのでしょうか?食事やお返しなどを考えると、かなりお金がかかりそうなのでそれならばお葬式と変わらないので、できれば誰にも負担なくできたらと思うのですが、偲ぶ会はそもそもどういった流れのものなのでしょうか?
?まだこの世に魂がある四十九日前にやりたいとのことなのですが、こういった会はいつやってもいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします

「死んだら家族葬でひっそりとやりなさい」と遺言を残し年末に祖父が亡くなりました。言葉通り葬儀は近親者のみで行いましたが、亡くなったことを聞きつけた方が「偲ぶ会をどうしてもしたい」と申し出てきました。
祖父は大学教授やボランティア活動や政治活動をしていたこともあり、地元ではそこそこ名の知れた人間です。もしお葬式をしたら大変だろうということで祖父も家族葬を望みました。
しかし、どうしてもお礼とお別れを言いたいという方が少なからず出てきてしまい、偲ぶ会はする状況となってきました...続きを読む

Aベストアンサー

お別れ会は四十九日忌までに行い、偲ぶ会は忌日に行う法要にも行えます。 参考URL(根拠など)
お別れ会同様(1)香典を辞退 (2)香典を受け取る (3)会費制の方法があります。(1)の場合、遺族が払うことになります(発起人の自腹となるのは避けるべき)

家族葬後に、本当に参列していただきたい方だけの、招待形式がお別れ会や偲ぶ会として、無宗教方式(ホテルなど)で行うもので、故人と特に深く交流のあった方々だけで心を込めてお送りする趣旨のものですから、主催は(1)(2)は遺族が多いですし、(3)は発起人や会社などが多いです。

参考URL:http://www.owakarekai.net/qa.html

Q訃報の書き方

社長の奥様のお母様が重体ということで、訃報の準備をと思っているのですが、どう書いていいのか分かりません。会社自体は10人の小さな会社なんですが・・・。どう、書いていいのか例文を作って教えていただきたいのですが!ネットで検索しても、会社社長や個人しかなかったので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○社長義母××様におかれましては・・・

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

Q回覧板の書き方について。

近所に引っ越して来た人がいるので、自治会の役員として、「転入者のお知らせ」を回覧板で知らせなければなりません。どういった書式と文体で書けば良いか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

地域によって微妙に案内は違いますので・・・・
以下のような文面でもいいですが、あまりに地域の実情と離れているとあなたが浮いてしまいますよ。
    
***************************
     
          平成20年6月30日
町内各位
          町内会役員 ○○○○
   転入者のお知らせ
拝啓 盛夏の候、皆様方にはますます御清祥のこととお慶び申し上げます。平素は町内会の運営にご協力いただきありがとうございます。
 さて、このたび△△さんのお隣に□□さんご一家が引っ越していらっしゃいましたのでよろしくお願いいたします。
               敬具
   
*****************************
   
日付と町内会役員 ○○○○と敬具は右寄せ
転入者のお知らせは中央寄せの文字を大きく

Q取引先への訃報案内の書き方

いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。
弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。
社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか?
「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。
告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」
ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。
急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

このサイトに社外の案内文が出ています。
通常のフォーマットではなく、一番上に大文字で訃報とします。
これで挨拶など不要の緊急の案内と相手は思います。

Q亡くなった家族が枕元に

幽霊否定派の方にとってはくだらない話かもしれませんが質問させてください。

私の母の話です。
父と母は昔離婚していて、母はその後再婚し、私は父子家庭で育ちました。
(母と父、母と私、ともに離婚後も交友はあります)
父は数年前に病気で亡くなっているのですが、今日母の枕元に父が来たそうです。

ここからは母の話です。
母は霊感が強いと昔から言っていましたが、
今日寝ていると背中をぽんぽんと叩かれ目が覚め、横を見ると父が立っていた。
リビングの方へ歩いて行ったから、ついてリビングに向かった。
電気をつけると消えると思い、つけたけど消えず。
母がソファーに座ると、父も再婚者さんのいつも座る定位置に座った。
話しかけてもニコニコ笑うだけで、何も言わない。
父の姿がいつまでも消えないので私に電話。電話中も今もいる。

とのことでした。
怖さは全くなく、ただただ笑ってるだけで消えないので何かあるんじゃないかと気にしていました。

こういった体験した語っていらっしゃいますか?
その後何か起こりましたか?
こういうのはどんな意味があると思いますか?

幽霊否定派の方にとってはくだらない話かもしれませんが質問させてください。

私の母の話です。
父と母は昔離婚していて、母はその後再婚し、私は父子家庭で育ちました。
(母と父、母と私、ともに離婚後も交友はあります)
父は数年前に病気で亡くなっているのですが、今日母の枕元に父が来たそうです。

ここからは母の話です。
母は霊感が強いと昔から言っていましたが、
今日寝ていると背中をぽんぽんと叩かれ目が覚め、横を見ると父が立っていた。
リビングの方へ歩いて行ったから、ついてリビング...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験があります。
物凄くリアルでした。
一度目は私が子供を死産した時。
術後回復室で寝ていると亡くなったはずの母がドアを開けて入ってきました。
母「あの子のこと私がちゃんと送るから心配せんでもええよ
  今修行中だから姿を現せるのは3分間だけなのよ」
私「ウルトラマンみたいやね」
母「そうなのよ
  もうちょっと眠りなさい。しばらくそばに居てあげるから」
そう言って母は私の額に手を当ててくれました。
その時の手のぬくもりは今でも忘れることができません。
二度目は現在の夫と知り合ってまだ日が浅い時。
帰宅すると居間のソファに見知らぬお爺さんが座っていました。
私「どちらさんですか?」
爺「○○(夫の名字)の家の者です。あなたにお願いしたいことがあって来た
  このままだとあの子(夫の名前)は世捨て人になってしまう
  あなたの力であの子を支えてやって欲しい」
その後紆余曲折ありましたが夫の娘たちも嫁いだので再婚しました。
夫の自宅に引っ越し家の中を片付けている時にまたお爺さんが現れました。
爺「今までありがとう。これからはあなたが楽になる番だよ」
このお爺さんの正体が判明したのは、夫の実家で義母に古い写真を見せてもらった時です。
夫が小学生の時に亡くなった祖父でした。

今回のお母さんの事象はお父さんがお別れの挨拶に来られたのでしょう。

私も経験があります。
物凄くリアルでした。
一度目は私が子供を死産した時。
術後回復室で寝ていると亡くなったはずの母がドアを開けて入ってきました。
母「あの子のこと私がちゃんと送るから心配せんでもええよ
  今修行中だから姿を現せるのは3分間だけなのよ」
私「ウルトラマンみたいやね」
母「そうなのよ
  もうちょっと眠りなさい。しばらくそばに居てあげるから」
そう言って母は私の額に手を当ててくれました。
その時の手のぬくもりは今でも忘れることができません。
二度目は現在の夫と知り合っ...続きを読む

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q亡くなった親族の写真を飾り続ける事について

はじめまして。相談に乗って下さい。

我が家には、亡くなった親族の方の写真が5人分の写真が和室に飾ってあります。

(キッチンには、亡くなったペット2匹の写真が飾ってあります)

5人中、4人は、父方の親族で、古い物では、70年近く前の写真もあり、また、遺影のような写真もあります。

写真は、父の希望で、父自ら飾りました。

そして、我が家には、特に信仰している宗教もなく、また仏壇もありません。

少し前、父が(70代)が病に倒れ、緊急入院してしまいました。

少し大きな病気です。

そしたら、以前テレビで、亡くなった方の写真を長く飾るのは良くない。とか言っていた人の話を思い出してしまい、写真を飾ってある事が急に気になってしまいました。

今現在、家の中には、住んでいる人数より、亡くなった方の写真の方が多くて、あちらの世界に連れて行かれてしまったら、どうしよう・・・と不安になってしまいました。

ただ、守ってくれる者でもあるのかな?と思ったら、このままにしておいた方が良いのか・・・と。

今、父の病回復の願掛けを兼ねて、写真をしまった方が良いのか、飾り続けていた方が迷っています。

少し調べたら、遺影はしまった方がよいとか書いてあって、ますます悩んでおります。

そこで、質問なのですが・・・

亡くなった方の写真は、飾り続けて良い物なのでしょうか・・・

どうか、よろしくお願い致します。

はじめまして。相談に乗って下さい。

我が家には、亡くなった親族の方の写真が5人分の写真が和室に飾ってあります。

(キッチンには、亡くなったペット2匹の写真が飾ってあります)

5人中、4人は、父方の親族で、古い物では、70年近く前の写真もあり、また、遺影のような写真もあります。

写真は、父の希望で、父自ら飾りました。

そして、我が家には、特に信仰している宗教もなく、また仏壇もありません。

少し前、父が(70代)が病に倒れ、緊急入院してしまいました。

少し大きな病気です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にも亡くなった祖父母や母の写真がいっぱい飾ってあります。

私はそれらの写真に笑って話しかけたりしています。
家族が多いように感じてた楽しいですよ。

でもあなたが気になるのでしたら外してしまっておけばよろしいと思います。

間違っても、あの世に連れていかれるなどと邪教のような陰湿な考えはしない方がいいですね。
先祖の方々のおかげで我々の今があると思います。
明るく生きていきましょうよ。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q亡くなった家族にお金を貸したという知らない人からの手紙

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困っているということを父は話しておりました。
だからこそ、彼は会社を辞めるべきではないんだけどなぁ、辞めても職を転々としてきたんだから、ここで踏ん張ったらいいと思うんだけどなぁと言っていたのを覚えております。

その方から今年夏に電話があり、その際母も私もでかけておりましたので、留守番に来ていただいていたベビーシッターさんが応対をしました。その際、父のことを聞かれたのでベビーシッターさんは亡くなったことを言わず、「留守番の者ですので家族が戻られたらお電話します」と伝えたのですが、急ぎの用らしく、しばらくするとまた電話がかかってきたそうです。切迫している雰囲気だったと彼女は言っておりました。

ちょうど三度目の電話が鳴った時、母が帰宅しておりましたので、父が他界したことを母が伝えました。

するとその二ヵ月後、その方から手紙が届きました。
なんと父が8年前にその方に5万円借りているから返してくださいといった内容でした。
手紙の文面にはこちらに送って下さいと住所と電話番号が記されておりました。

読み終えて私どもが思ったこと、それは絶対にありえないということと、振り込め詐欺と同じだと思いました。

少しでも、父にそういった疑わしい部分があれば、もしかするとと思うかもしれませんが、どう考えてもありえないのです。
こちらでご相談させていただくので、正直な気持ちを書くと、『たった5万円をお父さんが人に借りるなんてありえないし、5万円くらいいつでも持っていた』と考えるからです。

うちは普通のサラリーマン家庭ですが、父は性格的に大変きっちりしており、今まで我が家でローンといえば、家のローンだけです。
車でさえローンを組むということは好まず、またギャンブルも好まず、父が他界して机を整理していると、自分が今までかかった病院の診療代や交通費をきっちり丁寧に書き記したり、とにかく家族だからと思われるかもしれませんが、『身辺は常に綺麗にしておきなさい』というのが父の教えでした。

また父の60年来の友人、親戚にもこんな手紙が来たと伝えると皆、開口一番『絶対ありえん。お金を貸すことはあっても借りるなんてあの性格から考えられん。しかも5万円って』『その書き方とやり方はお父さんが亡くなったと知って、お金に困っているからやってるな!』父をよく知る人は皆そう口を揃えて言います。

私たち家族は常にリビングに集まり、寝るまで話をよくして、休みの日は母と父はいつも連れ立ってでかけていく、ごくごく普通の仲の良すぎる家族です。

しかも手紙の文面には『金銭を返してくださいと何度も言いましたが応じてもらえませんでした』などと書いているのです。

父は、その方のことを生前電話がかかってきた時、本当に心配していました。

しかも8年も前に貸したといいますが、父が定年後、一度だけ電話で話しただけなのです。
それが言い切れるのは、母と父が常におしどり夫婦で一緒にいたことと、母の友達からよく電話がかかってくるので、父が電話に出るということはなく、父に電話があれば、覚えています。

返してほしいと言ったのに返してくれなかったとありますが、定年後お付き合いも全くなく、次の職場がどこになったのかも父は知りませんし、年賀状のやりとりもなかった人間が、よくも言えたものだなと思うことと、あの潔癖な誰からもあんな信頼できる人はいないとたくさんの小学校時代からの友人から言われている父の名誉を傷つけたとして本当に今は頭に血が上った状態です。
おそらくこの夏に何度もこちらからかけると言ってもひつこく電話をしてきたのは、父に借金を申し込むつもりだったのではないか、逆に父がお金を貸しているのではないかと思っています。当てが外れたので、考えてそのような手紙をよこしたのではないか、50万なら大ごとになるけれど、5万くらいなら出すと思ったんじゃないかと皆口を揃えて同じことを話しております。

このような場合、相手にしないほうがいいのでしょうか。
オレオレ詐欺と同じで放置しておこうと考えておりますが、警察に相談した方がよろしいでしょうか。

大変長文になり申し訳ございません。あまりに腹立たしいので、キーボードを打つ手に力が入ってしまいました。

はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。

二年前に父が他界しました。
そんな中、今年の夏に父が定年まで勤めた会社の同僚(40代)から自宅に電話がありました。
その方の話は父から聞いたことがありました。
父が定年後も、仕事のことで相談の電話が一度あり、父が応対していたのを母と私とで一緒に聞いていたのをよく覚えています。
父が定年退職した後すぐ、その方は会社を辞められました。父が定年になったのは今から7年前です。
その方は離婚経験があり、子供の養育費で生活が苦しく、お金に困...続きを読む

Aベストアンサー

「借用書」がないと返す必要がないことをまず。

無視し続けるのは危険(イロイロと)と考えるので
「弁護士に相談したら警察に行きなさいと言われました」と伝えた方がいいと思います。
「どうして警察か。こっちが警察に行きたいくらいだ」とたぶん言ってくるでしょうけど、「では一緒に行きましょう」と最後まで言い張るしかないと思います。

そして本当に行ってしまえばいいのでは?
(民事は警察は介入出来ないですが、詐欺となると話は別です)

お父様を信じる気持ちは素晴らしいと思いますし、話の内容からこれは「詐欺」だと思います。

亡くなられた方の名誉をこんな形で傷つけようとする相手に、私もとても怒りを感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報