電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、30歳、既婚の女でまだ子供はいません。
現在フルタイムで共働きをしています。
幸い、主人の収入だけでも生活は十分可能です。

よく専業主婦の友達から、「旦那さんの収入だけで十分なのに、なんで働いてるの?」と聞かれます。
私にとっては、「特に仕事を辞める理由がない」というだけのことなのですが、ほかの皆様はどうなのか気になりました。
経済的な理由以外で働いている女性は、仕事が大好きでやりがいがあるから働いている方が多いのでしょうか?
私の場合、それなりにやりがいを感じることはあるけれど、仕事が大好きというわけではないので、なんか中途半端な奴だな~、と自分で思ってしまいました^^;
ただ、有給等で(今日もそうなのですが)一日家にいると、だらだらと過ごしてしまい、かえってストレスが溜まるので、働いていることの方が自分にとっては自然なのかもしれないな、とは思います。

A 回答 (22件中11~20件)

働くことは立派なことですよ。

中途半端じゃないですよ。

私は結婚前からの仕事(正社員)を気に入っていて続けたかったのですが、辞めざるを得ませんでした。結婚するとき、旦那が体調不良だったので新居を旦那の会社の近くにしたら、私の通勤時間が片道2時間になり、私も弱っていたので、辞めたのです。「イェーイ☆毎日休みだー!」と思っていたのは最初の一週間だけで、もうヒマでヒマで、気が滅入ってしまい、すぐにパートを始めました。そこはすぐ辞めて、また次。

しかし、昔の、誇りを持っていた仕事や自分と、現在のしょうもないパート・田舎のオバサン化していく現在の自分とのギャップに耐えられなくなり、気を病んでしまいました。そのパートも辞めて、何か誇りを持てるパートを!と思って介護を始めたけど、心身ともに弱っていてがんばれず、また辞めました。

今は3週間ほど休憩しているところで、また就活しようと思っています。旦那は働かなくていいとずっと言っていますが、最近は「〇〇ちゃんは働いた方が元気になれるのかもね」と言い、サポートしてくれるようになりました。昔の会社の人たちにも、たまに会うと「〇〇ちゃんは働いてたときの方が魅力的だったし輝いていた」と言われます。自分でも、鏡を見るたびモッサリしているすっぴんジャージ姿の自分にウンザリです。

あと、大事なことですがこの不景気の時代に夫一人の収入では危険すぎるという意見もありますもんね。私もapplegreenさんを見習って働きたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やりがいのあるお仕事をやむを得ずお辞めになったのですね。
仕事をしている方が元気で輝いているというのは、わかるような気がします。
私もたまの有給で家にいる時ですら、ぐ~たらしている自分にうんざりします^^;
回答者様が生き生きと働くことができる職場が見つかることをお祈りしています。

お礼日時:2014/07/11 17:34

私の姉は看護師です。


資産家に嫁いでいますが仕事を続けています。
理由は、旦那さんに遠慮せず欲しいものを好きなだけ買いたいし、親に仕送りもしているので、やはり遠慮せずに使いたいからと言っていました。

私は専業主婦で、姉が帰省するたびにお小遣いをくれます。理由は「働いてないから、旦那のお金使いづらいだろ?」と。
確かにバカバカ使うことは出来ませんが、主人はあまり文句を言わないので、ある程度は好き放題しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お姉さまは、自分の収入でご実家に仕送りをしている上に回答者様にお小遣いまで渡しているのですね。素晴らしいです。(私の姉とはえらい違いです^^;)
確かに、夫の収入で仕送り等はできませんよね。

お礼日時:2014/07/11 15:51

私が結婚した頃、世間では寿退社が当たり前でした。


しかし勤めていた会社は女性が働き続けることに理解がありました。
辞める理由がなかったこと、会社が勧めた国家資格を取得したことで続けることにしたのです。
オフコンの登場で事務処理は格段にスピードアップされました。
そのお陰で残業をする日も減り家庭と両立出来たという次第です。
勤続30年で早期退職をした私ですが、働き続けて良かったとしみじみ思ったことがあります。
子供達も結婚し夫婦二人になった時に私は病を発症しました。
体幹に後遺症があり車椅子生活です。
これにより老後の資金計画がパーになってしまいました。
障害者認定を受けたことで、障害年金の申請も行いました。
働いていたからこそ障害厚生年金と障害基礎年金の両方を受給しているのです。
当時子供達を揃って嫁がせたばかりでしたので、我が家のお金はスッカラカンでした。
しかし年金受給により家をバリアフリーにリフォームすることができました。
後5年で夫が定年退職ですが、何とか子供達に迷惑を掛けずに済む程度の資金は確保できる見込みです。

何があるのか分らないのが人生です。
働けるうちは働いている方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
まだ寿退社が当たり前の時代に、共働きされてきたとのこと。今ほど家電等も便利でなく、両立は大変だったのではないでしょうか。頭の下がる思いです。
病気の後遺症があるとのことで大変かと思いますが、ご主人と末永く幸せにお過ごしください。

お礼日時:2014/07/11 14:19

いや、誰でも社会との接触がいりますので。


脳はそのように出来とりますので。

子供がいたら、子供を介して社会との接触がありますが、子供なしで専業主婦だと・・・。

私は年齢的に仕事探しが難しいし、病気も抱えとりますので、良くなったらボランティアを考えようと思っとります。
一日中家の中に居たら、人とのつき合い方も忘れてしまいそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
社会との接触が必要、なるほど、納得です。
ご病気とのことで、お大事になさって早くよくなられることをお祈りしています。

お礼日時:2014/07/11 13:24

私もトピ主さまと同様の立場です。


(いまは仕事のお昼休み中です ^^)

私の場合は、仕事が好きなのだと思います。バリキャリではありませんが、
職場の一員としてできることがあって、認めてもらえたりすると、やっぱり嬉しいですし。

あと、子供がいなくて専業主婦をしていると、「家で何をしてるの?」と、
人から死ぬほど聞かれます(^_^;)

そのときの相手からは、「ただ家で普通に家事をしてます」と答えるには憚られるプレッシャーを、なんとなくかんじるのです。
(「ガーデニングに凝っていて、手作りみそを作っていて、手話サークルに行ってます」、くらい答えないと許されないかんじです・笑)
そういうことが好きな方ならいいのでしょうが、私はそこまで「素敵な奥さま」ではないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同じ立場の女性の方で、仕事のスタンスも近い感じがしてうれしいです^^
働いていてもなぜ?と聞かれるけれど、専業主婦の方も何してるの?と聞かれるのですね。
私もあまり「素敵な奥さま」タイプではなさそうです(笑)

お礼日時:2014/07/11 13:18

やりがいや金も関係ありますけど、


そういう人って自分のモチベーションを物凄く大切にしている人が多い気がします。

パート先に同様の方が居るのですが、真面目すぎて緩くやっている他のパートさんに馴染めていません。
正社員としてバリバリやってくれたほうが良いと誰もが思うほど。

その人も、バリバリ働く必要はないんだけどねーなんて言ってる割には、
いざ仕事に入ると誰よりも責任感が強く、冗談も通じないほど頭が固くなっています。(笑)

あとは趣味が少ないのかなーって印象です。
専業主婦でも、充実している人は大勢いますし。
お金が間に合っているなら、その空いた時間をボランティアに費やしても良いのですから。
それだと何か違うと思うのであれば、やっぱり仕事を通さないと得られないものがあると感じているのかなぁと。
それに該当する人は、主に何気ない他人からの評価を欲しているように思います。

客観的な感想です。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「何気ない他人からの評価」という言葉に、すごくしっくり来ました。
ボランティアではなくお金をもらっているからこそ責任感も生まれるし、モチベーションが高まる気はします。

お礼日時:2014/07/11 13:16

家事もりっぱな しごととおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/07/11 13:19

私も同世代、子なしです。


私は週4日程度のパートなので、また違うかもしれませんが、私の場合一番の目的は暇つぶしです。

結婚してすぐパートもしていなかった時は、良かったのは最初だけで、一月も経つと家事だけでは1日を持て余してしまい、特に趣味もないので、1日退屈であまり楽しく感じませんでした。

でも、パートを初めてからは、毎日メリハリができましたし、普段はパートがあるからこそ、休みの日は休みの日で嬉しく、のんびりしたり、家事を頑張ったり、友達と遊んだり楽しく過ごせます。

ただ、週に3日しかパートがない週などは、休みを持て余し、ダラダラして、やっぱり週に4日程度はパートしたいなぁと思います。

パート自体は、特別にやりがいがあるとか、大好きというわけではありませんが、それなりのやりがいはありますし、仕事が嫌だと思うことはないので、暇つぶしにはもってこいです。

お金のためではありませんが、お金はいくらあっても困るものではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「暇つぶし」ですかあ、なるほど、私もしっくりくるかも!
生活にメリハリは必要ですよね。

お礼日時:2014/07/11 13:13

私の親戚の話ですが、やはり旦那さんの給料だけで生活できましたが奥さんも働いてました。



お小遣いは自分で稼ぎたい
今の時代、大企業でも倒産、リストラはあり先行きが心配(病気などへの将来の不安)
家にいるとだらけてしまう(仕事をしていると生活にメリハリが出る)

以上の理由です。
今は子育て中でいったん仕事は辞めました。

また、余談ですが、震災があり、その方の家が半壊しました。
半壊認定を受けたので何とか新築できましたが、現在二重ローンです。

将来何があるかわかりません。
お金はあったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり、蓄えが多いに越したことはない、という理由の方が多いのですね。
仕事のやりがいを挙げる方が今のところいないようで意外でした。(この時間だからかな?)

お礼日時:2014/07/11 11:34

 それなりにお金が入ってくるし、あって邪魔にはなりませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり、困ってなくてもお金のため、という方が多いのですね。

お礼日時:2014/07/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!