プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。
ストーカーはその女性の元カレ?です。
彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。
別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。
2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。
相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。
最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。

こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか?
警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>逆に被害が大きくなった



これは、過去の事例で言うと

相手が持っている写真や映像のことについて、警察に言わない場合があります

三鷹ストーカー殺人事件では、被害者の高校生が親や教師と一緒に警察に相談にいったので、詳しい情報を隠してしまいました

つまり、写真や動画をバラまくという脅迫をされていたことを、相談できずにいたことから、警戒が低めになっていた事件です


ので、どこまで正直に警察の話せるか?によって、対応が変わってしまいます

もしかして、まだ元彼が、脅迫に使えるような素材を持っていれば、それを含めて話すべきかと思います



また、逗子ストーカー殺人事件では、引越し場所を警察が加害者に漏らしてしまった事件です

ので、命の危険や窃盗の恐れがある場合は、引越しや転職も含めた決意も必要な場合があります



警察へのストーカー届けについては、「警告申出書」「援助申出書」「被害届」の三つに分かれます

つまり、つきまといや待ち伏せや強迫行為や脅し(メールや電話)などの場合は、警告申出書を提出すれば、被害届でなくても相手に警察が警告や禁止命令を出します


--------------------

1 警察にとってもらいたい対応等
(該当する項目に○を付け、その理由を書いてください。)
ア 刑事手続をとってほしい
※ 通常の手続は、被害の届出や証拠収集(被害者供述、自宅等での物証の収集等)に御協力
いただきます。(なお、被害届等がなくても、110番通報等により臨場した警察官が、相手方を
現行犯逮捕等することがあります。)
イ 行政手続(ストーカー規制法に基づく文書警告)をとってほしい
ウ 注意、口頭警告等してもらいたい
エ 現時点では、決心できない。 (週・月)後を目処に確認してほしい
オ その他( )

--------------------
※三鷹ストーカー殺人事件では上の事情により、イウだけにしてしまった



今回の件ではお薦めとして、早急に警察へ相談し、被害申し込み書面(警告申出書)を記入し、「ア」を選択したうえで被害届を受理してもらう説明を受ける事例かと思います

その際に、引越しなどの相談もされるかと思います

.

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に判断したいと思います。

お礼日時:2014/07/14 22:38

<勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています


帰れというだけですよ、とても簡単なのですよ。

<よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも
すでに被害受けているのですから、今後は悪化すると思うのが普通ですよ。
それには相手に警告する必要あるとは思いませんか。

<相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが
他人と話をしなければいけない理由は存在していません
すでに断っているのに相手にしてはいけませんよ

<ストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか
事件相談するだけですよ、とても簡単です。
相談できない都合の悪い事あるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 22:44

非常に難しい、というのが現状でしょうね。



ストーカーというのは3つのレベルに分けられるそうで、レベル1がリスクと呼ばれています。これは話し合えばなんとかなるというレベルです。話し合いでは決着がつかない段階がレベル2でデンジャーと呼ばれるそうです。ご質問の件はこれですね。
先日、NHKのクローズアップ現代でもやってましたが、このデンジャーレベルまでは警察の勧告などがあればその多くはそこで止まるそうです。
ここまでやっても止まらない、という最も危険なレベル3はポイズンと呼ばれます。どうもこのレベルになると、「専守防衛ではなんともならない」というのが実態のようです。
ストーカー相手の女性の自宅に押しかけたがそこに本人はおらず、たまたま居合わせた親戚の人が殺されたなんて痛ましい事件もありましたよね。本人が姿をくらませても、たまたま居合わせた人でさえ危険であるとなったらもうどうすればいいのか、と思わざるをえません。

主な窓口としては警察が現状となっていますが、警察だって「男女の痴話げんか」のための組織ではないのでどうしたって対応が後手に回るのは仕方がありません。
最近は、ストーカー被害者のための相談窓口となるNPOなどがありますから、そういったところに相談するのが一番でしょうね。
最終的には執着している男性が自分がストーカー状態になっていることを自覚してもらい、彼自身が自分を客観視してコントロールする努力をしてもらわないとどうしようもないような気がします。
私は何事に対しても執着心は人より薄いタイプなのですが、それでもストーカーになりかけた恋愛経験があることは、あります。すべての男性はそういうリスクは持っているんじゃないかなあという気がします。ちなみにストーカーにならずに済んだのは、単純に学校や仕事があったからです。仕事をしながらストーカーはできないよね・笑。ストーカーに無職が多いので、私なんかは「いいから、働け」なんて思ったりするのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 22:42

相手に知られない場所へ引越し二度と会わないようにするのが思いつきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 22:41

追記。



やるなら、「社会的」にも「肉体」にも抹殺するつもりで。
でないと、反撃されます。
一切の容赦をしないことです。
    • good
    • 0

実戦派(練習ではなく、確実に「仕留められる者」限定)の格闘技経験者「等」を雇い、ボディーガードにする。


金は掛かりますが、心労等を考えれば安いでしょう。

あとは、探偵等を雇い相手の弱みを握り、脅し返す。
訴えられれば自分が脅迫罪になりますから、証拠を残さないことです。
当然、自分の弱みになるものは握りつぶすのが前提です。
基本、精神的に弱く、頭も悪いです。
相手以上の「力」を持っていることを見せれば引きます。

警察をあてにした時点で負けです。
そんなものをあてにして何人が被害を拡大したかで判るでしょう。

どうやって探すかは、割愛します。
方法は幾らでもあります。とだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番彼女にとって負担のない方法を考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2014/07/14 22:40

信頼あるNPOを探されては?ノウハウをもっているかもしれません。



建設的にどう止めるかをチームで考えましょう。

個人などでは本人も精神が健全であればいいですが、無理です。

男性と女性の恋愛感情は違います。相手が未熟な場合、それを知りませんし、なんだか時代が固執することがいいことのような風潮があるからよくないですよね。若ければ性欲も高いでしょうし。

多分、相手は硬化してます。どう軟化させるか難しいものがありますが、あまり会ったりという解決は推奨しにくいです。うまく相手が心理学でいう喪に服してくれればいいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 22:39

夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりする



不法侵入で逮捕される話です。

これが事実で証拠さえあれば会いたくても会えない場所に期限付きではありますが引っ越してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!