プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日「ブックオフ」で古本を買ったところ、ページの間から同じ地域に居住する女性名宛の診療に関する明細兼領収書が出てきました。
これって思いっきり「個人情報」ですよね。
前の持ち主がしおりの変わりに挟んだまま忘れてたのでしょうね。
皆さんの中でこんな経験をされた方いますか?
発見する側と、置き忘れたまま売ってしまった。あるいは一万円札が出てきた!などなど・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

リサイクル販売のボランティアで古本を整理していたら、本の間からラブレターらしきものが出てきました。

(達筆すぎて読みにくい)
本は「ガリバー旅行記」明治時代に発刊された物でタイトルも右から左に書いてあるものです。
手紙の内容からしても100年近く前のものであて先住所も現時では使われていない地名でした。

う~んロマンチック
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すごい!その古本の価格の何倍もの価値がありますね。
大変参考になりました。

私の場合、古本から間違いなく陰毛!がでてきました。

• 0
この回答へのお礼

私もあります!
スーパーで買った鶏肉のパックに入ってました。
大変参考になりました。

古書店で小説を買うと、切手も消印もないはがきが挟まっていたことがあります。

内容は、お世話になったお礼でしたが、達筆で、とても丁寧で、書いた人は恐らく女性の手によるもので、宛名は男性名、具体的な表現は避けられているような、回りくどいような表現が多く、最後に「東京行きの車中にて」と書かれていました。
私は小説の内容よりも、そのはがきを書いた人と宛てられた男性との関係や、結局出さなかったもしくは出せなかったその女性の思いを様々想像して、「事実は小説より奇なり」なんて言葉を思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

古本とはがきで2回楽しめた訳ですね。
大変参考になりました。

古本じゃないんですが。

以前道端でジャンクのHDDを買って家に帰ってからフォーマットする前に見たら、某企業の顧客リストが入っていたことがありました。
古いパソコンは、せめてフォーマットしてから売りましょう…(^_^;)

え?そのデータ?
勿論その場で消しました。だって私はデータじゃなくてHDDが欲しかったんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

悪意のある人がそのHDDを購入してたら・・・。
大変参考になりました。

かなり前ですが天体図鑑の古本を購入した時、中から小学生の算数のテスト用紙が挟んでありました。

女の子の名前があり悪い点だったので隠してたのでしょうね。笑ってしまいましたが個人情報ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

私の場合、古本屋さんで買った本の途中のページに住宅ローンの返済計画がメモされていて「あー、この本の前の持ち主、この先生活、大変だなー」と暗い気分になったことがあります。

あっ、そうだ。こういうアンケートの様な書き込みは管理者から削除されるみたいですよ!スタコラサッサ!
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの趣旨をよく理解してなかったもので。以後気をつけます・・・。
ご指摘ありがとうございます。

以前、ネットで古本屋から本を注文した際、おそらく前の持ち主と思われる人の名義の領収書が入っていたことがありました。

• 0
この回答へのお礼

みなさん領収書をしおりに使ってるんですか。
大変参考になりました。