アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCのプリンターを買おうと思っています。
用途は主にWEBページの印刷とレポート、年賀状の作成くらいです。
写真のプリントはあまりしませんが、L版くらいは綺麗に印刷できれば嬉しいです。
後、置き場所を取らないようにサイズはコンパクトで、インクも安い純正品以外も
広く売られてるものがいいです。
お勧めのメーカー、機種、品番を教えて下さい。

A 回答 (3件)

カラー印刷なら、コンビニ印刷をお勧めします。

モノクロ印刷なら、トナー式のレーザープリンタが、ランニングコストは安いです。
今なら、
 CANON Satera LBP6030
あたりでしょう。
メンテ不要、電源入れてすぐに印刷でき、印刷が終わったらすぐに電源を切って使ってます。

昔インクジェットのプリンタを使ったことがありますが、印刷頻度が低いと
印刷開始までメンテで待たされ、インクの大半はメンテ用に消費され、
用紙も相性があり、一色でも不足すると、色がおかしくなり、何回も印刷することになり、
かなりランニングコストが高かったと記憶しています。
それで、今は、カラー印刷は、私はコンビニで印刷しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外部でプリントしても、個人情報が漏れる危険は有りませんか?
コンビニのプリンターにデータが残らないか心配です。

純正インク以外は使えない・・・・なんとお国は日本くらいのものです。

日本人って、その点極めて率直で疑うこともしない。世界中で販売されているプリンターは、その多くは純正以外のインクで使用されています。純正インクがいつでも手に入るのは日本くらい。
 例えば、ブラザーのビッグタンク( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%8 … )でしたら、1/10以下になる。純正の顔料と異なり染料ですから耐候性は劣ると明記されていますが、普段使いには十分ですね。同じ量の純正インク買うとプリンターが数台購入できる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正品以外のインクを使うとプリンタが壊れたり、寿命が短くなりますし、発色が悪くなりますよ。

コストパフォーマンスに優れたプリンタというのは、インク交換しないで使い捨てに出来る廉価版プリンタでしょう。キャノン製のiP2700シリーズのように4000~5000円で買えるプリンタが数多く出ています。

インク交換などしなくても、インク代と同じぐらいの出費で買い替え出来ます。使い捨てプリンタは割り切って買った方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
インク・カートリッジと本体価格が同じとは変な世界ですね。
どう考えても間違ってます。