電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作成したファイルに「名前をつけて保存」しましたが、どこに保存されたかわからなくなりました。
したがって後で内容を閲覧したり、修正することがてきません。
以前はマイドキュメントに自動的に保存されていました。
特に指定はありませんが、せめてデスクトップか、以前と同じマイドキュメントに保存されるようしたいのでよろしくご教示お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>インストールディスクとはどんなものかわかりませんが、

要するにOffice2010と書かれたDVD-ROMが有るのか無いのかということです。
中古のPCを購入した場合などは(以前の使用者が添付せずに中古品としてPCのみだしてしまうこともあり)Officeのインストールディスクが付属されていないこともありますが、ご自身が新規に購入したメーカー製のPCならOfficeのインストールディスクがあるはずです。

>Office2010をアンインストールした場合スタートの
>「すべてのプログラム」から消えてしまうと思いますが、
>再インストールする時に復活するかどうか心配です。
アンインストールすると当然スタートメニューから無くなりますが、再インストールすれば復活します。
ただ、再インストールのためのインストールディスクが有れば、の話です。
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeさんおはようございます。
何度もお手数をおかけし、すみませんでした。
昨夜から今までいろいろ操作しているうちにやっとデスクトップに表示されるようになりました。
これからどんな手順でやったか思い出しながら記録しておきたいと思います。
長時間本当にありがとうございました。

Office2010のインストールディスクは有りますか?

有れば、一旦Office2010をアンインストールして、インストールディスクから再インストールするのが早道かと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeんさん
インストールディスクとはどんなものかわかりませんが、使っているとすればローカルデスクのCかDだと思いますがそれでよろしいのですか
Office2010をアンインストールした場合スタートの「すべてのプログラム」から消えてしまうと思いますが、再インストールする時に復活するかどうか心配です。

いろいろ苦労されているようですが、先ずはOffice2010を修復してみたほうがいいかと思います。

下記のやり方を見ながらOffice2010を修復してみてください。
・Office 2010 を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeさんのこ゛指示によりOffice 2010 の修復に取り組みました。
1.[スタート] →[コントロール パネル]⇒[プログラムのアンインストール]⇒プログラム一覧から、[Microsoft Office 2010] を右リックし、[変更] をクリック。
2. [Microsoft Office Professional 2010 のインストールオプションを変更します。] 画面が表示されたので[修復] ⇒[続行] をクリック。
3.ユーザーフォルダ―が選ばれ「続行」をクリックすると「office ja-jp¥dwdcw20.dllが見つかりません。有効なインストールソース選択してください。」と表示され中断してしまいました。
ここでマイドキュメントまたはデスクトップが選択でき、「続行」できれば完了すると思いますがやり方がわかりません。
もう少しのところまで来ているような気がしますので引き続きお願いします。

ANo.8です。

添付画像のサイズが不適切だったので、再度同様な回答を投稿しておきます。

>[ファイル]⇒[名前を付けて保存]とクリックしても
>添付していただいた「保存するための画面」が開きません。
画面が全く開かずに保存されるということでしょうか?
それとも添付画像のようにフォルダーの表示がされないということでしょうか?
そのあたりを詳しく書いてください。またExcel2010ではどうですか?
またフォルダーの表示がされないだけなら、添付画像の左下(赤で囲んだ部分)をクリックすれば、フォルダーの表示が出来ます。
また、フォルダーの表示がされなくとも、添付画像の上の部分に「ライブラリー>ドキュメント」と表示されているので、そこが保存先です。
そうではなく、添付画像のような画面すら表示されないということでしょうか?

>word2010で作成したファイルではだめなのでしょうか。
そんなことはありません。どんなソフトでも通常は「名前を付けて保存」をしようとすれば保存場所、ファイル名、ファイル形式を選択できる画面が開きます。
「作成したフフィルの保存方法」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeさんおはようございます。
私の質問に対し夜遅くまでおつきあいしていただきありがとうございます。
何人からの方から親切な回答をいただいておりますが、PC初心者の私にとっては途中省略された回答ではなかなか理解しにくいので今後Safe_Modeさんに絞って質問を継続したいと思いますので嫌がらずお願いします。

>画面が全く開かずに保存されるということでしょうか?
それとも添付画像のようにフォルダーの表示がされないということでしょうか?
そのあたりを詳しく書いてください。またExcel2010ではどうですか?

添付画像のフォルダの表示がなく保存されているみたいなのですが、デスクトップ、マイドキュメント、ローカルデスクC・Dを開いても表示するアイコンがありません。
word2010の保存が主なのでとりあえずwordで教えてください。

>添付画像のような画面すら表示されないということでしょうか?

そうです。
従いまして教えていただいた手順を参考に「ファイル」タブ→「ヘルプ」の「オプション」→保存→「既定のファイルの場所」の右側の「参照」→「フォルダーの変更」が開くので左上2行目のホルダーマーク右側の▼をクリック→プルダウンメニュウの中の「デスクトップ」をクリック→表示された画面で、右上2行目と「フォルダー名」がデスクトップとなる。 までやってみましたが後が続きません。

ここまでの手順でよろしはいでしょうか。

>[ファイル]⇒[名前を付けて保存]とクリックしても

>添付していただいた「保存するための画面」が開きません。
画面が全く開かずに保存されるということでしょうか?
またフォルダーの表示がされないだけなら、添付画像の左下(赤で囲んだ部分)をクリックすれば、フォルダーの表示が出来ます。
また、フォルダーの表示がされなくとも、添付画像の上の部分に「ライブラリー>ドキュメント」と表示されているので、そこが保存先です。
そうではなく、添付画像のような画面すら表示されないということでしょうか?

>word2010で作成したファイルではだめなのでしょうか。
そんなことはありません。どんなソフトでも通常は「名前を付けて保存」をしようとすれば保存場所、ファイル名、ファイル形式を選択できる画面が開きます。
「作成したフフィルの保存方法」の回答画像8
    • 0

#4です。

>質問した内容はword2010で作成したファイルを保存した段階でどこに保存されたかすぐわかる方法
保存「した」という完了形の場合はそのアプリケーションの「最近使用したファイル」からたどることがおそらく可能ですが、アプリケーション側が「最近使用したファイル」を一定数保持する機能を持っていないとダメです。
保存する前の段階では、添付の画像のようにウインドウ上部のパスが記述されているテキストボックスをクリックして反転させることでフルパス表示にさせることができます。

※ドライブの深い階層に保存されているものを開いてそのまま「名前を付けて保存」した場合は、もともと存在していた場所に保存されます。このときの保存先までも初期状態として変更することは不可能です。
「作成したフフィルの保存方法」の回答画像7
    • 0

ANo.3、ANo.5です。

>なお保存する段階でどこにファイルされたか
>わかればありがたいのですが・・・
[ファイル]⇒[名前を付けて保存]とクリックすると保存するための画面が開きますよね?
その際の画像を添付しておきますが、そこで赤で囲った部分に表示されているのが保存場所として選択されているところです。
「作成したフフィルの保存方法」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeさんたびたびすみません。
[ファイル]⇒[名前を付けて保存]とクリックしても添付していただいた「保存するための画面」が開きません。word2010で作成したファイルではだめなのでしょうか。

>なお保存する段階でどこにファイルされたか

>わかればありがたいのですが・・・
Word2010、Excel2010とも[ファイル]タブ⇒[名前を付けて保存]とクリックすると、自分で保存場所を指定出来ます。
デフォルトでは「ドキュメント」フォルダーに設定されています。
ここを変更したいなら、[ファイル]⇒[オプション]⇒[保存]の「既定のファイルの場所」欄を任意に設定すればOKです。
添付の画像はWord2010のものですが、Excel2010でも同様です。
「作成したフフィルの保存方法」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

Safe_Modeさんたびたびすみません。
、[ファイル]⇒[オプション]⇒[保存]の「既定のファイルの場所」→「参照」→「ライブラリ」の左側のマーク→「ドキュメント」→「デスクトップ」をクリックしてみましたがその後がわかりません。
サーバーのファイルの下書きの場所に「参照」があるので何かを指定するのかもわかりませんのでよろしくお願いします。

Officeソフトなどのようにデフォルトの保存先を変更して指定できるアプリケーションもありますが、そうじゃないWindowsアプリケーションは前回保存した保存先のフォルダがまず開くように作られています。

これはパソコンを再起動することでリセットされ、以前のようにデフォルトの保存先として「マイ ドキュメント」フォルダが開くようになります。

で、今回見つけることができなくなっているファイルは、ファイル名がわかるならEverythingなどの外部ツールで探すのがカンタンです。レジストリをいじることなしで導入できますし、検索速度も早いです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

ファイル名が不明な場合は拡張子で検索してみてください。それを日付順に並べることでたいていは見つけ出せると思います。

ファイル名も拡張子も不明だと、入力したはずのテキスト文を思い出してWindows7標準の検索機能を使うことになるでしょう。範囲が広大だとそれなりに時間がかかってしまいますし、検索命令に使うキーワードによっては目的外のファイルも多数ヒットするなど、やや使い勝手に難点があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2010122 …
    • 0
この回答へのお礼

5A2Hさん回答ありがとうございました。
質問した内容はword2010で作成したファイルを保存した段階でどこに保存されたか
すぐわかる方法を知りたかったのです。
PC初心者なのでよろしくお願いします。

このような質問をされるなら、せめて何のアプリケーションでの話なのかくらいは書いて欲しいものです。

(例えばWord2010とかExcel2007とか)
さて、直近で保存したファイルなら下記の手順で保存場所を特定できますので試してみてはどうですか?
1.[スタート]⇒[最近つかったファイル]とクリックすると最近使ったファイルの一覧が表示されるはずです。
2.そこで保存したファイル名を見つけたらファイル名の上で右クリック⇒「プロパティ」とクリックします。
3.そのショートカットのプロパティの画面が開いたら「場所」を確認すればいいでしょう。

なお、ちょっと前に保存したものということなら、[Windows]キーを押しながら[R]キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
そこに Recent と入力して[OK]ボタンを押します。
すると最近使ったファイルのショートカット一覧が表示されるので上記の2.以降の手順で確認してみてください。

また、WordやExcelではファイルの保存場所を指定することが出来ますので、バージョンを書いてくだされば別途回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

Safe Modeさんさっそく回答ありがとうございました。
プロパティをクリックし「ファイルの場所」をクリックすると最近使用したファイルの一覧表が出て修正可能となりました。
なお保存する段階でどこにファイルされたかわかればありがたいのですが・・・
デスクトップでもマイドキュメントでもかまいません。
「ローカルデスクCやD」は操作がワンクッション増えそうなので除いてください。
使用しているバージョンはword2010、excel2010です。