プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして・・・・・
このたび、長女が結婚することとなり、いろいろと勉強・準備をしている真っ最中です。
よろしくお願いします。
遠方からの出席者が多いため、宿泊費用と交通費がかさんでおります。
できるだけはと、思いつつ・・・・・・
日本の方は、娘と相談しつつ決定したのですが・・・
海外在住のお友達がはるばる、帰国して出席していただけることとなりました。
シンガポールからのご出席の場合は、お車代はおいくら支払えばよいのかと・・・ちょっと悩んでおります。どなたか教えていただければ…よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40代の既婚男性です。

まずは娘さんの御結婚おめでとうございます。
『シンガポールからのご出席の場合は、お車代はおいくら支払えばよいのかと・・・ちょっと悩んでおります。』
私の妹は東京の大学で彼と知り合い卒業後結婚式は彼の地元の広島で行いました。以来、二人は広島に住んでいます。その際、お互いの友達やうちの親戚関係は殆どが東京出身でしたので飛行機の券をこちらでまとめて買って広島まで来ていただきました。父が“結婚式の費用と同じくらい(数百万円)かかった”と嘆いていました。本来はそういうものだと思うのですが、私が関西から東京の友達の結婚式に複数回参加したことがありますが、スピーチを頼まれても交通費をもらったことはありません(くれませんでした)。

それで、シンガポールからの方の件ですが、私の個人的な意見としては、飛行機代を負担できないのであれば、日本国内から来られる方に払われる交通費の一番高い金額と同じでいいのではないですか。というのは、それよりも低額にする理由がないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ調べましたところ、格安チケットだと2万円からあり、通常ですと16万でしょうか・・
最低5万円でしょうかと思っております。宿泊費用も出す予定です。
皆さま、かなりの出費をしている様子ですね。
・・・・経験談ありがとうございました。