これからの季節に親子でハイキング! >>

ご家庭によって保存場所も異なると思います。
小麦粉や片栗粉を料理する時に使用した残りを
みなさんのご家庭ではどこにどのようにして保存していますか ?

私の家庭では、タッパーに袋から中身を全部出して
いつも冷蔵庫に保存しています。


みなさんのご家庭ではいかがですか ?


>小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答)
開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72600/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは



小麦粉や片栗粉などは、しょっちゅう使うので使い易いタッパ(円筒形)に入れて調味料や香辛料などの棚に置いています。なくなると袋から補充します。
明けた袋は輪ゴムやクリップで止めて、缶詰や乾物類の戸棚に入れています。
冷蔵庫には入れた事ないですね。
昨年息子が帰ってくるまでは4人家族。
帰って来て只今5人家族です。
消費するのも早いので(笑)
小麦粉はお菓子にもたくさん利用しますしね!
冷暗所・・冷たくなくても、暗くて日が当たらない(明るくない)ところに置いとけばね。
そう言えば・・お醤油や油も冷蔵庫に入れる人もいるとか、聞いた事あります。
普通に、開栓後は冷蔵庫で保存・・と明記されているもの以外は棚保存です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

専用棚に置いていますか、さすが料理の先生 !
今ご家族構成で ? これも量をいつも沢山使ったり
お菓子を作れるからきっと意識しなくても減っているのでしょう。
>そう言えば・・お醤油や油も冷蔵庫に入れる人も
今見ると、しょう油・ソースが入っていました(笑)
確かに説明読むとそのように載っているのはわかっています。
ですが、安全策をと思い、今ではコーヒー豆もフリーザーに入っています(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:36

こんばんは


小麦粉は今は使ってません
片栗粉は使ってます
ギョーザ焼くときに水で溶いて入れると
パリパリがイッパイ(≧∇≦)/くぅー
砂糖と片栗粉を出来るだけ少量の水で溶きます
沸騰した、お湯をソッコーで混ぜながら入れると
ブワッとトロトロになって、おやつがわりになります
牛乳を使うと、あったかいフルーチェが出来ます
砂糖の量はお好みで
紅茶で作っても美味しいです
冬は体があったまる安いおやつです
余った片栗粉は、そのまま袋を丸めてゴムで止めて
そのへんの引き出しにしまってます。
小麦粉も似たような事してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうか、片栗粉って羽を作る ? って感じなんですね。
味の素さんにはいつもお世話になっていて、意外とパリって出来ないんです。
今度から片栗粉使ってみます、パリっとして美味しいですしね。
小麦粉は使わないんですか ? へえ(笑) 天ぷらなんてしないのでしょうか。
おやつに ? これ意外でしたね・・・。こんな使い方があるとは。
まあ自分で美味しいと感じるのが一番ですから。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:23

 小麦粉は冷蔵庫に入れています。



 片栗粉は台所に100円均一でかった専用のケースに入れて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

量的にそんなに多くないものですから、簡単にいつも冷蔵庫なんですよね。
まあ気分的に安心出来るって感覚だけなんですが。
片栗粉は別に入れていますか、これも私タッパー使っています。
とれが一番か、これって特にないとは思うのですが、
私の場合気分的なだけでいつも冷蔵庫利用しているだけなので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:19

冷蔵庫


常温だと虫がわくと聞いたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり冷蔵庫でしたか。でも意外と少ないんですね。
私自身冷蔵庫使う方がもっと多いかなと思っていましたので。
虫がわくって現実ありそうですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:15

こんにちは・・・



一人家事をする・・・家人はどっかへ・・・疲れました。一服タイムです。

小麦粉・片栗粉の保管ですよね。

少量なら冷蔵庫が一番ベストです。但し、愚例で私の場合、ホームベーカリーで小麦粉も種類で選ぶことがあります。

なるべく需要に応じて不足無いよう随時手配が一番ですが、ちょっと面倒やkg単位でまとめ買いのほうがお値頃あります。また、先日近所のスーパーで小麦粉(強力粉・中力粉)が特売だったのでチョットまとめ買いしました。その際使うのが『ポリシーラー』です。俗に見られるラミネート式密封のパッケージ造り。中に乾燥剤1枚入れておきます。室内であまり温度の変らない暗室(小物置場みたいなところ)。ただ全粒粉のような傷みやすい粉は早々に消費か時機見て冷蔵庫でしょうネ。ご参考で
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_h …

あと、封入時に酸素を飛ばせるよう気休めですが窒素ガスを入れます。これは飲み残しのワインの酸化防止で窒素ガス入れる手法がありましたが、その応用です。気持ちだけで大したことないかもしれませんが密封直前にひとふき・・・。

その後自宅内の安定した暗所で保管です。ホームセンター等で売ってる閉止ボックスにシリカゲル入れて閉止。
冷蔵庫保管は最高ですが、流石に量があるとパンクしてしまうので妥協策ですがこのようにしてます。開封し料理で使用時の片栗粉等は冷蔵庫か暗室にタッパー等で保管もあります。案外、お菓子やせんべいの乾燥剤も捨てずに使いまわしてます(ダメになったら捨てるだけ)。

ラフ過ぎる管理ですが、一応違いの判らない味覚と虫が付かない点では合格と・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

一服タイムでしたか。
小麦粉の種類で ? まめですね(笑) たまげました。
ホリシーラーって密封させ保存するために使ってあるのですね。
ここまでしますか・・・いやあ本当にまめすぎます。
窒素ガスって初めて知りましたよ、本当にきちんとしていますね~
シリカゲルって良くせんべいなんか買うと入っている乾燥剤ですよね。
ラフすぎるって、いやいやここまでしますかってくらいしていますよ(笑)
意外な一面を発見しました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:13

小麦粉は冷とは言えないが袋のまま暗所に保管しています。


片栗粉は、袋ごと瓶に入れて、冷蔵庫の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりきちんと暗所にて保管なさっていますか。
このビンに入れるというのも良さそうですよね。
回答下さったので何か入れて保管出来そうです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:41

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



タッパーに入れてキッチンカウンターの中です。
あまり考えた事がなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

キッチンカウター下においていますか。
現実問題、今の時期いたんでというのも気になるので
それで以前からタッパーに入れて、というのが多くて。
まあそれでも安心するというか、ただの自己満足です(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:39

ジップロックに入れて、冷蔵庫で保管してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジップロックというのを思い浮かばずいつもタッパーでした。
実際にはかなり便利なのではないでしょうか。
タッパーだとどうしても場所とりますしね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:31

実家はそれ専用の棚がありました



小麦粉・薄力粉・強力粉・はったい粉・昆布・かつおぶし・カレールウなど比較的日持ちのするものでまとめていました

保存方法は、口を輪ゴムで縛っていた程度  

ところが、子供2人が家を出てからリフォームしたので、どこに何があるかさっぱりわかりません

婆さま含め3人、なぜリフォーム?

しかも冷蔵庫5枚?6枚ドア?

わけわかりません         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

専用の棚ですか ? 大きな家なのでしょう。
今の時期湿気もありますし、みなさんどうしているのだろうと。
どれがいいかなんてわかりません、ただ冷蔵庫だと安全かなと(笑)
本音ただそれだけなんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:29

私は袋の口を専用クリップで留めて、さらにジッパー袋に入れて冷蔵庫に入れてます。



以前は戸棚にしまっていましたがそれでは虫がわきやすいとテレビで見てから冷蔵庫にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり皆さん色々となさってあるようですね。
どれが本当にいいのかわからないのもありますが
とり合えず冷蔵庫に入れとけば安全かなと思いましてね。
TVで ? であれば当然考えますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q小麦粉は冷蔵庫で保存しなさいって?

常温では大量のダニがわくので、小麦粉やお好み焼き粉などは
冷蔵庫で補完しなさいという話をあちこちで聞きますが、
こんなに昔からなじんでいる食材に、どうして最近になって
こんな話が出てきたのでしょうか?

都市伝説ではないのですか?なぜ今まで誰も騒がなかったのですか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

>>こんなに昔からなじんでいる食材に、どうして最近になって
こんな話が出てきたのでしょうか?

NHKの「ためしてガッテン」で小麦粉などがダニでいっぱいになる実験を放送したことにより、ダニの危険性が認識されて冷蔵庫での保管が広まったのではないでしょうか?

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q顆粒の和風だしの素の保管

味の素のホームページには
・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 保管上の注意

1.保存方法について
開封後は、直射日光の当たるところや、温度、湿度の高いところには置かないようにして、できるだけ密封して湿気を避けて保存してください。調理後に冷蔵庫に しまいますと、温度差により容器に入った湿気が結露して顆粒が湿気やすくなる原因となりますので、常温での保管をおすすめします

・・・・・・・・・・・・・・・・・
とありますので、うちでは、パカッと口の開く(コショーのような)ビンに入れて、常温で保管し、毎日使っています。

でも、口を開けたあと、口の周りに少し残った顆粒だしが、すぐに湿気ってべトッとなってしまいます。


皆さんのお宅では、どんな容器に入れ、どこにおいて、問題なく使用されているのですか?

Aベストアンサー

普段使う分は、サプリメントの空き瓶(ねじぶた式)に入れてます。
小さいスプーンですくって使うので、きっちり閉めておけば特に湿気ることはないです。

大袋の方は、保管上の注意に反しますが冷蔵庫保存です。
確かに外に出して置いておくと結露して湿気ますが、使った後すぐにしまえば全然平気。
うちは湿度の高い地方なので、むしろ常温保存の方が湿気ちゃうんです。

Q雑巾の置き場所

みなさん雑巾ってどこに、どのように収納していらっしゃいますか?
・床を拭く雑巾(比較的汚い)
・棚や家具を拭く雑巾(比較的きれい)
・洗濯干しのとき、ベランダの手すりを拭く雑巾

また使用した後は水洗いだけですか?
定期的に洗剤などで洗っていますか?
漂白などはいかがですか?

皆さんのおうちの雑巾事情を、教えてください

Aベストアンサー

うちでは、冷蔵庫と洗濯機の横(下のほう)に
かけてます。
 百円ショップで買った吸盤つきのタオルかけを
つけてあるので。

 冷蔵庫:比較的きれい
 洗濯機:比較的汚い   ですね。

 使用後は二~三日に一回、食器用洗剤で洗ってます。漂白はしないですね。とにかくボロボロになるまで使い、捨てます。 
 
 ちなみに、うちでは洋服・タオルなど古くなったものは全て雑巾になります。

 ベランダの手すり用には、水を含ませた新聞紙で使い捨てにしてます。
 (かなり汚れるので)

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q2人で食費が月に5万は多いか?

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。

あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。

一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。
手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。
夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。

少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。
でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。

細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。
質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみ...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む


人気Q&Aランキング