dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご家庭によって保存場所も異なると思います。
小麦粉や片栗粉を料理する時に使用した残りを
みなさんのご家庭ではどこにどのようにして保存していますか ?

私の家庭では、タッパーに袋から中身を全部出して
いつも冷蔵庫に保存しています。


みなさんのご家庭ではいかがですか ?


>小麦粉の保存法について(株)日清製粉グループ本社に伺いました。(以下「」内が回答)
開封後の小麦粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存する」とのことでした。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72600/

A 回答 (10件)

こんにちは



小麦粉や片栗粉などは、しょっちゅう使うので使い易いタッパ(円筒形)に入れて調味料や香辛料などの棚に置いています。なくなると袋から補充します。
明けた袋は輪ゴムやクリップで止めて、缶詰や乾物類の戸棚に入れています。
冷蔵庫には入れた事ないですね。
昨年息子が帰ってくるまでは4人家族。
帰って来て只今5人家族です。
消費するのも早いので(笑)
小麦粉はお菓子にもたくさん利用しますしね!
冷暗所・・冷たくなくても、暗くて日が当たらない(明るくない)ところに置いとけばね。
そう言えば・・お醤油や油も冷蔵庫に入れる人もいるとか、聞いた事あります。
普通に、開栓後は冷蔵庫で保存・・と明記されているもの以外は棚保存です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

専用棚に置いていますか、さすが料理の先生 !
今ご家族構成で ? これも量をいつも沢山使ったり
お菓子を作れるからきっと意識しなくても減っているのでしょう。
>そう言えば・・お醤油や油も冷蔵庫に入れる人も
今見ると、しょう油・ソースが入っていました(笑)
確かに説明読むとそのように載っているのはわかっています。
ですが、安全策をと思い、今ではコーヒー豆もフリーザーに入っています(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:36

こんばんは


小麦粉は今は使ってません
片栗粉は使ってます
ギョーザ焼くときに水で溶いて入れると
パリパリがイッパイ(≧∇≦)/くぅー
砂糖と片栗粉を出来るだけ少量の水で溶きます
沸騰した、お湯をソッコーで混ぜながら入れると
ブワッとトロトロになって、おやつがわりになります
牛乳を使うと、あったかいフルーチェが出来ます
砂糖の量はお好みで
紅茶で作っても美味しいです
冬は体があったまる安いおやつです
余った片栗粉は、そのまま袋を丸めてゴムで止めて
そのへんの引き出しにしまってます。
小麦粉も似たような事してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうか、片栗粉って羽を作る ? って感じなんですね。
味の素さんにはいつもお世話になっていて、意外とパリって出来ないんです。
今度から片栗粉使ってみます、パリっとして美味しいですしね。
小麦粉は使わないんですか ? へえ(笑) 天ぷらなんてしないのでしょうか。
おやつに ? これ意外でしたね・・・。こんな使い方があるとは。
まあ自分で美味しいと感じるのが一番ですから。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:23

 小麦粉は冷蔵庫に入れています。



 片栗粉は台所に100円均一でかった専用のケースに入れて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

量的にそんなに多くないものですから、簡単にいつも冷蔵庫なんですよね。
まあ気分的に安心出来るって感覚だけなんですが。
片栗粉は別に入れていますか、これも私タッパー使っています。
とれが一番か、これって特にないとは思うのですが、
私の場合気分的なだけでいつも冷蔵庫利用しているだけなので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:19

冷蔵庫


常温だと虫がわくと聞いたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり冷蔵庫でしたか。でも意外と少ないんですね。
私自身冷蔵庫使う方がもっと多いかなと思っていましたので。
虫がわくって現実ありそうですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:15

こんにちは・・・



一人家事をする・・・家人はどっかへ・・・疲れました。一服タイムです。

小麦粉・片栗粉の保管ですよね。

少量なら冷蔵庫が一番ベストです。但し、愚例で私の場合、ホームベーカリーで小麦粉も種類で選ぶことがあります。

なるべく需要に応じて不足無いよう随時手配が一番ですが、ちょっと面倒やkg単位でまとめ買いのほうがお値頃あります。また、先日近所のスーパーで小麦粉(強力粉・中力粉)が特売だったのでチョットまとめ買いしました。その際使うのが『ポリシーラー』です。俗に見られるラミネート式密封のパッケージ造り。中に乾燥剤1枚入れておきます。室内であまり温度の変らない暗室(小物置場みたいなところ)。ただ全粒粉のような傷みやすい粉は早々に消費か時機見て冷蔵庫でしょうネ。ご参考で
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_h …

あと、封入時に酸素を飛ばせるよう気休めですが窒素ガスを入れます。これは飲み残しのワインの酸化防止で窒素ガス入れる手法がありましたが、その応用です。気持ちだけで大したことないかもしれませんが密封直前にひとふき・・・。

その後自宅内の安定した暗所で保管です。ホームセンター等で売ってる閉止ボックスにシリカゲル入れて閉止。
冷蔵庫保管は最高ですが、流石に量があるとパンクしてしまうので妥協策ですがこのようにしてます。開封し料理で使用時の片栗粉等は冷蔵庫か暗室にタッパー等で保管もあります。案外、お菓子やせんべいの乾燥剤も捨てずに使いまわしてます(ダメになったら捨てるだけ)。

ラフ過ぎる管理ですが、一応違いの判らない味覚と虫が付かない点では合格と・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

一服タイムでしたか。
小麦粉の種類で ? まめですね(笑) たまげました。
ホリシーラーって密封させ保存するために使ってあるのですね。
ここまでしますか・・・いやあ本当にまめすぎます。
窒素ガスって初めて知りましたよ、本当にきちんとしていますね~
シリカゲルって良くせんべいなんか買うと入っている乾燥剤ですよね。
ラフすぎるって、いやいやここまでしますかってくらいしていますよ(笑)
意外な一面を発見しました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 17:13

小麦粉は冷とは言えないが袋のまま暗所に保管しています。


片栗粉は、袋ごと瓶に入れて、冷蔵庫の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりきちんと暗所にて保管なさっていますか。
このビンに入れるというのも良さそうですよね。
回答下さったので何か入れて保管出来そうです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:41

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



タッパーに入れてキッチンカウンターの中です。
あまり考えた事がなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

キッチンカウター下においていますか。
現実問題、今の時期いたんでというのも気になるので
それで以前からタッパーに入れて、というのが多くて。
まあそれでも安心するというか、ただの自己満足です(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:39

ジップロックに入れて、冷蔵庫で保管してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジップロックというのを思い浮かばずいつもタッパーでした。
実際にはかなり便利なのではないでしょうか。
タッパーだとどうしても場所とりますしね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:31

実家はそれ専用の棚がありました



小麦粉・薄力粉・強力粉・はったい粉・昆布・かつおぶし・カレールウなど比較的日持ちのするものでまとめていました

保存方法は、口を輪ゴムで縛っていた程度  

ところが、子供2人が家を出てからリフォームしたので、どこに何があるかさっぱりわかりません

婆さま含め3人、なぜリフォーム?

しかも冷蔵庫5枚?6枚ドア?

わけわかりません         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

専用の棚ですか ? 大きな家なのでしょう。
今の時期湿気もありますし、みなさんどうしているのだろうと。
どれがいいかなんてわかりません、ただ冷蔵庫だと安全かなと(笑)
本音ただそれだけなんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:29

私は袋の口を専用クリップで留めて、さらにジッパー袋に入れて冷蔵庫に入れてます。



以前は戸棚にしまっていましたがそれでは虫がわきやすいとテレビで見てから冷蔵庫にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり皆さん色々となさってあるようですね。
どれが本当にいいのかわからないのもありますが
とり合えず冷蔵庫に入れとけば安全かなと思いましてね。
TVで ? であれば当然考えますよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!