プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の名簿の問題と関連するわけではありません。

代表幹事から、次回(どうせ10年後?)とか何かに使えるから

ということで同窓会の受付の際に全員に氏名住所電話番号を書いてもらうようにして

といわれました。

個人的にはアバウトな理由なら手間がかかるしやめたほうがいいと思っています。

確定的に使用する理由がわかっていればいいのですが。次回開催なんてだいぶ先でしょうし。

まあこれは飲んだほうがいいとは思いますが、

その記載の仕方はどのような方法がありますか?

名前だけの名簿をつくって、住所電話番号の蘭をつくり、そこに手書きで書かせる。

これが一般的だと思います。

こうすると前に書いた人のものを次以降の人が見ることになってしまいます。

だったら一人一枚にしたほうがいいでしょうか。

考え過ぎですかね。

A 回答 (3件)

私はメールを利用しました。


同窓会用のフリーメールアドレスを取得し、そこに送ってもらいパソコンで管理をしています。
欠席された方にもはがきでメアドを連絡しそこに送ってもらうよう依頼したので結構高い率で変身してもらえました。
記入や郵送はめんどくさいと嫌がる人もいるし、記入式は個人情報漏えいの危険があるので嫌がる方は多いと思います。

メアドも入手できるし、メーリングリストを利用すれば次回メールで確認をしたり情報交換をしたりするなどもできます。
携帯の番号も教えてもらえばメアドが変更になっていてもショートメールで連絡することができるので手間も少なく金銭的負担も少なくすむので結構便利ですよ。
    • good
    • 0

>これが一般的だと思います。




自分らの場合だと、名前、住所、電話番号、メールアドレスくらいですね。

年賀状なんかも普通に出し合いますからね。

で、リストは全員で共有しますから、
次の人が見ようが何の問題もありません。

他人にみせたくない情報なら、本人が記入を拒否すれば
いいわけですし。
    • good
    • 0

#1さんに同意。


記入はめんどくさい、見せたくない人も見る可能性やメモされる危険性がある、転居が多い職業なので今の住所を書いたところで次回には使えない。紙ベースをタイピングする手間をかけて無駄な物を誰が作成・管理するの?という疑問。
今時、ハガキというのはね。そこですでにお金がかかるわけです。その料金を会費に徴収されるのも不愉快だし。

それならフリーメールを作ったので次回のお誘いを希望する人はアドレス返信を、と言われた方が気楽にこちらもフリーメールアドレスを登録できます。
あるいはQRコードを作って読み取り→氏名(旧姓)を書いて送信。の方が回収率が上がりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!