はじめまして。
早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。
デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、
『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。
ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを
配置することが出来ません。
正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、
C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、
『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは参考になりますか。



参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLの内容で対処することが出来ました。
今後は、もう少し自分で調べてから、
質問することにいたします。
お手数おかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:07

SSTABが、この鹿家だったかどうかは、今ここでは、調べる手立てがあり


ませんが・・・
一般的に「ライセンスが見つかりません。」と出るのは、OCXのほかに、
ライセンスファイルが無い為に出るメッセージであると思われます。
ライセンスファイルは、SSTABだったら、SSTAB.LICというファイル名
で著作権について記述されたテキストファイルです。
ですので、これをコピーすれば動作するようにはなると思います。
SSTABが子の方法を取っているかどうかは、ちょっと、分かりません。
まあ、SSTABは、MS標準のOCXですので、VBのライセンスがあれば、
コピーすることは問題ないと思いますが、サードパーティーから出ている
OCXのライセンスファイルは、使用許諾書にも記述されていると思いますが、
ライセンスが無いのにコピーすることは法的に禁止ですので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ライセンスファイルというものを、
はじめて知りまして、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCXコントロールについて

コンニチワ
OCXコントロールをシステムに登録する方法について
教えてください。
登録用のソフトやセットアップファイルに含めてインストールするのが
一般的だと思いますがこのようなことをせずに
手動で簡単に登録する方法はあるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方
わかりにくい質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

regsvr32 を使用すれば出来ますが...

 これは、コマンドラインツールの為に、DOS窓等で使用して下さい。

 使用方法
regsvr32 hogehoge.ocx
 が登録で
regsvr32 -u hogehoge.ocx
 が登録解除です。

 hogehoge.ocxを、自分のOCXのフルパスに置き換えて下さいね。

QForm1のボタンを押すとForm2が表示されて、Form1をクリックしたらBeep音

初歩的な質問ですみません。
タイトルそのまんま(しかも長い --;)なんですが。
よく見かけるもので、Form1でボタンを押すとForm1より小さいForm2が表示されて、そこでOKボタンを押さないとForm1に戻れなくて、その時にForm1の方をクリックするとBeep音が出る、っていうのがありますよね。あれはどうなっているんですか?Form2の表示まではできるんですけど、その先が分かりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Form2.Show vbModal

でOKです。

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

QOCX内のコントロール名の取得方法

VB6で下記の記述で実行しようと思ったのですが
OCX内のコントロール名を取得できませんでした。

Dim strBtnName as String
Dim objBtnName as Object

For Each objBtnName In me.controls
if me.Name = strBtnName then
objBtnName.Enable = True
End If
Next objBtnName

コントロール名を取得できない時は
文字列をオブジェクト名へ変換してしたいと
思ってるのですが変換方法がわかりません。
もしそういうのAPIなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

あとは、Tagプロパティを利用するとか、
そのコントロールは自作ならば、相当するようなプロパティを追加するとか…?

ちなみに、
Dim strBtnName as String
Dim objBtnName as Object

For Each objBtnName In me.controls
If objBtnName.Name = strBtnName then
objBtnName.Enable = True
End If
Next objBtnName
ですよね(^^;

QTabStripコントロールの上にLabelコントロールを乗せるには?

VB6でTabStripコントロールの上にLabelコントロールを乗せようとしています。

もちろん、コンテナに積んで乗せてやれば乗ることはわかっていますが、コンテナに積まず直接乗せようとすると乗りません。配置した後に最前面を指定しても最前面に出てきません。

FrameなどのコンテナのBorderStyleを無にしてFrameに積んでTabStripに配置するという方法はとりたくありません。

TextBoxやChkeckBoxなどのコントロールは直接乗るのにLabelは乗りません。 これはVB6の仕様なのでしょうか、若しくはコンテナに積まず乗せる方法がほかにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

TabStripには、ハンドルを持つオブジェクトしか載りません。
ラベルオブジェクトは、VBが描画している絵です。
フォームや、ピクチャボックスにラベルを張ると、載っているように見えますが、実際にはVBが描画しているものと考えたらいいでしょう。

よってそのままでは乗せることはできません。

どうしてもというのであれば、ピクチャボックスにラベルを張って、そのピクチャボックスをタブStripコントロールに張るという手もあります。
ピクチャボックスのスタイルや縁線を調整したら、ラベルだけ張っているように見せることができます。

個人的には、#1maruru01氏の発言にあるコントロールの方が好きです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報