アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドタキャンしてきた相手にどう言えばいいのか悩んでいます。
長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。


付き合って15年近くになる友人がいます。
私は独身で学生兼アルバイトの30代前半、
友人は既婚こども一人のOLで40代です。

お互い電車で2時間もあれば会える距離ですが、
会って色々話したくてもそれぞれの都合が中々合わず、会える日があれば本当に大喜びといった感じです。

しかし彼女からのドタキャンが多く、今までドタキャンされても
「仕方ないよね、大丈夫」と言ってきましたが、実は昨日もドタキャンされてしまいました。

今年に入って5度目です。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、毎年ドタキャンドタキャン…その度に
「(友人の)シフト確認もして早めに約束して私もあわせてバイト休んだのにな…」と落ち込んでしまいます。

今までのドタキャンの理由は、9割が仕事です。
残りは体調不良です。
体調が悪いのに無理して出てきて欲しいなんて思わないので、それは本当に仕方ないなと思っているのですが

毎回早くて1ヶ月前、遅くても2週間前には
「○月○日から○日の間で会える日ある?」と尋ねて
「○日だったら大丈夫だよ」と返事をもらって会う約束をするのですが、

約束をした日の数日前に
「ごめん、その日仕事になった。本当にごめんね」

とメールがきます。
今週金曜日に会う約束をしていましたが、昨日もこのメールがきました。
もうこれで何度目?と言葉を失ってしまい。

「仕事になった」と言われれば、「そうなんだね、仕方ないね」としか返せないですよね…。


ですが何度も何度もこれなので、
「守れない約束はしないで!これで何度目?」と感情的に言ってしまいたい自分もいますが、
仕事なら仕方ないともわかっているので、
こんな事を言えば大人げない気もして。


友人は今の職場が長く、頼りにされているようで仕事も確かに忙しいでしょうし、
結婚してるので家のこともあるでしょうし、多忙だとは思います。


私としては、
直前に約束したわけでもなく、シフトを確認してもらった上で
大丈夫な日を聞いて約束をしているのに、
なぜ毎回仕事が入るんだろうとモヤモヤでいっぱいです。

頼りにされているのはステキな事だとは思うけど、
比較すること自体間違っているのだろうけど、
私との約束より職場や職場の人、その人たちに頼まれた仕事の方が大事なの?と。


仮に直前に約束をして「もしかしたら仕事が入るかもしれないけど」と言われていた場合は、
私との約束の方が後だろうし仕方ないな、で終われるのですが。


昔から彼女は嘘が大嫌いな人なので、実際本当に仕事なんだと思います。
ただ、なぜ仕事の休みも確認して約束したのに一度ならまだしも、何度も何度も仕事を理由にドタキャンされるのかわかりません。


悪気はないんだと思います…が、どう言えばいいでしょうか。

「守れない約束はしないで」
「シフトも確認してもらって約束をしたのに仕事ってどういうこと」など、
他にも色々伝えたいことはあるのですが、
今彼女に対して哀しさと憤りを感じており、
感情的になったまま、冷静さを欠いた内容を返信してしまいそうで。


彼女とは昔から何でも話せる関係です。
今までドタキャンされて「友達とは思われてないんだな」と思った事は何度かありますが、
それでも関係が続いてきたのは、やはり彼女が好きだからだと思いますし、
彼女に悪気がない事もわかっているからだと思います。

ですが、事前に約束をしていたにも関わらず悪気がなくとも、
何度も何度も仕事を理由に(事実仕事だとしても)、
ドタキャンされる方のことも少しは考えて欲しいんです。
今まで何度もドタキャンされてきましたが、それでも会いたいと思う気持ちは今も変わりません。
ただ、またドタキャン?と今は友人に対しての怒りでいっぱいです。
彼女が私のことをどう思っているのかわかりませんが、
正直、ここまでドタキャンされると、私のことをどう思っているのか(友達なのか、どうでもいい人なのか)も聞きたいです…が、
冷静に、どう尋ねていいのかもわかりません。


昨日メールをもらってから何も返信しておらず、
なるべく早く返信したいのですが、今の私はトゲのある言葉しか思いつかず、

・守れない約束はしないで欲しいということ、
・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、
・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか


どう言えばトゲがなく、これらの伝えたいことが伝えられるでしょうか。

そもそも、約束って何なんでしょうか…段々とわからなくなってきました…。

人の言葉を借りずに自分の言葉で伝える必要があるのは承知していますが、
トゲがなく伝えることができる言葉、文章例をどうか教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

15年来の友人ですよね?



「ドタキャンも怒らない、仕事だから仕方ないと理解してくれている人」
という認識があるから、ドタキャンするんじゃないですかね?


「ごめん!ほんとごめん!」
「ったくもう、ふざけんなよな」

で済んじゃうのが友達だと思っているのですが、
守れない約束はするなとか、毎回仕事ってどういうことだとか・・・。
トゲのない言い方を考えてみましたが無理でした。
内容自体がトゲのあることなんじゃないですかね?
それに、友達に言うようなことじゃないと思ったので。
友達というよりも、彼女とか?

友達だと思っていないのはあなたの方なんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています