プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品関係の物を輸入販売しております。

登録検査機関に検査依頼する場合、保税倉庫に入った貨物からサンプリングする時は、倉庫に貨物を表に出してもらう事と立会が必要となります。

この場合、倉庫から料金は請求されるんです。
当然倉庫によっては料金が違うと思いますが、相場というか、通常は幾らなのか、教えて頂けますでしょうか?
例えば、「内の場合、~円請求」とかの事例でも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

食品(器具類)の分析料のことではなく、保税蔵置場の作業料のことですかね?

それとも、通関業者さんに立会いや申請などを依頼されているんですかね?

ちなみに分析料についても出張費(サンプリング費用)によって
まちまちだったりするのですが、少なくとも分析費用は
各検査機関のHPに内訳が公開されています。

ほとんどの場合、分析費用の方が高いかと思われますので、
金額に納得がいかなければ、その点は厚生労働省に登録された機関か
どうかを確認の上で問い合わせて比較してみてもいいかもしれません。
(ものすごい手間だとは思いますけど)

次に保税蔵置場の作業料について。
航空貨物であれば公開されていて、どこの空港でも
質問者さんのようなごくごく少量であれば、
ほとんどの場合は1,000-2,000円/回だと思います。
こういった対応は慣れているでしょうしね。
海上貨物の場合は・・・逆にこういった少量貨物の対応などに
手間をかけたくないでしょうから
1万円超、悪くすると数万円かかる場合もあるんじゃないでしょうか。

で、上記とは別に
内容点検申請、見本品持出申請を通関業者さん(あるいは保税倉庫さん)に
依頼されているのであればこれはまったく別の費用としてかかるかと思います。
あまり継続性が無い状態(スポット)であれば、
諸経費込で1件5,000円というのは、一応相場として妥当というか、
まあありうるんじゃないでしょうか。

ただ、どんな場合でも(つまり貿易に限らず)、特定の業者に限定しないで、
他の業者に見積もりを頼むのが確実だと思いますよ。

とはいえ、実際のところ、さらに検査機関への依頼書、
食品申請なんかを書いてもらっているのであれば、
現行の業者さんがサービスでやっている部分でも、
別に請求があってもおかしくはないでしょうね。

つまり、質問者さんが想定されていない費用が
掛かる場合もあるわけです。
せっかく今回実績ができたわけですから、作業内容を確定させて、
近辺の他業者へ見積もりを頼んだ方がより確実なんじゃないでしょうか。
    • 0

どこの検査機関に依頼してるか不明ですが、ガラスの溶出金属、鉛とかの分析をするはずですが、

少量ですので、検査は省略してますね。 乙仲はどこに依頼してますか?? 運送会社が普通ですけどね。
検査証明書の作成費用と考えれば、妥当かなと思います。
参考までに、保税倉庫は隔離したエリア、会社の保有地に有るので、普通は荷受人も入れないけどね。
公的検査機関は、門鑑を持ってると思うから、入れますけどね。
仮に、郵便局での海外の送付した場合は、郵便局の専用倉庫に入りますので、検疫所に書類を提出して、
スタンプを貰えれば、それを郵便局に提出すれば無料で、事務処理できます。全部自分で書類を書く。
書類の書き方を、検査機関に聞けば 教えてくれるかもね。 私はお付き合いが有るからね。
私の会社は、化学製品や原料を、タンカーや専用容器で輸出入もしてるので、乙仲にさせていると思います。
薬品は、法令の改正が激しいから、専門家に依頼してると思います。 部門が違うから顔は見ないけどね。
自分の会社の他の部門に、検査依頼してるからね。(会社が異なる形にしてるからね)
    • 0

検査料は商品の品種・状態やロット数で検査項目・検査頻度が決まり検査料の単価は決まっていると思います。

その間に倉庫(上屋など)を使うわけですから、検査に使う広さと使用日数で計算されるのではないですか。

個々の業者さんと直接交渉しないと具体的な数字がないので難しい?

この回答への補足

gisahannさん、早速ご回答頂き、どうもありがとうございます。

商品はガラスコップ、6カートン、約0.25M3です。

内容点検は1回で約30分間、箱を開けて注文の商品かどうかの確認、
見本持出は1回で約20分間、箱を開けてインナー2個を取り出しのみ、
倉庫の方が立会だけで、開けて封するのも此方でした。

倉庫から2回で計1万円を請求されておりますが、この金額は妥当と思われますか(場所は関西の港近く)?

度々すみませんが、よろしくお願い致します。

• 0