アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラストアクション・ヒーロー内でかかる「Hangin' Tree」という歌が好きで、着うたにしたいのですが、途中、歌詞内に銃声が聞こえます(43秒付近)

バラエティである言ってはいけない言葉に似てます。
もしかして、その部分は卑猥な歌詞なのでしょうか?
それとも、全体的にブラックな歌詞なのでしょうか?
※持っているCDが輸入品なので、日本語歌詞が書いてありません。

以前、パラサイトのOP「The Kids Aren't Alright」が好きで着うたにしていたところ、外国人の友人から、着うたにするほど陽気な曲ではないよと言われました。
後で歌詞を知ってビックリしましたし、かなり凹みましたので…。

A 回答 (1件)

Offspringごときで騒いでいたら、洋楽なんてほんの一部の子供向けを除けば、公に流せるようなものは無いと思います。

今でこそKatyやGagaやTaylor Swiftといったヌルい音楽・歌詞がヒットチャートにそこそこありますが、2000年代の中盤くらいまでは、hip-hopを始めとしたブラックミュージックが殆どメインチャートを占めていて、アメリカ国内ではそのままでは公で流せないような曲ばかりでした。その対処法として、1つの曲でも"clean"や"Edited"といったNGワードを編集したり変更したりしたバージョンを作ることで、無理矢理「一部の人だけのもの」にならないようにしていました。それでもアルバム等の殆どは"Parental Advisory"(「未成年が買う場合は親の許可を得てね」という勧告のマーク)が付いていましたよ。一部のアイドルの曲やGorillazなんかにも付いていたくらいですから、「汚い言葉」というのはもう一般的な表現やファッションのようなものです。ヒットチャートに上るくらいですから、こういった音楽の多くは人種を越えて子供にも聴かれていますし。
ちなみに今世界的に大ヒットしているIggy Azaleaの"Fancy"も"Explicit"(内容的に子供に不適切)で、彼女のアルバムも当然"Parental Advisory"。でも"Fancy"はラジオで普通に流れていると思います。(よくわかりませんが、NGワードさえ無ければ大丈夫なのかもしれません。)

着うたにするほど陽気な曲ではない・・・確かにそうであっても、それを知らずに「爽やかで子供らしい歌だ」と思って着信音にするのと、歌詞の内容がどんなものか知った上で着信音にするのでは、意味が違うと思います。そのご友人も、nanakoraさんが知りそうになかったのであえて突っ込んだだけで、「すべきでない」と言いたかった訳ではないと思いますよ。

Hangin' Tree・・・歌詞は見なくても、おそらくこの手の曲調はNGワードだらけで、内容もハードだと思います。この曲調で汚い言葉が1つも無いのはかえっておかしいくらいです。
そう考えて。聴くにしても、着信音にするにしても、開き直りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>Hangin' Tree・・・歌詞は見なくても、おそらくこの手の曲調はNGワードだらけ
そうですか。こちらは、聞いて楽しむことにします。

着うたは、The Kids Aren't Alrightにします。
好きなので、開き直ります!