「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私自身暑中見舞い書いたのが10年ほど前です。
それ以来一度も・・・。

みなさんは今年書きますか ? 書きましたか ?

私の勤めている社内で同僚と何気なく話したのですが
大半が書かないということでした。


http://www.post.japanpost.jp/kamome/

A 回答 (3件)

 葉書き代が値上がりしたので、出し辛くなりましたね。



 年賀葉書きを数十枚出すだけで、数千円かかりますからね。暑中見舞いまで書いていたら、さらに数千円かかります。メールだと、どんなに多く送ってもお金がかかっているという感覚が無いですからね。

 年賀葉書きや暑中見舞いの葉書きを出すのにかかる費用ですが、以下の通りです。

 葉書き代(82円)+プリンタのインク代(約20円)などで、1枚が100円を超えます。実際には、パソコンやプリンタの買い替え費用、年賀ソフトの購入代金などもありますから、さらに多くのお金がかかります。

 メールだったら、何もお金がかからないわけではないですが、お金がかかっている感覚がありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうでした、値上がりしたんですね、もう完璧忘れています。
今は昔と違い通信手段もありますし、社内でも女性は出さないと言っていました。
男性でも上司は何枚か書くと言ってた程度ですからね。
今はインクジェット用紙に好きな画像をフルカラーで出しますし
そのコスト考えても、現実問題出さないってなりますよね。
今は年賀状も出さないという方も増えていますし、古い慣習でもありますね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 22:12

そういえば、私も私信で郵便を使うこと自体、滅多になくなりました。


今の時期、売り場に行けば良さそうな暑中見舞いはがきが売ってますが、
ここ何年も出すことがなく。。。
連絡の大半はメールや電話で事足りてしまうんですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私自身年賀状は書くのですが、暑中見舞いはもう(笑)
はっきり言えば、今はメールで事足りていますから。
殆どの方が出さないんじゃないかなと思いまして。
まあ書くのも面倒ですが、中には律儀な方もいるのではと。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 21:04

メールやLINEでは出したりしますが、日本郵便を介した葉書では、平成になってから一度も出したことがありあせん



年賀状も然り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはりそうでしたか、先日郵便局で何気なく勧められましたので。
ですよね、今だとメールやLineでという方が多いですよね。
あら、年賀賞もでしたか、これも現在の日本の実態ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!