昨日見た夢を教えて下さい

貿易赤字は改善して、電気代は安くなるんでしょうか?

A 回答 (9件)

”貿易赤字は改善して”

↑
勿論です。
赤字の原因は石油の輸入と円安、石油高です。
毎年10兆円近くのお金がアラブの王様の
贅沢費になっています。

”電気代は安くなるんでしょうか? ”
    ↑
原価は安くなりますが、電気代が安くなるかは
判りません。
一度上げた値段を下げるのは、電力会社が抵抗
するでしょう。
既得権みたいなものです。

例え下がるとしても、その割合は
過小になると思われます。
    • 0

・夜間の電力が余ってくるので、夜間も操業の工場電力は安くなるだろう。

産業界にとっては良いことだと思う。
・天然ガスの輸入量がその分は減るので赤字幅は縮小するだろうが、もはや黒字にはならないだろう。
・家庭の電気代の値上がりは円安による天然ガス値上昇が主原因であるのであまり安くならないだろう。
・原発の再稼動はその地域の経済を再活性するだろう。
・原発設備の海外輸出に弾みがつき、日本との経済関係も深まるだろう。
・国民全体の原発恐怖心は薄れてゆくだろう。
・電力会社の赤字も減少するので、次世代発電開発に弾みがつくだろう。
・原発地域周辺部の住民は不安感を持ち過疎化が進むだろう。
    • 0

追加ね。

廃炉の費用なんて関係ないです。
今の原子力発電所は、基本、旧式なので、古いマンションと同じで、維持費は高いです。ましてや、今は本来の原料のウランではなく、廃材であるプルトニウムを使っていますよね。
そのうえで、高速増殖炉の開発が停止しているので、発電すればするほどプルトニウムは積み上っていきます。

で、天然ガスはアメリカさんのおかげで、ドンと安くなっているので、ロシアから買おうと、アメリカから買おうと、今の半額近くにはなります。

原子力が安くなるように計算をするのだけでもけっこう大変だと思いますよ。
    • 0

電気代は安くなりません

貿易赤字は黒字化します
為替は円高になります
    • 0

巧妙なカラクリの原価計算によって見かけ上の電気代は安くなります。

もちろん負担は別のカタチで‥…。
貿易赤字は減りますが……。

ほんとうに恐ろしいことは、2回目のレベル7の原子力事故でやって来ます。
    • 0

全部とは言わないですが大部分の原発が再稼働すれば、再稼働しない場合よりも安くなるでしょう。

廃炉費用だなんだと言っている人がいますが、原発を再稼働させなければかからない訳ではありませんので、再稼働させるかどうかという話では特に関係ないですね。
    • 0

ムリ。

工場用の工場用の電力の費用自体が減った結果、個人からら損失を補おうって話なだけで、単価がより高い原子力が増えてもおんなじです。
本気で安くする気なら、とっくに天然ガスにシフトしていないと。
イラク情勢で左右されている時点でダメな気が。。。
    • 0

すべての原発が再稼動すればの話

川内原発だけではどーにもなりませんが
    • 0

原発の耐久年数であう40年建てば廃炉に成ります。

廃炉の積立金は、1基当たり350億円程度です。実際には1基で兆円ほどかかりますので、今後廃炉費用が重く負担がかかってきて電気料金を押し上げます。

ドイツで廃炉中の原子炉では、10年で掛かっている費用は、1基で6000億円を超えています。また50規程商用の原子炉が有りますからこれらを廃炉すれば、50兆円ほどかかります。

4兆円で電気代は、1円コストが上がると言われているので、原子炉稼働に関わらず1kW/hで10円以上電気代が上がる事になります。

すなわち、原子炉内無い沖縄電力のほうが安く電気代になる時代が来るということです。また、最近出てたコスト試算(廃炉費用など含まず)で原発の方が火力発電より高いと言う結果が公表されています。

• 0