アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで渦巻き模様を描くのはスパイラルツールを使う、ということは知っていますが、それとは違って、竜巻模様を描く必要が出てきてしまいました。
上方から大きい螺旋が下へ行くに従って小さく伸びる、という竜巻模様を描くにはどうすればよいのでしょう?

ちなみにOSは7、IllustratorはVer.7です。Macを使えばCS2が使えますが、なるべく使い慣れたVer.7で行いたいのです。締め切り(あと三日)までに分からないと、Photoshopのペンツールでごまかすしかありません。

どなたか教えて頂けますか。

A 回答 (1件)

こんな感じなら。

楕円形ツールで楕円を描いて、塗り無し・線有りにする>一旦選択解除>ダイレクトツールで楕円の右のアンカー周りをドラッグして選択>Ctrl(Command)+Cキーを押す>Deleteを押す>Ctrl(Command)+Fキーを押す>選択ツールをクリック>バウンディングボックスで右半分の高さを下基準で小さくする>ダイレクト選択ツールで螺旋の下の中央のアンカー周りをドラッグして選択>オブジェクト>パス>連結>OK>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>変形>個別に変形>拡大・縮小の水平と垂直を85%(仮の数値)にする・移動の垂直に-(マイナス)で数値入力>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを数回押す>一旦選択解除>選択ツールで上から2番目の螺旋の上のアンカーを上の螺旋の下のアンカーまでShiftを押したままドラッグ>同じ手順で、個々に下の螺旋アンカーを上の螺旋のアンカーに合わせる>全体を選択ツールで選択>線幅と全体の高さを調整。

MACとIllustratorVer.7は使ってないので詳細は未確認です。
「Illustratorの竜巻模様?」の回答画像1
    • 5
この回答へのお礼

8682560さま

詳しい説明を有難うございました。
ご説明通りにやってみたところ、もう、そのまんま出来ました。感激です!
本当に有難うございました!