ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

初めて質問させていただきます。

iMovie 10.0.4 
Mac OSX 10.9.4
を使用しています。
(ちなみにマック初心者です><)

Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットしている外付けHDDに、
プロジェクトを保存したいのですが、

http://support.apple.com/kb/PH2302?viewlocale=ja …
にあるようなハードディスクボタンが表示されず、
http://support.apple.com/kb/PH2289?viewlocale=ja …
にあるような移動ができません。

左のバーには、
「ライブラリ」
(やしの木マーク)iPhotoライブラリ
(☆)すべてのイベント
(撮影マーク)すべてのプロジェクト
(☆4つ)iMovieライブラリ
▽2014
▽2014---(日付)

がありますが、

質問(1)
イベントライブラリは、この「(☆)すべてのイベント」をクリックしたときに表示されるものであっていますか?
(上記URLにあるような「最後の読み込み」がないので、
これではない気がしているのですが、バージョンの問題でしょうか??)

質問(2)
ハードディスクの認識はどうすればできますか??

起動ディスクがいっぱいになりかけて、
すぐに警告がでてしまうので、
なんとか外付けに移動したいと考えています。

初心者のため、的外れな質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

添付画像中の[新規ライブラリ]を選択する事で、新しいライブラリを作成できます。


そこで外付けHDDを選択して作成した後イベントをドラッグ&ドロップで移せます。
どう整理するかとは人それぞれですから、お好きなように。
「iMovie 外付けHDDへの保存」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
添付画像までつけてくださって、とても分かりやすかったです。
助かりました^^

お礼日時:2014/07/22 11:45

10はすっかり変わっているようで、分かりませんでした。


ムービーフォルダにあるiMovie イベントとiMovie プロジェクトを
外付けの第1階層に移せば、そのままで認識するという記事もあり
ましたけど・・・

この回答への補足

第一階層でやっているのですが、認識せず・・・。
この方法でもだめでした・・・。

何度も調べていただいてありがとうございます!

補足日時:2014/07/19 20:00
    • good
    • 0

外付けはデスクトップにマウントされていますか?


外付けが無くてもハードディスクボタンは出て、押すと
内蔵ボリュームが表示されるはずですから・・・変ですね。

「表示」メニューに「イベントをディスクごとにグループ化」
はありませんか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

はい、外付けはデスクトップにマウントされています。

「表示」メニューに「イベントをディスクごとにグループ化」はなく、
あるのは
「再生」
「選択項目を再生」
「先頭から再生」
「フルスクリーンで再生」
「ループ再生」
「イベント内で日付ごとに表示」
「イベントの表示順序」
「オーディオ波形を表示」
「使用中のメディアの範囲を表示」←これかなと思ったのですが、これでもなかったみたいです。。
「スキマー情報を表示」
「タイムラインを折り返す」
「拡大」
「縮小」
「すべてのクリップを拡大/縮小」
「スナップ」
「オーディオを要約再生」

です。

補足日時:2014/07/18 17:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビデオカメラからMacへ動画保存する方法

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。
(MacではPMBが無い為なのですが。。。)

そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を
簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。


現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して
動画をハンディカムに保存。

ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。

あちこちUSBを差し替えて長時間かけて
動画をwinからMacに移行させてます(涙

どなたかお助けくださいm(_ _)m

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Ma...続きを読む

Aベストアンサー

はい! 私も全く同じ状況で悩んだものです。


1)iMovie

やたら手間と時間がかかる割に、とても画質が落ちるのでお勧めしません。
せっかくHDR-CXで撮ったのにiphoneか何かで録ったほうがいいというくらいのレベルです。
全然手軽ではありません。

2)PMB→mac

これは色々調べましたが結局できませんでした。

一番手軽で最良の方法は 

PMB→DVD化→macのhandbrakeを使ってmac内に保存

このほうが良質なマスターを残しておいてMACでは気軽に観られる。



まだまだPCの世界は動画管理、処理に苦労しますね。
結局私はsonyのレコーダーを買いましたよ。
今までの苦労は何だったんだというくらい楽です。

QiMovie09 外付けHD追加~データ移動について

iMovie09 外付けHD追加~データ移動について

これまで、macbook pro にFirewire800接続で外付けHDを使っており、
その外付けHDに、『イベントライブラリ』、『プロジェクトライブラリ』をおいて、
利用しておりました。この状態での利用には問題はなかったのですが、
最近USB接続の容量の大きいHDを入手した為、上記の外付けHDに加え、
新たに、外付けHDをUSB接続で増設しまして、これまでの外付けHDにあった
『イベントライブラリ』、『プロジェクトライブラリ』を、新しい外付けHDに移動したのですが、
imovieの画面のイベントライブラリ、プロジェクトライブラリとも、それぞれのHDは認識しているよう
ですが、その中に、移動したデータが表示されません(認識していない)
このように、データをコピーするだけでは認識されないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フォルダまるごとコピーしていますか?

外付けハードディスクに、「iMovie イベント」、「iMovie プロジェクト」という名前のフォルダを作って、その中にファイル・フォルダをコピーしていませんか?
もしそうなら、iMovieは、それらのフォルダを認識してくれません。
「iMovie Events.localized」、「iMovie Projects.localized」という名称でなければ、iMovieは認識してくれません。

※Mac OS Xは、英米人が見れば、「iMovie Events」、「iMovie Projects」に見え、日本人が見れば、「iMovie イベント」、「iMovie プロジェクト」に見え、見る人が使う言語に従った名称で見えるという、マジックを使っています。マジックはマジックですから、千円札を一万円札に変えるマジックを見ても、信じてはいけません。

QiMovieの編集の続きを別のパソコンで行いたい

iMovieで動画の編集をする際に、途中まで編集を行って続きを他のパソコンで行いたいのですが、
「共有」で動画を書き出して、別のパソコンのiMovieで開くと、編集画面には音声もテキストも統合されたプロジェクトが表示されてしまいます。
プロジェクトの編集パーツを保ったまま、別のパソコンでデータを共有することは可能でしょうか?

iMovie'09(バージョン8.0.6)を使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトのままならあなたのアカウントのユーザフォルダのムービーフォルダにiMovieプロジェクトとiMovieイベントフォルダがありますからそれを丸ごとコピーして別のMacのiMovieに読込ませます。

>「共有」で動画を書き出して、別のパソコンのiMovieで開くと、編集画面には音声もテキストも統合されたプロジェクトが表示されてしまいます。

書き出しは要するに編集したムービーを最終的な形(DVD-VideoにするとかiPodやiPhone用)にすることなのでこれを編集するのは結構メンド臭いです。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qimovie のプロジェクトファイルが開けない

imac をもっているのですが、先日ハードディスクが壊れてしまい、新しいものに交換しました。データは何とかバックアップしていたのですが、imovie で作っていたプロジェクトが新しいHDに変えてから開けなくなりました。今回ハードディスクを取り替えて、元の写真や動画の場所がバラバラになってしまい、imovieがそれを読み込んでくれないのだと思うのですが、どうやったら修復できますか?
ちなみに残ってるファイルは.rcprojectという拡張子のファイルです。そのプロジェクト内で使用する動画や写真は外付けHDにパックアップしてあるので、使えます。

Aベストアンサー

> ちなみに残ってるファイルは.rcprojectという拡張子のファイルです。

とすると、iMovieのバージョンは7.0('08)か8.0('09)ですね?
これらのバージョンでは、プロジェクトと素材の保存場所は固定されていて、プロジェクトは、「ムービー」フォルダ「iMovie プロジェクト」フォルダ、素材は「ムービー」フォルダ「iMovie イベント」フォルダになっています。バックアップから戻すときは、かならずこれらのフォルダに戻すことになります。
なお、素材(ムービー、静止画、サウンドなど)を取り込むとき、「iMovie イベント」に移動ではなく、リンクにしていると、完全におなじ位置関係に素材がないと、リンク切れになります。

Qビデオカメラの動画をMacに取り込む方法を教えて!

Victor GZ-MG275のビデオカメラのデーターをMacのiMovie HDに取り込みたいのですが、
接続すると静止画だけが、自動的にiphotoに読み込まれ、動画が全く読み込まれずとても困っています。Victor側に連絡しても、「自動的にiMovieに取り込まれます」と言わればかり、それ以降の操作はMacに連絡して下さいとのこと、Macサポートは料金が掛かるので断念。涙)
ビデオカメラとMacはUSBケーブルで繋げています。電源をオンにし、(パソコンで見る)(バックアップする)などをしてみるのですが、動画は、全く読み込まれる気配がありません。静止画だけが、読み込まれるのは、動画読み込みに必要な何かが必要なのか、やり方が間違っているのかすらわかりません。どなたかMac、パソコンに詳しい方、知識の乏しい私に分かり易く、教えて下さると本当に助かります。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

最近のビデオカメラはUSBで動画を取り込むことができます
しかし古いものは1394(FireWire)のみです(Windowsも同じ)
静止画しか取り込めないのはそのためでしょう
解決方法は
1394のコードを購入
私はパナソニックですが1394のコードを購入し解決しました

QAVCHDのiMovieへの読み込みができない

こんにちは。
macのiMovieで簡単な映像編集をしているのですが、ハンディカム HDR-SR11 で撮影した AVCHD形式の動画ファイルがiMovieに取り込めなくて困っています。

カメラとmacをUSBで接続後、iMovieを開いて「メディアを読み込む」ボタンを押すと出てくるポップアップ(読み込むファイルを選択するためのFinderみたいな画面)で、AVCHDファイルがグレーで表示され、読み込むことが出来ません。

iMovieはAVCHDに対応したはずですよね…
どうすれば読み込めるでしょうか?



■OSX 10.2 Yosemite
■iMovie最新バージョン(バージョン名わかりませんが...)

■SONY ハンディカム HDR SR-11
 ・内蔵HDD 60gb
 ・メモリースティック Pro Duo 対応

Aベストアンサー

通常はビデオカメラをMacに接続してiMovieを起動させると少し間を置いて読込みのウィンドウが開きます。
そこに表示されている必要なファイル(サムネイル表示されます)を選択して読込みます。
AVCHDファイルを直接指定して読込んだりはしません。
*
但し、同じようにハンディカムを使っていますが、録画したものを内蔵HDDではなくメモリースティックやSDカードに保存するようビデオカメラ本体の設定にしているとこの方法では読込めません。

メモリーカードをMacに挿して中身を見て下さい。
privateフォルダに中にAVCHDファイルがある筈です。
しかし、一見ファイルのようになっていますが、実はフォルダです。
右クリックして「パッケージの内容を表示」を実行するとBDMVファイルが表示されます。
これもファイルのように見えるフォルダですからもう一度右クリックしてパッケージの内容を表示を実行します。
幾つかのフォルダやファイルが表示されます。
この中のSTREAMフォルダに000.MTSファイルがあります。
これが動画本体です。
このMTSファイルをiMovieのイベントかムービー編集のところにドラッグ&ドロップすれば読込めます。

何故本体メモリーとメモリーカードとで扱いが違うのか不明ですが、SONYのハンディカムの謎の一つです。

通常はビデオカメラをMacに接続してiMovieを起動させると少し間を置いて読込みのウィンドウが開きます。
そこに表示されている必要なファイル(サムネイル表示されます)を選択して読込みます。
AVCHDファイルを直接指定して読込んだりはしません。
*
但し、同じようにハンディカムを使っていますが、録画したものを内蔵HDDではなくメモリースティックやSDカードに保存するようビデオカメラ本体の設定にしているとこの方法では読込めません。

メモリーカードをMacに挿して中身を見て下さい。
privateフォル...続きを読む

QiMovieでのタイトルの背景の変更

iMovieで撮ったビデオの編集をしています。
その際、画像と画像の間にタイトルを入れたいのですが、タイトルのバックが標準だと黒になっているようで、それを写真などに置き換える事は分かるのですが、標準を黒ではなくて白に変更したいのですが、これは可能でしょうか?タイトルの前の画像を白でフェードアウトして、そのままタイトルも白背景、そして次の画像に白でフェードインをしたいんですが、上手く行きません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当は正式なやり方があるのかもしれませんが、分からないのでANo.1さんと同じようにやっています。
ただ、白とっても色濃度とか輝度とか微妙に異なりますので、何かのソースとかから転用するのではなくiMovieで作成しています。
iMovie HDでの手順としては、
何でもいいので素材をビルドし、編集モードのトランジッションで「ウォッシュアウト(白でフェードアウト)」を選んで実行します。
できたファイルの最後の位置に再生ヘッドを持ってくると白い画面になりますので、編集メニューの「静止画フレームの作成」を実行すると、クリップエリアに5秒の白い静止画ができます。
それをファイルメニューの「書き出し」の「ムービーの圧縮形式:高品質」で書き出します。これでiMovieに適した白色の5秒のムービーが作成されます。
5秒の白い静止画を編集メニューの「コピー」「ペースト」をすると5秒の静止画が2枚で10秒、繰り返すと3枚で15秒、4枚で20秒・・・・・できますので、それで必要な秒数を書き出せます。(何秒のものでも、実際に使うときにクリップエリア内でコピペやカットして好きな長さにできますが・・・)
ムービーをウォッシュアウトで終わらせた後にこの静止画を挿入すれば、自然な白で終わる事ができます。ウォッシュイン(白でフェードイン)の前に挿入しても同様に自然な白で始められます。
iMovie8の場合は、使ってない(サムネの生成に時間がかかり過ぎる等、あまりにも使い難いため)ので分かりませんm(__)m

本当は正式なやり方があるのかもしれませんが、分からないのでANo.1さんと同じようにやっています。
ただ、白とっても色濃度とか輝度とか微妙に異なりますので、何かのソースとかから転用するのではなくiMovieで作成しています。
iMovie HDでの手順としては、
何でもいいので素材をビルドし、編集モードのトランジッションで「ウォッシュアウト(白でフェードアウト)」を選んで実行します。
できたファイルの最後の位置に再生ヘッドを持ってくると白い画面になりますので、編集メニューの「静止画フレームの...続きを読む

QiMovieプロジェクトファイルの読み込みについて

初めて質問させて頂きます。
現在、Mac OS10.6.6上でiLife '09を使っているのですが、iMovieのプロジェクトファイルの使い方がいまいちよくわかりません。ビデオカメラから動画を取り込み、それを編集してiDVDでDVDに焼くところまでは普通にできます。その作業が終わった後、もともとの動画と、作ったプロジェクトファイル、両方を保存しています。しかし、このプロジェクトファイルを後でもう一枚DVDに焼きたくなっても、これをiMovieあるいはiDVDに取り込む方法がわかりません。もともとのいじっていない動画の方はiMovieに取り込めますが、それではまた編集が最初からやり直しになってしまうので自分で作って保存してあった方のプロジェクトファイルのほうを読み込みたいのですが、どうすれば良いでしょうか。もし取り込めないのなら保存することがそもそも無駄です。良い方法をご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画の編集ソフトの場合その他のソフトと違う事が一つだけ有りとても重要なので覚えておいてください
取り込んだ動画をプロジェクトに取り込んでも元の動画データを参照しているにすぎません
つまりプロジェクトのファイルの中には動画そのものは含まれていないのです
保存されたプロジェクトにはどこの置いてあるどのデータをこんな風に編集したという記録しか残っていません
取り込んだデータやプロジェクトファイルをコピーしたりして移動させると参照データが読み込まれずにエラーが出ます
バックアップをとる場合
同じホルダーにまとめて保存しておいてそのホルダーごとコピーした方が良いです
出来れば動かさない法が良いです

Q外付HDDが読み取り専用で書き込めない

MAC OSX LIONを使用してます。

Windowsで使用している外付HDD(NTFS)をMacに繋げたところ、認識はしたのですが、読み取り専用で書き込みができません(ファイルは見えています。)。

書き込みができる様に設定は、どの様にしたらよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

こういうの使わないと出来ません
ターミナルで設定も出来ますがこっちの方が楽かな

参考URL:http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-write-ntfs-hard-disk-of-windows-from-mac-os-x.html


人気Q&Aランキング