ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】


で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、
とても勉強になりました

【1】テークバックしない強打

コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み
強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです
ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが
返ってきた時に反応できるのでよいと思います

【2】テークバックし、振り切る強打

コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく)
ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても
文句言われませんでした

というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを
振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら
反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、
戻ってきたらしょうがない」とのことでした

僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます

【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い
打点で打ち込む

友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした

コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと
言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました

コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ
ないようシュートさせる」打ち方も練習しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも
スマッシュと言ってよいのですか?

僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は
単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、
テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで
決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが
あえばカウンターできちゃいます

そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

A 回答 (1件)

2.3がスマッシュで



1は単なる強打ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

台上ドライブでも単なるフリックを台上ドライブという
コーチいたり、とまどってました

僕はよく切れた下回転サーブを台上ドライブするよう
悪戦苦闘してましたが、コーチによっては「そんな
よく切れた下回転サーブは台上ドライブできないよ」

とラケット面を垂直にして擦りあげるレシーブ練習
しました

どこまでできたら台上ドライブなのか、どのくらい
ギュインと曲がったらチキータと言えるのかも難しい
です

お礼日時:2014/07/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!