プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に預金している額がまぁまぁ多いかと思いますが、
それは起業のためです。
その通帳を作った銀行から、たびたび投資の話しや
外資の話などの連絡が来ます。
やりこなす自信がないので、危ない橋は渡らず
地道にためています。
でも、今は金融不安もあって外資などに預ける人も
多いと聞きます。
一度銀行のいう事を聞いてみてもいいのかとも思いますが、
どうでしょうか?

また銀行は預金額がどれぐらいだと投資の話をしてくるのでしょうか?
正直言って、色んな担当者から連絡が半年に一回ペースで来るのですが、
家に伺いますが。などと言われると、
電話番号も住所も預金額もわかっているという事で
こわくなります。
銀行って個人情報を平気で利用するのでしょうか?

A 回答 (6件)

>たびたび投資の話しや外資の話などの連絡が来ます。



口座開設の時に出した「個人情報」を元に、預金者に案内している場合がありますね。
また、全く残高の変動が無い(年間の取引が少ない)場合に「別の確認」を行う目的で行います。

>一度銀行のいう事を聞いてみてもいいのかとも思いますが、どうでしょうか?

聞くのは「無償」ですから、聞けば良いのです。
投資なんかは、同じ商品でも「金融機関毎に、ニュアンス」が異なりって面白いですよ。
実際に投資するか否かは、質問者さまの自由です。

>銀行は預金額がどれぐらいだと投資の話をしてくるのでしょうか?

預金者(口座数)の約8割は、「ゴミ客」です。
全く利益を生まない口座(預金者)ですから、金融機関としては「口座解約」を行いたいのが本音。
残りの約2割の預金者が、利益を生む上顧客(お客様)です。
銀行一般窓口でなく、別室・別のコーナー窓口に案内される「お客様」です。
お客さまには、電話では投資の話はしません。全て、銀行窓口・別室です。
で、約8割の「ゴミ顧客」のなかから「平均預貯金残高500万円以上」の客に対して各種商品の案内を行っている様です。

>色んな担当者から連絡が半年に一回ペースで来るのですが、家に伺いますが。

推測ですが、色んな担当者から連絡があるのは「質問者さま個人に対して、専門の担当者がいない」事を意味しますね。
「お客様レベル」にならなくても、(各銀行が独自に設定する)「最低レベル以上のゴミ客」になれば「専門の担当者」が付きます。
この決まった担当者から、電話などで案内が届きます。
家に来るのは、外務(外交)職員だけ。支店窓口には、席はありません。

>銀行って個人情報を平気で利用するのでしょうか?

当然ですね。
口座開設の時に、個人情報だけでなく「不動産有無・他社を含めた預貯金額・預貯金の目的」などを伝えていますよね。
規約にも、「商売の為に利用します」と記載があります。
クレジットカード申込書にも、「弊社・グループ会社で相互に情報を共有活用します」と記載がありますよね。
ゼロ金利政策を継続中ですから、1億円を定期預金にしても年25万円(税込)しか利息はありません。
質問者さまの場合、「起業後、この銀行をメインバンク」にするのですよね。
全てオープンにする事でも、銀行との関係が良くなりますよ。
どうしても許せないのであれば、銀行口座を解約+箪笥預金にする事です。
トヨタ自動車(別名トヨタ銀行)の様に無借金経営を目指せば、銀行は(起業時でも)銀行は不要ですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:11

1.興味がなければ話を聞く必要はありません。


 「すぐ必要になる金なのでそのままにしておきます。以後ご案内は不要です」でOKです。

2.銀行が自行の情報を使って営業するのは当たり前の話です。電話番号も住所も預金金額も当然知っています。その代わりそういった情報は「守秘義務」があって絶対外部には漏らさないということです。こんなことで怖くなるなら銀行など使わずに、タンスの中に大事にしまっておくしかありません。何でもかんでも「個人情報」と叫ぶのは、最近の良くない風潮です。

3.「投資の話・外資の話」は意味不明です。投資信託とか、外貨預金とか、外債購入とか、相手が何を言っているか正確に知らないと正しい判断ができません。起業を志しているのなら、もう少しその辺りの感度を高めていく必要もありそうですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。
回答が嫌味っぽくて感じ悪いですね。
リアルな世界で気を付けたほうがいいと思いますが、
多分ネットだから上から目線なんでしょうね。

お礼日時:2014/07/22 16:12

> 一度銀行のいう事を聞いてみてもいいのかとも思いますが、


> どうでしょうか?

銀行にとってのゴールと、あなたにとってのゴールは違いますよね。
銀行はあなたから手数料を徴収し、収益を上げるのがゴールです。
あなたにとってのゴールは銀行に安定した資金をプールしておいて、起業にそなえるということです。

銀行にしてみれば、投資がうまく行こうが、いくまいが、あなたが投資に手を出してくれさえすれば手数料がもらえます。投資に失敗しても、それは説明を聞いて契約したあなたの責任ですから、銀行はその分の補填をする必要は一切ありません。また、多額の預金があれば、ある程度無茶をしてもよその銀行に行かないでしょうから、その点で投資についての話を仕掛けて乗ってくれたらラッキーというものでしょう。

投資をするなら、銀行の言うことを聞いてみるという線はありえません。あなた自身が自分でちゃんと調べて、納得をして、それからあなたの責任で投資をするものです。
しかしながら、普通目的が明確であり、ここ数年で使う資金では普通投資をしません。

> 銀行って個人情報を平気で利用するのでしょうか?

自分たちの営業のために、当たり前にように利用していると感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:10

私は、メガバンクMに600万円の入金をした時から、


電話が来るようになり、他に替える理由も無いので、
6,500万円一括入金したら、極端に電話が多く
なりました。
煩いので、窓口で全額降ろし、他行に預け替えを
した、2週間後から全く電話は来ません。

預け替え先の銀行の支店には、某M銀行が高々
7,000万円で電話がうるさいので、お宅に
かえた。 お宅も電話するなら、また替えると
言っておきました。
今のところ、静かです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:10

>一度銀行のいう事を聞いてみてもいいのかとも思いますが、どうでしょうか?


無駄でも何回もしつこくやるとその気にさせるという心理をうまく利用しているんです。

>色んな担当者から連絡が半年に一回ペースで来るのですが
拒否すればいいのですが、ビジネスでは難しいですね。融資をお願いすることもありますから。
以前は、普通預金に300万円ぐらいの残高があると電話で定期預金に入れたほうがお得ですよ、なんて誘惑してきましたが。今はメールに変わりました。でも、いつでも拒否できます。チェック欄がありますので。

>電話番号も住所も預金額もわかっているという事でこわくなります。
地方銀行で、2000万円くらいの振り込みがあった。翌日、訪問を受けました。あいにく家族が留守でしたが。名刺が入っていました。粗品では、銀行よりも郵便局のほうがいいです。定期預金でしたが。

>銀行って個人情報を平気で利用するのでしょうか?
これって、口座開設するときに個人情報を利用しますと説明受けたことがあります。また預金規定書にも書いてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:09

やる気がないのならば、一切聞かない方が迷いがないでしょう。



銀行預金は有利子のものでも1000万円までは預金保険の対象ですから、万一銀行が破綻しても全額保証され(多少時間はかかっても)返ってきます。
投資は元本割れすることも普通にありますし、預け先が破綻したときにも保証などありません。

> 銀行って個人情報を平気で利用するのでしょうか?

そりゃあ、銀行は「商売」ですし、自社の営業活動に自社が預かった個人情報を利用することは一切の法令にも商慣習にも何ら違反していないのですから、平気も何も当たり前に使うのが当然です。

それに、約款にも記載があるでしょうし、口座開設時に(書類なんかろくに読みもしていないと思いますが)同意してるんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!