プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でセクハラを受けていました。
主には顔や体を撫でる、背後から腰に抱きつく、手を繋いでくる、
言葉でも、お前とエッチする夢みた、ムラムラする、欲求不満だ、などなどです。

何度拒否しても辞めないので
会社に訴え対応してもらいました。

加害者はイレギュラーな時期に異動することになりました。

その異動の際に、直属の上司が他の同僚に対して、
「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」
と言っていたと聞きました。

確かに面白おかしく言いふらすことではないことはわかっています。
私自身、他部署の人に何かあったのかを聞かれても、話してはいません。
でも、加害者の名誉は守られるべきことなのでしょうか?
なんとなく、納得がいかない気分です。

A 回答 (5件)

>「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」



状況説明に際し、このようなエクスキューズが果たして必要なのでしょうか。
ただ単に、加害者は別部署に異動することになった、とだけ伝えれば済む話ではなかったかと思います。

とまれ、現実には犯罪者の人権も守られるべきものなのですが、それにしてもこの失言が質問者の耳に届いてしまったことは、たまたまでしょうがタイミングが悪かったですね。

もし、上記発言の証拠が残っていれば、それを持って再度人事に訴え出ることで、質問者はすっきりするかもしれません。
が、不適切発言の一つで再び会社を責め立てても、あまり得られるものはないでしょう。
セクハラを放置する企業が多い中、第三者から見れば、ご勤務先は質問者のために充分な対処をされたと感じます。
セクハラで受けた精神的ダメージは計り知れないこととお察ししますが、何とか前向きになってください。
    • good
    • 0

本人の名誉のために、というのは、そのままの意味でとらなくていいです。


「あなたが今後噛まれないように」ということです。

犬がよくない行動をしたらその場でぴしり鼻づらをひっぱたくのが普通のしつけかたです。
これは犬にしてみると非常にびっくりすることらしく、もうやらなくなります。
しつけには現行犯お仕置きがいいのです。
すこしたってから「さっきこういうことをしたのはだめよ」などといってたたくと、日本語なんてカタコトしかわかりませんから理解できない。
で、またくりかえすのです。愛玩家にはわるいけど所詮ケダモノです。

しつけの話はともかく、この犬がいろいろとしつけられる悪い行動を繰り返すとします。
ブリーダーはひとつひとつに対し鼻ぴしりお仕置きをします。

で、いいでしょうか、それ以外のことはしません。

一般的な素人の飼い主は、「あんたはいつもまあ」といいながら餌をやらなかったり「昨日の悪さのお返し」なんて足を踏んだりすることがあります。
気持ちはわからなくはない。人間同士なら。
しかし、犬はそんな気持ちはわかりません。ケダモノです。
しまいには飼い主を怖がってハウスの奥にこもったり、あるいは逆切れして噛みついてきたりします。

セクハラを受けた相手を人間と思ったらいけません。ケダモノ以前でしょう。
噛まれるといけないから会社はあなたから離すようにしてくれたわけです。

だったら「本人の名誉」なんて最初から認められません。人間じゃないんですから。
ただし、あとあと被害の内容を繰り返しあちこちで言い続けたら、ケダモノは噛みますよ、というアドバイスだと思いましょう。

それを、「本人の名誉」ということで、人間並みの処分をしたというポーズにしただけです。

そう思ったら多少は気持ちがおちつきませんか。
    • good
    • 1

先日地検のトップがセクハラを理由に交代させられ


事実上の更迭です。

検事正だから名誉を守らなくていい
会社員だから守る
こんなことはおかしくて
会社員も名誉を守る必要は、ありません。
会社員と検事正は、どちらも同じただの個人です。

正直甘い会社だな、僕も勤務してセクハラ三昧
の日々を過ごしたい・・・そう強く思いました。

まず名誉を傷つけたのは、誰でもなくて自分自身です。
コチラ側、被害者に気を使い 他言するな
と言うのであればわかります。

私のことだから間違っているのでしょうが
セクハラの加害者に名誉は、ない。
名誉がないから転勤処分ですよ。
名誉があるとするならば、その名誉を汚したのは誰か?
上司や職場全体の名誉を考えているのか?
だとすれば、そんな虫のいい話はありません。
セクハラは、その転勤した彼だけの問題ではなくて
職場全体の問題であるはず、です。
今後くさいものには、蓋をするだけか?
納得いきませんね。。。

裁判所の人が、アレだけ騒がれているのだから
それを見習って名誉は守られるべきでは、ない。
加害者の名誉については、難しい話です。
私もまだ勉強中です。

※私は加害者を会社員とおきましたが
  どんな職業でも、私の考えはかわりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判所やお役所の人ならニュースになって
騒がれるのに。
名誉をズタズタにされたのは私です。
うちの加害者は箝口令によって守られています。

男性は男性に甘い。
女性でも被害にあってない人は加害者に優しいです。
この上司は当初私の訴えを軽くあしらい
もみ消そうとしました。

こんな上司の下では、働きたくないのです。
でも回答者様のようにわかってくれる男性もいる訳です。

安易な気持ちで訴えたのではないのです。
こんな事が普通に許される会社であってはならないと。
個人の意識というのは変えられないのですね。

お礼日時:2014/07/22 12:16

会社に訴えて、会社側はキチンと対応(処分)してくれたのですよね。


そして、上司は 質問者に対してではなく 同僚に対して それ以外の人に対して言いふらすなと口止めしたのですよね。
私には常識的な対応に思えますけど・・・ 被害者である質問者様に言うならともかく 同僚に口止めしたのですから
そして、口止めしないと 被害者の名前も広まっていき 質問者が好奇の目で見られてしまいます。
ちなみに、ある人が過去に犯罪者であっても その事実を不特定の他人に言い触らすことは それが真実であっも 公益目的でない限り 名誉棄損に当たる可能性があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口止めしたことに対して納得いかないわけでなく、
当然だと思っています。

それを加害者の名誉を守るためにって、
なんでそんなことをワザワザ周りのみんなに言うのかと。
加害者の事を擁護しているように感じてしまいました。
普通に、この事は他言しないようにと言えば、だいたいの人は理解できると思うんですけどね。

お礼日時:2014/07/20 17:41

そういう人がいたというだけで、会社の不名誉ですから、会社の取引先などに対しての緘口令です。


加害者の名誉だけなら、守る必要なんかまったくありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
アイツの名誉のためにって。
そんなの守られるべきなん?と。
思ってしまいました。
いちいちそんな風に言わなくてもいいのに。

気持ちわかって頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!