アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に勤務していますが、私のことで昼夜問わずクレームの電話をかけまくってくる女性患者にどう対応したらいいですか?

精神科ですが、社会復帰を支援する職業指導員です。就労支援をしています。
問題の患者は自分が一番認められたい、人から嫌われたくない、大事にされたい、好かれたいという気持ちが異常なほど強いです。
愛着障害みたいな感じです。

こちらが、意図せず言った言葉に反応して帰宅後に電話をかけまくって、異常なほど私の文句を言います。
先日は彼女が寝不足で今日はお休みするという電話を受けたのですが、その対応が他人行儀で傷ついた、言葉の暴力を受けたと病院の本部にまで私のことで電話をしていました。
単に「お休みですね。分かりましたよ」と言っただけです。あれこれ言うとまた噛みついてくるので手短にしたのですが、それが嫌だったようです。
この件は私の所属長の耳にも入りました。

まだ所属長とは会っていないので何も言われていませんが、皆様がこの上司だとしたら、私のことは仕事ができない奴ですか?
辞めさせたい部下ですか?

この患者はターゲットを何人も変えているのは所属長も他スタッフも知っています。
でも他の上司からは「一言謝って欲しかったみたいよ」と言われました。

このような状態で、まだこの部署にいても良いですか?
辞めるべきですか?
所属長に相談してもいいですか?

A 回答 (1件)

いや、質問者様の記載した全てを引っくるめてただの仕事でしょ。


そう言うお仕事な訳ですから、一つ一つ対応していかないと。
相手は病気な訳ですから、専門家とよく相談しながら対応解決していく、そう言う仕事です。

仕事とは問題解決です。失敗しても、誠実に真摯に謝罪し、次に活かすものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!