アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に勤務していますが、私のことで昼夜問わずクレームの電話をかけまくってくる女性患者にどう対応したらいいですか?

精神科ですが、社会復帰を支援する職業指導員です。就労支援をしています。
問題の患者は自分が一番認められたい、人から嫌われたくない、大事にされたい、好かれたいという気持ちが異常なほど強いです。
愛着障害みたいな感じです。

こちらが、意図せず言った言葉に反応して帰宅後に電話をかけまくって、異常なほど私の文句を言います。
先日は彼女が寝不足で今日はお休みするという電話を受けたのですが、その対応が他人行儀で傷ついた、言葉の暴力を受けたと病院の本部にまで私のことで電話をしていました。
単に「お休みですね。分かりましたよ」と言っただけです。あれこれ言うとまた噛みついてくるので手短にしたのですが、それが嫌だったようです。
この件は私の所属長の耳にも入りました。

まだ所属長とは会っていないので何も言われていませんが、皆様がこの上司だとしたら、私のことは仕事ができない奴ですか?
辞めさせたい部下ですか?

この患者はターゲットを何人も変えているのは所属長も他スタッフも知っています。
でも他の上司からは「一言謝って欲しかったみたいよ」と言われました。

このような状態で、まだこの部署にいても良いですか?
辞めるべきですか?
所属長に相談してもいいですか?

A 回答 (5件)

あなたの上司のお気持ちまで推し測ることは、私ごときには所詮 無理なハナシですが、貴重なスタッフであるあなたが、この難局を乗り越えてスキルアップしてくれることを望んでいると思いたいです。

    • good
    • 1

精神科で勤務するということはすべてあなたの想定内の出来事かと思います。


しかし、わかっていてもアタマにくることは起こるのです。
ミイラ捕りがミイラになってはいけないのです。
続けることが無理なら、一旦休んでください。
あるいは気持ちの切り替え方法を修得しましょう。
それでも無理ならその仕事はあなたに向いていないと思うしかないでしょう。
もう一度、勉強すのも良いかも知れません。
別の職場に移っても似たようなことが起こると思います。
無理を続けると今度は、あなたが患者になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の上司は私を仕事ができない奴と思っていますかね?悩んでいます。

お礼日時:2023/02/04 22:01

相手は病人で貴方はカウンセラー的立場にあることを忘れてはなりません。

所属長に相談して対処した方がいいです。
    • good
    • 0

> どう対応したらいいですか?



こう言えばよいかと。
「精神科に勤務していますが、私のことで昼夜」の回答画像3
    • good
    • 0

大変なお仕事ですね。

専門的な事は分かりませんがあまり気にしなくても良いんじやないでしょうかね。みんな分かってると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!