プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4サイズの用紙をA1サイズに拡大したいのですがコンビニで行えるでしょうか?
何枚かに分けてくっつけてA1サイズを作る形になっても構いません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>コンビニで行えるでしょうか?



下準備をしていけばできます。
コンビニという条件であるならば、おそらく、コンビニでの最大はA3までです。

1 A1はA3が4枚です。

そこで、源画に4等分する線を細く入れます。(A6が4枚になります。)


2 原画の1/4のA6をそれぞれ、A3に拡大コピーします。

A3が4枚になります。

3 このA3を4枚貼り合わせてA1をつくります。

糊しろより裏打ちで、繋いだ方が簡単です。
「拡大コピーについて」の回答画像5
    • good
    • 2

ご参考にはならないかも知れませんが・・。



PCの、ウィルスセキュリティーソフト会社で有名な。
「ソースネクスト社」のHPで、A4プリンターで、4m×4mまで拡大(貼り合わせ)出来る。
ソフトを、愛用しています。
印刷した用紙を、印に合わせて貼りつけて拡大できます。
私が購入した際は、確か、約2800円前後だったかと。
横断幕・大きなポスターの「下書き」も作れます。
    • good
    • 2

コンビニに設置しているコピー機次第ですができます。


しかし印刷できるサイズはB5・A4・B4・A3のところがほとんどらしいので
A4用紙8枚分をくっつける形になると思います。
    • good
    • 1

コンビニでは、A3までのサイズしか用紙がありません。


A4は210×297mm、A1は597×840mmです。
拡大倍率は2×ルート2、282%となります。

ただし、周囲に5mm程度の印刷できない余白が生まれますので、微妙に(2mmづつ程度)ずらしながらA3に282%拡大で4枚分割で印刷します。

上記の作業は、手動だとかなり苦戦すると思うので、できればPDFのポスター印刷機能を使うとよろしいかと。
コンビニのレーザー複合機は余白ゼロのプリンターではないので余白で食われて厳密にはA1の大きさにはならないことも注意してください。

ポスター印刷機能については下記のページを参考にしてください。
http://mbp-kumamoto.com/wakuraku/column/566/

これで、PDFを作成してセブンイレブンのネットプリントを使うのが一番確かだと思います。
http://www.printing.ne.jp/

店頭でずらすのは落ち着いてできませんので辞めたほうがいいかと思います。じゃあ紹介するなよと言われるかもしれませんが(^_^;)
    • good
    • 0

大多数のコンビニの複写機は、A3サイズの用紙が最大です。


A3を縦横2枚x2枚にするとA1です。
但し、A4の全画像が継ぎ目で切れてしまい、A4原稿を
造る時に、隙間を十時に入れなくてはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!