都道府県穴埋めゲーム

今、勤務管理表をエクセルVBAで作成しています。
これは、IDを入力してボタンを押すとその人のデータが表示され、
編集&保存するという簡単なプログラムです。

そこで質問ですが、このファイルを社員全員に配るのではなく、共有フォルダの中において、
みんなで共有してもらいたいのですが、このファイルを誰かが使用している時、他の社員が同時に使用してもエラー等は発生しないのでしょうか?もし発生する場合、問題を回避する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

通常、1つのファイルを多数で開こうとすると、2人目以降の人がファイルを開こうとすると、読み取り専用で開くか、通知するか、キャンセルするか、ダイアログが表示されます。
この場合、1番目に開いた人のみ、編集したデータを保存できます。
2人目以降の人は、1人目が保存し終わって、ファイルを閉じた後なら、編集中のファイルを保存できますが、
#1さんのいわれている通り、1人目の編集内容に上書きする結果になるので、1人目の編集した内容は破棄されてしまいます。

例として・・・

データ内容:AABCD

一人目が開く->データ内容:AABCD
二人目が開く->データ内容:AABCD(読み取り専用)

一人目がデータ変更&保存
データ内容:AABCD->AAAAD

二人目がデータ変更&保存
データ内容:AABCD->AABBB

上記のような処理を行った場合、データは

AABCD->AAAAD->AABBB

保存され、最終的に二人目の変更した内容しか反映されません。

上書きによるデータの変更がうまくいかないことよりも、読み取り専用の場合の場合はデータを変更しないような体制を作ったほうがいいのではないのでしょうか。
    • 0

おはこんばんにちは、

そのままで大丈夫です。
読取専用で開いた場合は、上書き出来ません。
保存する場合は名前を付けて保存になりますから
実質、別のファイルにねりますので。
    • 0

ブック自体に共有を掛ければ、全ての人が編集可能です。

他の人が変更した個所は、保存の際に更新確認されます。
後こまかい事がありますが、VBAを組まれるくらいの方なら、
問題ないと思います。
    • 0

ご存知かと思いますが、共有フォルダに入れただけでは、同時編集はできません。

共有文書の設定をすれば、同時使用も出来るのではないでしょうか。
ただし、同じデータを違う人が更新した場合は、後から更新したものが有効になります。(たぶん)
    • 0