プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
インデザインについてお尋ねします。

InDesign CS2_Jで作成したデータに、Illustrator(バージョンは様々)で作成したイラストをコピーペーストで張り込めますが、
複雑なデータの場合など、以下のような表示が出て、配置されます。

〈このコマンドは、多数のページアイテムを作成したパフォーマンスを低下させます。
データは、埋め込まれたEPSファイルを配置します。〉

このような場合、コピーペーストで張り込んだままだと、印刷の際など問題ありますでしょうか?
写真などのように、配置して、リンクさせた画像データを添付した方がいいでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Illustratorから持ってきたパスがあまりに多いとRIP側が処理しきれずにエラーとなる場合があります。

リンクで貼り込む場合でも、Illustratorのファイル内に複雑なパスが大量にあると、やはりRIPが処理しきれないことがあります。

InDesignの1ファイルのページ数を少なくするなどの対処が必要となってくるかもしれません。

Photoshopで作成した画像に関しては今のところ相当な数を貼り込んでもエラーになったことはありませんが、切り抜きをした画像(パスデータを持っている)を貼り過ぎるとやはりRIPでエラーになることがありました。

実際どのぐらいの量のパスデータがあるとダメなのかと言われると、そこまで検証したことがありませんので分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
状況を見ながら対応してみます。