プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入して約1ヶ月です。
私の妻と子供は新車の室内のにおいが大嫌いです。
私は別に気にならないのですが・・・
先日、長距離のドライブに出かけたのですが、子供が途中で車酔いになり、吐いてしまいました。
芳香剤1つと脱臭炭(小さいもの)を入れてあるのですが、やはり新車の臭いはなかなか取れません。いつも窓を全開で走る訳にもいきませんし、どなたか新車の臭いを簡単に短時間で取れる方法を知りませんか?教えてください。

A 回答 (10件)

新車のニオイは以下の2つに大別できます。


 (1)インパネ・コンソール等のプラスチック臭
 (2)内装などに使用される接着剤臭
(1)は、アルコール系の溶剤が使われているシート(フクピカ等)で拭くと大分とれます。ただし、注意書きを良く読んでプラスチック類にも使っていいかを確認して下さい。
(2)は、ファブリーズ等で消臭するのが簡単ですが、その場しのぎの感が否めません。窓やドアを開けっ放しにして風通しのいい場所に放置するのも手ですが、防犯上なかなか出来ないでしょう。もし、予算があれば業者に頼んで室内クリーニングを頼んでみてはどうですか?脱脂・消臭加工をするのでかなり期待できると思います。もっとも、新車にはまずやらない作業ですから、業者の方もビックリするかも(^^; 後はなるべく大型の消臭・脱臭剤を車内に設置するしかないでしょう。別に「車用」とうたってなくてもかまいません
    • good
    • 12

こんにちは、Kaichinさん。

新車特有の臭いは揮発性有機化合物(VOC)が原因です。この臭いの原因であるVOCは内装などで使用されている接着剤などに含まれています。
実は私、光触媒の仕事をしていまして、売り込みの様で失礼だとは思ったんですが、短時間で臭いを取る方法としては、光触媒をお勧めします。芳香剤などだと効果や使用期間がいまいちだと思うので。
詳しくは会社のホームページに載ってるので、よかったら見てください。

参考URL:http://www.fujitex.co.jp
    • good
    • 7

根絶は時間がかかるのでさまざまな名前の芳香剤を使用するのが手っ取り速いのですが、私は大型冷蔵庫用の脱臭剤×4+珈琲ガラを乾燥させたものを併用していました。

    • good
    • 30

微香空間という消臭剤を使用しています。

    • good
    • 1

窓開けて一時間も走れば大丈夫じゃないでしょうか。


あと、窓を1cmくらいあけたまま、駐車しておけば匂いも取れるでしょう。
    • good
    • 2

私は、100円ショップで売られている、車用の芳香剤を使いました。


シートになっててぶら下げるヤツで、香水系の香りのもの。
1週間でスッカリ新車のにおいが消えました。
安価ですので、試してみては?
    • good
    • 3

参考になるか分かりませんが。

。。芳香剤が苦てな知り合いは、りんごを車内においているそうです!りんごは臭いを吸収して、車内はりんごの自然な甘い香りがすると言っていたので、1日やってみたら確かに次車を開けたらプーンと自然な甘い香りがしました。もったいないような気がしますが、このりんごは臭いを吸っているので食べても美味しくないそうです!
    • good
    • 15

kaichinさん、こんにちわ。

ハブリーズはどうでしょうか?私は良く使っています。マイカーが軽車なので、家族でドライブする時などレンターカーを借りるのですが、結構に臭い。(新車の臭さとは違いますが・・・)
で、ハブリーズをシート全体とフロワーマット全体にして少し放置しとけば嫌な臭いが無くなります。私は家庭用を使いますが、車用などもあるようです。(少し小ぶりサイズ)結構、馬鹿売れしてるようです。

以上、参考まで。
    • good
    • 4

こんなのは如何ですか?


【バイオコート】
http://www.bridal-rieka.com/kouka.html
【光触媒フィルター】
http://www.elms.jp/air/kaizen6.htm

TOYOTAの【10ミニッツサービス】
http://www.toyota.co.jp/carlife/service/introduc …
    • good
    • 3

同じような質問が載っていました。


少しは参考になるかと思います。

http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshirin/odyssey/faq …

におい、なかなか取れないですよね・・・。
なるべく窓を開けるようにして乗るしかないでしょうね・・・。

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshirin/odyssey/faq …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!