新車を購入して約1ヶ月です。
私の妻と子供は新車の室内のにおいが大嫌いです。
私は別に気にならないのですが・・・
先日、長距離のドライブに出かけたのですが、子供が途中で車酔いになり、吐いてしまいました。
芳香剤1つと脱臭炭(小さいもの)を入れてあるのですが、やはり新車の臭いはなかなか取れません。いつも窓を全開で走る訳にもいきませんし、どなたか新車の臭いを簡単に短時間で取れる方法を知りませんか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

新車のニオイは以下の2つに大別できます。


 (1)インパネ・コンソール等のプラスチック臭
 (2)内装などに使用される接着剤臭
(1)は、アルコール系の溶剤が使われているシート(フクピカ等)で拭くと大分とれます。ただし、注意書きを良く読んでプラスチック類にも使っていいかを確認して下さい。
(2)は、ファブリーズ等で消臭するのが簡単ですが、その場しのぎの感が否めません。窓やドアを開けっ放しにして風通しのいい場所に放置するのも手ですが、防犯上なかなか出来ないでしょう。もし、予算があれば業者に頼んで室内クリーニングを頼んでみてはどうですか?脱脂・消臭加工をするのでかなり期待できると思います。もっとも、新車にはまずやらない作業ですから、業者の方もビックリするかも(^^; 後はなるべく大型の消臭・脱臭剤を車内に設置するしかないでしょう。別に「車用」とうたってなくてもかまいません
    • good
    • 12

こんにちは、Kaichinさん。

新車特有の臭いは揮発性有機化合物(VOC)が原因です。この臭いの原因であるVOCは内装などで使用されている接着剤などに含まれています。
実は私、光触媒の仕事をしていまして、売り込みの様で失礼だとは思ったんですが、短時間で臭いを取る方法としては、光触媒をお勧めします。芳香剤などだと効果や使用期間がいまいちだと思うので。
詳しくは会社のホームページに載ってるので、よかったら見てください。

参考URL:http://www.fujitex.co.jp
    • good
    • 6

根絶は時間がかかるのでさまざまな名前の芳香剤を使用するのが手っ取り速いのですが、私は大型冷蔵庫用の脱臭剤×4+珈琲ガラを乾燥させたものを併用していました。

    • good
    • 29

微香空間という消臭剤を使用しています。

    • good
    • 1

窓開けて一時間も走れば大丈夫じゃないでしょうか。


あと、窓を1cmくらいあけたまま、駐車しておけば匂いも取れるでしょう。
    • good
    • 1

私は、100円ショップで売られている、車用の芳香剤を使いました。


シートになっててぶら下げるヤツで、香水系の香りのもの。
1週間でスッカリ新車のにおいが消えました。
安価ですので、試してみては?
    • good
    • 3

参考になるか分かりませんが。

。。芳香剤が苦てな知り合いは、りんごを車内においているそうです!りんごは臭いを吸収して、車内はりんごの自然な甘い香りがすると言っていたので、1日やってみたら確かに次車を開けたらプーンと自然な甘い香りがしました。もったいないような気がしますが、このりんごは臭いを吸っているので食べても美味しくないそうです!
    • good
    • 14

kaichinさん、こんにちわ。

ハブリーズはどうでしょうか?私は良く使っています。マイカーが軽車なので、家族でドライブする時などレンターカーを借りるのですが、結構に臭い。(新車の臭さとは違いますが・・・)
で、ハブリーズをシート全体とフロワーマット全体にして少し放置しとけば嫌な臭いが無くなります。私は家庭用を使いますが、車用などもあるようです。(少し小ぶりサイズ)結構、馬鹿売れしてるようです。

以上、参考まで。
    • good
    • 4

こんなのは如何ですか?


【バイオコート】
http://www.bridal-rieka.com/kouka.html
【光触媒フィルター】
http://www.elms.jp/air/kaizen6.htm

TOYOTAの【10ミニッツサービス】
http://www.toyota.co.jp/carlife/service/introduc …
    • good
    • 3

同じような質問が載っていました。


少しは参考になるかと思います。

http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshirin/odyssey/faq …

におい、なかなか取れないですよね・・・。
なるべく窓を開けるようにして乗るしかないでしょうね・・・。

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~yoshirin/odyssey/faq …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの新車は、なぜ”ならし運転”が必要なんですか?

バイクの新車の購入を考えている者なのですが、「5000kmまではならし運転。」とのコメントをよく見かけます。
 距離にはいろいろ差があるようですが、バイクはなぜ”ならし運転”が必要なのかなと思っています。
 私は四輪は何度か新車を買ったことはあるのですが、四輪の場合は”ならし運転”なんてことは言いませんよね。

・二輪はなぜ”ならし運転”をしなければならないのか?
・また、しなかったらバイクにどんな不都合が出るのか?

 諸先輩のご意見を聞きたく、質問させていただきます。

Aベストアンサー

新車を大事に使いたい気持ちはわかるのですが、ムダでしょう。

というのも、すでに工場のほうでブンブン回されているからです。
検査の方法はメーカーごとに違うでしょうけど、Wikipediaによると市販価格2億円のプレミアムカーであるブガッティ・ヴェイロンの場合、組みあがったエンジンはそれぞれ8時間の負荷テストのあとでさらにレッドゾーンで数分間回したとの記載があります。

品質に絶対的な自信がある日本のメーカーならばそこまではしないでしょうけど、吹け具合を確かめたり高回転域でエンジンやその周囲から異音がしないことの検査ぐらいはしているはずです。

慣らしをしなかったことが原因で調子が悪くなることがもしあれば、それは運悪く最初から調子が悪かったのだと思います。
いわゆる個体差によるハズレと呼ばれるものです。
CPUでもありますよね、同じロット品でもオーバークロック耐性の高い個体とそうでないものが。
液晶テレビでしたら“ドット抜け”をつかまされたとか。

私は、新車の慣らし運転は必要ないと思います。
しかし、エンジンオイルの交換時期だけは早め早めを心がけたほうがいいと思います。
抜き取ったオイルに混じる金属のカスはラメのようにキラキラしていますが、交換を怠ったまま放っておくとオイルに混ざってこれが循環して、ちょうどサンドペーパーをかけたようなキズを作ってしまうのです。
オイル交換の際は、この粉が出てこなくなるまで補充と抜き取りを繰り返して“うがい”させてやれば、慣らし運転に気を遣うことよりもエンジンにはより効果が高いと思います。

新車を大事に使いたい気持ちはわかるのですが、ムダでしょう。

というのも、すでに工場のほうでブンブン回されているからです。
検査の方法はメーカーごとに違うでしょうけど、Wikipediaによると市販価格2億円のプレミアムカーであるブガッティ・ヴェイロンの場合、組みあがったエンジンはそれぞれ8時間の負荷テストのあとでさらにレッドゾーンで数分間回したとの記載があります。

品質に絶対的な自信がある日本のメーカーならばそこまではしないでしょうけど、吹け具合を確かめたり高回転域でエンジンやその周...続きを読む

Q新車(3ヶ月)なのにエアコンが臭い!

今年の5月に新車を買ったのですが,ここ最近エアコンをつけると汗臭い匂いがします。
これってカビの臭いですよね!?
臭いはつけた最初だけで,ずっとつけてると感じなくなるのですが
購入からまだ3ヶ月しかたってないのに,エアコンって掃除が必要になるものなんでしょうか?
(禁煙車です)

これってディーラーに言ったら,掃除やフィルターの交換ってしてもらえるのでしょうか?
教えて下さい!ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

新車を6台買いましたが、そういう経験はありません。内気循環のまま使用しているのではないですか。説明書を見た方がいいですよ。そして、誰かを乗せて、臭いをかいでもらうべきです。その上でディーラーに持って行くべきです。

Q新車のならし運転。

新車を購入して今日、納車だったのですが最初はならし運転が必要なのですか?もしそうだとしたらどれくらいまでならし運転したらいいのですか
?車種はトヨタのカローラフィルダー(1500cc)です。

Aベストアンサー

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が
機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます
金属磨耗粉は出ます
やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので 
新車時期にやっておく事をお薦めします。

かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど
無茶な事をしない 事がまずコツなだけ
朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか

足回りの ショックアブソーバーもオイルシール部に負荷が掛かると抜け易く交換が早まります。
走り出ししばらくは急ハンドルを避け オイルシール部を普通にストロークさせ温め馴染ませる事が良いです。

ATミッションも ATF(オートマミッションオイル)も温まるまでは抵抗が多く燃費には良くない(車種によってはATヒーターで強制暖気させ燃費向上させてます)
暖気または、しばらく(2kmとか)ゆっくり走り温まってから通常走行とするのが良いです。

エンジンオイルも初めは細かく交換が良いのですが
一般的には1000km(1ヶ月点検)で オイル+エレメント交換
6ヶ月点検時に2回目オイル交換 その後半年もしくは5~6000kmで交換がお薦め エレメントは2回に1回のサイクル
AWDタイプなら デフオイルも 1000km点検で交換しておくと
音鳴りがまず出なくなりますし デフに優しいです。

正しい慣らしと 規則的メンテナンスで
3年後 同時期の同等の車と信号等で並び 
エンジンノイズや振動が少ない方が
正しく維持してきたなーと気持ちよく感じれます。
ちょっとした意識と行動によって 無駄なメンテナンス出費を抑え
快調な車が維持されていきます。

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が
機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます
金属磨耗粉は出ます
やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので 
新車時期にやっておく事をお薦めします。

かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど
無茶な事をしない 事がまずコツなだけ
朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか

足回りの ショックアブソーバーもオ...続きを読む

Q新車 エスティマの運転席側エンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。

納車されたばかりのエスティマなのですが運転席側のエンジンルームからビニールを燃やした臭いがします。
スーパーなどで駐車場に止めたあとドアを開けるとすぐビニールを燃やしたにおいがします。
ディーラーに電話したところ、新車の最初はそういう臭いがしますよ。といいますが。
みなさんのエスティマもビニールを燃やした臭いしましたか。

Aベストアンサー

違うメーカーですが、ディーラーで営業をしておりました。
私は納車の際に必ずお伝えしていましたが、他の方の仰るとおり最初は何かの焼けたような臭いがします。

これは、自動車の生産時に使われる組み付け油などが燃える為です。
最初は臭いですが、殆どの場合は200km~300km走行すれば自然と消えます。
ですので安心してください。

500km走ってもまだ臭いがするようであれば、一度ディーラーに見てもらうべきだと思います。


※と言うか、ディーラーの担当者もなぜこのような臭いがするのか?をキチンと説明すべきだと思いますが・・。

Q新車購入後の「ならし運転」必要ですか?

今まであまり考えたことも無かったので、ディラーの担当者に聞いたのですが、最近の車は必要無い?とのアドバイス。今度の買い換えでは末永く乗る予定ですので、「ならし運転」はエンジンにとって必要ですか?皆さんはどうなさっておられますか?教えてください。(過去の書き込みは拝見しておりますので新しいご回答をお願いいたします。)

Aベストアンサー

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、ドライバーがクルマに慣れるという意味でもならし運転は重要だと考えています。
車幅感覚や、ボンネット先の感覚などをつかむのにも多少の時間が必要となります。

僕個人としての目安は以下の通りです。
納車してから1000kmは、レッドゾーンまでの1/3~1/2までに抑えます。
レッドゾーンが6000rpmなら2500rpm、同じく8000rpmなら3000rpmまでに抑えます。
ギア比の兼ね合いもありますが、街乗りでしたら上記の回転数で流れに乗って走ることが出来るはずです。

その時点で油脂類を交換し、それから段々とエンジンを回すようにします。
先ほどと同じようにレッドゾーンが始まる回転数を目安にします。
レッドゾーンが6000rpmなら4000rpm、同じく8000rpmなら6000rpmまでは、たまに回すようにします。
僕だったら通学中に1日に1回、幹線道路でそれくらい踏み込むことが出来ます。

それから3000km毎のサイクルでエンジンオイルを交換すると仮定(と同時に推奨します)します。
そうしたら、もうあとはたま~に目一杯アクセルを踏んでやって、エンジンに刺激を与えてやります。
アクセルをしっかり踏んで高回転まで回してやらないと、エンジンにもクセがついてしまいます。
レッドゾーンぎりぎりまでとは言いませんが、1000km以降と同じくらいまで、たまに回してやると良いかと
思います。

エンジンオイルを除く油脂類は車検毎(2万km)の交換をお勧めします。
No.1の方もおっしゃっているように、アイドリングは重要です。
オートマ車の場合、暖機が十分でないとオーバードライブに入らないように制御されていますので、始動後
オーバードライブに入るようになる程度までアイドリングして暖機すると良いと思います。
今の時期でも、だいたい3分程度でしょう。(エンジンにもよりますが、直4 2700ccで約3分です)

たくさんの車種からめぐり逢った愛車になるわけですから、大切に乗らせて頂きましょう(^^)
生活に貢献しているだけでなく、ikeryuさんの命を乗せているわけですからね!!

おはようございます!
ならし運転、僕は必要だと思います。
クルマとしても、エンジン内部やミッション内部のならしは必要だと思います。
納車後1ヶ月(1000km)点検の時に、少しお金がかかりますが、各種油脂類の交換をした方が良いと思います。
特に、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイル、デフオイルは、初期には金属片(粉)が生じやすい
ので、それを除去するためにも交換するのがベストです。
本当に少しのことなんですが、やっぱり愛着をもってメンテすることが大切だと思っています。
また、...続きを読む

Q新車の臭いを復活させたい!

新車を購入しましたが、最近新車の臭いが薄れてきました。以前から新車の臭いを維持したいと思っていますが、アイディアが見つかりません。カーショップに行ってもいろいろな芳香剤はありますが、「新車の臭い」はありません。自分以外でも新車の臭いが好きな人や持続させたい人は結構いるのではないかとおもうのですが、どなたかいい方法を知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんな芳香剤があります。

新車の香り: リトルツリー車用芳香剤

参考URL:http://www.kandktrading.com/NEWCARSCENT-EX.htm

Q「ならし運転」はどれくらい?

 新車の「ならし運転」ではなく、パーツを交換した時の「ならし」の度合いを教えて下さい。
 タイヤを交換した時は、高速走行は避け、およそ時速80キロまでで、距離にして100キロ程度、と言われました。
 サスペンションは、1000キロ程度はソフトにハンドル操作をして下さい的な感じでした。
 この様な感じで、「ブレーキパッド」や「クラッチディスク」はどれくらいの「ならし」が必要でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
純正品と社外品では、慣らしも変わってくるので、社外品を装着したとしての話しをします。
私は以前MR2に乗っていたとき社外品のブレーキパッドとクラッチを入れました。その際、慣らしとしてブレーキパッドは100キロ、クラッチは500キロ慣らしをしました。慣らしと言えば聞こえはいいですが、単に急加速、急ブレーキをしないと言うものでした。
慣らしとする理由としては、パッド面やクラッチのフェーシング?面が凸凹のため、その凸凹を取って接地面を増やしてやるのが目的でした。
ちなみに凸凹が取れて、急にブレーキが効きだしたり、クラッチがパワーに負けてないと思ったのが、上記のキロ数です。
ちなみにパッドやクラッチの慣らしは、高速道路で行うものではなく、一般市街地で行うのが良いと聞きました。(出来るだけ低速でパッドやクラッチを使ってあげるのが良いからでしょう)
社外品によって一概には言えませんので、あくまで参考にしてください。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qならし運転について

一ヶ月前にSUZUKIのST250を新車で購入しました。今まで500キロほど走行しましたがならし運転といってもスロットルを回しすぎないことぐらいしかしてないのですが他にどのようなことをした方がよいでしょう??いまさらかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。度々こんばんは★

>時々回しすぎてる時もあったのですがそれは気にすることはないでしょうか??

全く気にしないで平気です簡単には壊れませんよ。

>回しすぎてるときはまだ回転が安定してなくてノッキングしたり

これはエンジンの回転数の限界まで回してしまったからでは無いでしょうか。

>走り出しの時に何故か速度が全然でない(30キロ程度しかでない)状態の時だった

一速ではどんなに回しても30キロぐらいしか出ないですよ。もしくは二速発信!?

と・・このような感じにお見受けしましたが如何でしょうか。もしもまだ気になるようであればショップの方に相談に行った方が良いと思います。まだ新車同然なので平気だとは思うのですが・・。

余談ですが決して早いバイクでは有りませんし、回転が重いと感じる事もあるかもしれませんがSUZUKIのエンジンの特徴なのでOKです。

Q全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとし

全開走行に近い状態からパンパンとマフラーから音が鳴り更に加速しようとしてるのか伸びようとしないのかって感じにカックンカックンといった状態の走りになります
プラグの色を確認しましたが回りがねずみ色で芯が焦げ茶色でした
キャブレタ調整だと思うのですがどこを改善すればスムーズな走りになりますか?当方BIKEに関しては詳しくないので分かりません
頂いた原付ですがノーティダックスです 車両の状態がエンジンがCB50シリンダー類ノーティダックスでキャブレタがノーティ純正でマフラーがエイプ純正って感じです

Aベストアンサー

アフターファイヤーが出てますね。
http://matuab2002.fc2web.com/03_custum_03_soukou/004_mufller/001_afterfire/untitled.htm
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/AF.html
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/6.htm

複数の要因が合わさって発生している可能性があります(上記URLでも対策は違いますよね)。まあ、マフラーをノーティ純正に戻すのが正解なように思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報