プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。
過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな
かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。

実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう
なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも
夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは
大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。
外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が
多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得
(それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり
食べているような時期でも8000円とかかかると暗い
気持ちになります。

シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま
すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか?
湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約
になりますか?
ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた
ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか
使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月
3000円くらいなんだそうです。ということは、
3000円以上分は料理で使っている、ということになる
んですよね?

調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ
たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて
います。

シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する
のでしょうか?
もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら
皆様のお知恵を貸してください。
(ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい
で、光熱費が多くかかってしまっています)

A 回答 (5件)

光熱費の中でガス代が一番高くつきますね><


ガス代に関してはガス会社で金額をそれぞれ決めているので、同じ地域に住んでいてもガス会社が違うと料金も変わってくると思ってくださいね。
でも、アドバイスは出来ると思いますので^^

先ほど「ガス代が一番高くつきますね」と言いましたが、これは全国どこでも、ガス会社が違ったとしてもそうだと思います。
(どの家庭でも光熱費の中でガス代が一番高いであろうと)

私も以前は冬で、一番高くて13000円ほどでした。
冬の平均は10000円以上でしたね^^;
給湯で毎日、湯船にお湯を張っています。
料理もガスレンジ使用でした。
食器洗いも冬は冷たいのが嫌なのでお湯を使用してました。おまけにシンクには桶(?)も置かずに。
これを以下のように変更しました。

お風呂は変わってないです。毎日お湯を変えて入ってます。シャワーも使用してます。
(シャワーに関しては、湯船にお湯を入れるなら止めないとと思いつつ、止めてないんです^^;)

ガスレンジは電磁調理器に変更しました。
4万ほどしたかな?
シンクには桶を置くようにしました。
桶に水を張ってそこに汚れた食器を少しの時間浸けておけば、こびり付いた汚れも落ちやすくなって時間短縮にもなりましたね。
出来る限り食器洗いはゴム手袋を使用します(100円ショップで買った)。
ゴム手袋をすれば冷たい水でいいですからね^^

このようにしてガス代は冬で8000円までです。
夏はあまり変わりませんでしたね。
それでも5000円以上していたときもありましたが、今は4000円代です。

前から気を付けていたことを徹底したのは、鍋(やかんなど)を火にかけるときに鍋底についている水はきっちり拭いて火にかけるということです。
これはガスレンジにしても電磁調理器にしても同じようにしたほうが、光熱費が安くなります。

このようにガス代が安くなってくれたので電磁調理器代の元は取れました^^;

私自身、安くなったとはいえ今でも高いとかんじます。
まだ安く出来るのではないかと思ってます^^;

その中のひとつが先ほど言った湯船オンリーかシャワーオンリーにするかですね。
ガス屋さんに先日聞いたのですが、毎日湯船にお湯を張るよりもシャワーオンリーで使用するほうが安い・・・と言ってました。

今はまだ夜に冷えるときもあるので、もう少し暖かくなったら空の湯船に栓はしておいて、空の湯船に入りながらシャワーで一度入ってみて、「シャワーオンリーでどれだけお湯を使用しているか」「湯船に溜めて入るときよりお湯の量は多いか」でシャワーオンリーor湯船オンリー、どちらがいいか大まかですがわかると思います。

というのも、人によってシャワーも使い方が違うので自分が湯船のほうがお湯が少なくてすむかどうか、これで判断できそうで^^;;;

私の場合はお風呂を追い炊きできない給湯ですから、追い炊きできる家庭とは事情が変わってきますから、注意してくださいね。

んっと、このくらいだと思いますが。
参考になるかしら。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^o^)
えー、質問です。
電磁調理器にしてから、電気代の方はいかがですか?
だいぶ増えましたか?
急に電磁調理器購入は無理ですので、ゴム手袋で水洗い
はやった方が良さそうですね。手荒れにもいいでしょうし。

あと、himeyuriさんは何人暮らしですか?(差し支え
なければで結構です)
水道代はどれくらいですか?(こちらも差し支えなければ…)

と、言いますのも、水の量=ガスを使っている時間と関係
している、と言えますよね?
節約に励んでいるなんて言って、実は水道代がものすごく
かかっていたら、その分うちのガス代高くても仕方ない
ですよね…^^;
うちは2人で上下水道代が月2400円前後です。
(2ヶ月に1度の引き落としで5000円は超えた事ない
です)

そんなに多い方ではないと思っているのですが、神経質に
なるほどは節約していません。お風呂の残り湯を洗濯に
使う程度で、夏はシャワーのみですので、それも冬場のみ
の話です。回答を拝見した限りでは、シャワーだけで
済ませた方が安くつきそうですね。

もしよかったらまた、回答してください。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/05/24 14:31
    • good
    • 0

うちもプロパンガスで非常に高くて困っています。


アパートで2人暮らしです。
ガスコンロと給湯がプロパンガスです。
ちなみに2003年のガス代は
1月 12,379円
2月 12,600円
3月 12,285円
4月 11,062円
5月  9,147円
6月 7,501円
7月 6,426円
8月 6,795円
9月 6,728円
10月 8,206円
11月 10,189円
12月 10,558円
です。
お住まいは持ち家ですか?
そうなら、プロパン会社を変えるといいそうですよ。
友達が実際にしてました。
安い会社を探してください。
うちはアパートで、全世帯一括のタンクになっているので
無理なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家と似たような感じのガス料金ですね(笑)
今は賃貸住宅ですので、ガス会社変更は無理ですね…。
将来家を買いたいので、共働きできる今、節約して
貯金に励んでます。とはいってもまだ結婚していませが。

将来、ガス会社を選べる日がきたら、安いところを探し
たいと思います。都市ガスが一番ですけれどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 12:54

我が家(2人夫婦:料理は全然しない)は都市ガスなので、参考にならないかもしれませんが、今年の2月に7000円になり、間違いじゃないかと思って、焦ってガス会社に電話しました(笑)



ガス会社の回答
・コンロは大してお金がかからない。
・問題は
(1)フロ(湯沸かし)
(2)フロ場にある乾燥機
(2)暖房(ガスを使ったエアコン)
お湯を沸かすのには大量のエネルギーが必要とのこと。同様に部屋を暖めることも大量のエネルギーが必要だそうです。特に外気が冷えている(冬場)は暖めるのに時間も掛かる。

・立地条件(環境)により違いが出る。
我が家は海の目の前のため、かなり風が強いです。また、角部屋も外に面している部分が多いので外気との差が出るそうです。(確かに両隣があり、3階以上で最上階じゃない部屋は暖かいです)

・対応策(ガス会社の人が教えてくれました)
(1)フロの湯沸かしの設定温度を下げる。
(2)シャワー温度も同様。
(3)フロの湯の量を減らす。
(4)フロの湯も何度も炊き直しをするのではなくて、まとめて(連続)で入れば良い。

とのことでした!!
でも~熱いフロ好きな私にとっては・・・ちょっと寂しいですけど(涙)

ガス同様、電気も暖めるものはかなり電気をくうので、我が家ではカーテンを厚手にしたり、厚着したり、灯油にしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお風呂のガス消費量を抑えるのがポイント
のようですね。
確かにぬるいお風呂は温まった気がしなくて…。
うちは立地条件も悪いみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 12:51

私も2人暮らしです。


プロパンガスは高いですよねぇ。
今の時期は7000円位です。
2月から2人暮らしなんですけど、寒い時は月8000円でした。あまりに高くてびっくりしました!!
都市ガスはやっぱり半分くらいみたいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時期の8000円は安いですね!
何か秘訣でもあるのでしょうか?
それとも地域の価格の差でしょうか…。
冬場、湯舟にお湯は溜めていましたか?

プロパンは高いと聞いてはいたものの、ここまで高いとは
思っていませんでした。ホント、都市ガスの倍ですよね。
次引っ越す時は都市ガス地域に越したいです。

お礼日時:2004/05/24 17:08

#1です。

補足にやってまいりました^^;
>電磁調理器にしてから、電気代の方はいかがですか?

参考になるかどうか、目安になるかどうかわかりませんが・・・。
ガスと同時期に電気代、水道代に関しても節約を実行しました。
その中の電気代ですが、
使用していないもののコンセントはすべて抜くようにしました。
洗濯機、電子レンジ、電磁調理器、他いっぱいは使用しているときのみコンセントをさします。
いつもコンセントがさしてあるものは、冷蔵庫、電話(いたずら電話防止のために留守番電話を活用しているため)、TV(本来は緊急時のためにはラジオがいいのですが、TVにしてます。ので、緊急時用にTV)
この3つのみです。
「待機電力をなくす」ということですね^^
あと、今の時期などはエアコンも使用しませんからブレーカーも落としています。
で、これが最大に影響があっただろうと予測するのですが、
同時期に冷蔵庫が壊れて新しいものにしました。
大きさは以前のものと変えずに。
このようにして、電気代は以前より数段安くなってます。
具体的には、夏、エアコンを使用して1万は余裕でしていたものが、8000円までです。
冬はエアコンを使用しないですから、以前は5000円まででしたが、今は2500~3500円までです。
(余談ですが、先日の請求が4000円でした><今の時期にしては高くてショックでした。ちょっと気を緩めるとこんなになります><)

ですから、電気代に関しては以前より高くなったということはなく、逆に安くなってます。

電磁調理器に関してですが・・・というより、キッチンで使用する電気製品になるでしょうが、
電気製品の中でキッチンで使用するものが一番消費電力(?)が高いです。
ということは、マメにしていれば安くなる確立も高いと言うことになります。
電磁調理器のみに関しては、「電磁調理器」と「電気調理器」では違ってきます。「電磁」を使用しているかどうかなのですが、これが電気代に大きく影響するのではないかと素人ながら思っています。
(電気調理器よりも電磁調理器のほうが電気代が安く付く。これは調理時間が短くてすむために電気代が安く付くという意味です)

私は一人なんですよ^^;一人でこれだけ使用するというのも贅沢な話なのですが、外食はしません。
人(友人たち)を呼んでいろいろなものを作って食べたり・・・これは最低週1です。
他にはお風呂に入って帰る友人もいます^^;
これは週3くらいかな。
(あのですね、1人だけいつも居座ってる奴がいるんです^^;結婚はしてないし、同棲もしてないけど。こいつがよく食べるしお風呂にも入るし・・・^^;;;)
だから、完全に一人暮らしにはならないでしょうね^^;
食費でもそうですが、一人分が月1万で済ませていて2人になったから倍の2万になるということはないと思ってます。
作る量は増えてますがガス、電気などの使用料が倍になることはないでしょ。
(1人分ずつ作ってたらあり得るけど^^;;;)
1人から2人になった場合でも1.5倍くらいだと思います。
(1人からいきなり4人になったら別ですよ^^;)

これは私自身が超不思議に思っていることです。
集合住宅なのですが、下階の人は4人家族、私は基本的に一人。なのにガス代が下階の家庭のほうが格段に使用料が少ないのです。(メーターが外にあるのですぐわかる)
先日、ガス屋さんが変わったのでそのことも聞いたのですが、「もしかしたらメーターがおかしいのかも?」ということしかわかりませんでした。
まだ、変わって2ヶ月なので後1ヶ月様子を見ることにしてます。
このメーターがおかしいということも考慮したほうがいいかもしれないですね。

あとは水道代ですね^^
これは本当に地域によって料金の制定が違います。
中には無料という地域もあります。
私のところは有料^^; でも、月に600円ほどです。請求は2か月分ごとに来ますから1200円ほどになります。これも節約を同時にしました。
食器洗いも桶を置くことによって1日の節約の量は少ないですが、1ヶ月、2ヶ月の合計量にすると結構な量になると思います。
お風呂は絶対に溢れないように溜める。
洗顔、歯磨きのときも水を使用するとき(タイミング)だけにする・・・などです。
以前は2ヶ月1500円ほどでしたが、それが1200円ほどに変わってます。
ということは、水道代も以前より安くすんでますね^^

どの料金にしても個人の使用の仕方で大きく変わってくると思ってます。
ご自分が出来る、有効な節約が一番だと思いますよ^^
「ストレスは溜めないように」これだけは言っておきますね^^
参考になるかどうかわかりませんが。
あっ、あと、ガスでも都市ガス(?)とプロパンガスで大分料金が違うらしいです。近くに住んでいる人でもこれが違うと料金も違いますから確認してみるといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーを切るはまだやったことがないですね。
とはいえ、30Aでこの時期だと3500円くらいなので
それ程神経質に節約はしていませんでしたが(というか
どこのブレーカーがどこと繋がっているのか不明^^;)
今日確認したいと思います。

ガス代は一筋縄ではいかなそうなので、地道にやるしか
ないですね。
私の考えも、一ヶ月数百円の節約のために、同居者を巻き
込んでまでストレスを溜めて節約するのはナンセンスだと
思っていますので、できることから(ゴム手袋洗い物!)
やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!