プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「この問題分からないんです…」という質問を良く目にします。
分からないから質問する。それは普通のことです。

でも、最近多いのは
「問題文のみを載せるだけ」 という質問です。
中には お願いします の一言も無かったり、
急いでいます! など自分の気持ちを載せてみたり。

気持ちは良く分かりますが…
「宿題が分からないし、質問として投げちゃえば誰か答えてくれるよね~」
という風に見えてしまいます。

全部が分からないなら、「全部分かりません!」でも良いし
恥ずかしながら、中学生の数学から躓いてます…でも良いし
自分で少しでも考えたという努力の形跡が見れれば良いのだと思います。

一言でいうなれば、
「誠意見せろや!」と思ってしまいます。

回答してくださるのも人。
質問しているのも人。
ネットといえど人付き合いですので、
「回答してくださる、有難い人」 に対して
「質問者は誠意を持って対応する」必要があるのかな? なんて思います。

色々ごちゃごちゃ書きましたが
「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか?

A 回答 (5件)

お邪魔します。



「丸投げ禁止」にしないといけないんでしょうけれどね。
 #年齢制限は偽ってくるかもしれないので。

 #実際いそうですよ、子供の問題ですって書いてあるけれど 実は?なんてのが。

誠意見せろや! のほうで。

大手牛丼チェーン(吉野家ではありません。ゼンショーグループとか言うところ)で
さほど込んでいない。バイトも結構いるし、人手は足りている。

ところが注文しようと ベル 押してもこないんですよね・・・。

ずっと後回しにされて、そのまま帰ったこともあり。もう行ってませんけどね。

バイトが大学の先輩を優先したりしていたんですよね~。
 #そういうところではないわけでね・・・。

意見葉書みたいなのがあったので、送ったけれど「何の反応もない」。

マックでもちゃんとやるのに、こういうところはだめですね。

 トラックの運転手さんとか、怒鳴っていらっしゃったけどね~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あらー…それは良くないお店でしたね。
私がそんな対応されたら…とりあえず
大元の会社?に問い合わせしたりとか…
お店の店長呼び出して言っちゃったりしそうです(苦笑

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/24 09:26

お礼率が限りなく0%に近い人



呆れる・・・

「ありがとう」の一言も言えなくてよくもまぁ質問しやがる、と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまにいらっしゃいますね。
お礼が全くない方…

中には「ベストアンサーにしてあげたから良いでしょう!」という考えの人もいらっしゃるみたいですね。

中々、ここでマナーを求めるのはむずかしそうですね^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/24 09:22

>>◇「誠意見せろや!」と思ってしまうこと、何かありますか?



あります。
それは、中国の外交姿勢です。
よく、中国は、「中国は平和的に台頭し、国際社会の安定に寄与する」などと主張しますが、現実は、日本やフィリピン、ベトナムなどと領土を巡る争いを起こし、力で現状を変更しようとしています。
「平和的に・・・・」などと言いながら、実態は、漁船を相手の船にぶつけるなど、ヤクザ的なことをしています。
「言うだけなら、誰でもできる」「言葉だけではなく、行動で誠意を見せろ!ヾ(`Д´)ノ」と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外交等良く分かってないですが、
分かりやすい説明を頂き、ありがとうございます。

そうですねー。
力ではなく、話し合いで…上手い具合に和解?
できたら良いなと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/24 09:21

別に良いんじゃないですか。


回答する側も似たようなモノなのですから、質問側を一方的にどうこう言う事はできないと思うんです。

個人的には質問のランクを
 すぐに回答を!
 困っています
 暇なときにでも
だけではなく
 詳しい説明を含めて
 概要で
 ヒントだけでも
とか
 上級者向けの回答
 中級者向けの回答
 初級者向けの回答
など、回答内容についてのマークも欲しいですね。


表現力(やコミュニケーション力)が不足している人ってどこにでもいるもんですよ。
いちいち目くじら立てたってしかたないですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、そうですね!
質問のランク分けには賛成ですね。

「同じ意見の人募集」とか
「違う意見も募集」 
とか
「(数学等)問題に対する解答のみ募集」
の項目もあると便利かもしれないな?
と思います。
(ただ単に論破したかったりするだけの人も居るので)

私的には、過去のお礼に
マナーがなっていない方の質問内容等は
全て表示されないようになって欲しいなと
思ってます。

いちいち目くじら立てても仕方ないですが、
どうしても…イライラしてしまうんですよね(苦笑

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/23 12:09

10年強このサイト利用している物です。


常にって訳ではないですが、ちょこちょこ覗いてます。

以前に比べて、学生の質問が多くなった気がします。
宿題然り、アピール方法然り、意味の汲めない質問然り。。。

そんなのに限って、『お礼無し』だったり『ありがとうございます』だけ
だったりと。

正直なところ、ここのサイト利用の年齢制限してほしいくらいです。
もしくは、教えてgooの未成年バージョンを作るとか。


さてさて、愚痴っちゃいましたが、誠意見せろや!の件ですが、
回答に逆ギレってのよくありますよ。
きっと、同意を得たいだけの質問で、それに少しでも意見を述べよう物なら、
ストレス発散と言わんばかりに逆ギレ。
時間を裂いて、回答しなければよかった。と後悔しますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生の数学・物理等
勉強関連の質問が増えましたね。
中々、投げやりの質問が多い気がします。
お礼方法も…そうですね。

>正直なところ、ここのサイト利用の年齢制限してほしいくらいです。
>もしくは、教えてgooの未成年バージョンを作るとか。
そうですね!そうなって欲しいです。
少しはマシになることを祈って…

逆ギレもありますね(苦笑

実年齢なのか、精神年齢なのか
幼いかたが増えたみたいで
中々…対応に困ります^^;

回答頂きありがとうございました^^

お礼日時:2014/07/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!