アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DNA鑑定を致しました。

業者はDNA鑑定ローカス。という
会社で出生前鑑定をして頂きました。

父親である可能性がある男性と
一緒にローカスが提携している
病院で立会いの元、採血して
8日後に鑑定結果を電話、メール、書類で頂きました。

結果は父親の関係性否定でした。

この結果は信じていいのでしょうか?
最初は安心しましたが
もし鑑定ミスだったら…と
不安で仕方ありません。

同じ会社で鑑定した人はいますか?
口コミもないので検査した人の体験談が聞きたいです。

また、DNAに間違いはないのでしょうか。

頭がおかしくなりそうで
壊れてしまいそうです。
自殺まで考えてしまいます。

A 回答 (4件)

採血をした父親である可能性の人が父親でないと安心、という解釈でいいでしょうか。


結果は広告にもある通り99.9%だと思います。安心していいと思います。

実はわたしも、出生前DNA鑑定をローカスに委託しようと真剣に悩み色々検索してるうちにこの質問を見つけました。
不安ですよね。。
ローカスのキットを持ち込み、採取してくれる病院を真剣に探してます。
質問に質問で恐縮なのですが、都内、または近くで依頼した医療機関をお知らせ頂けないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうのに慣れてないもので
お返事が遅くなってしまって
すみません。

そういっていただけると
不安はぬぐい切れませんが
信じてみようと思います。

ローカスさんと提携している
病院が都内にありますので
採血してくれる病院を探さなくても
大丈夫です。
まずは電話して色々伺うと
丁寧に答えて下さいます。
私は高額でも検査しないよりは
した方が少しは安心出来ました。
やってみるのも悪くないと思います。

お礼日時:2014/08/10 09:18

鑑定は血液検査ですか?


羊水ですか?
かなり信頼性のあるものだと認識しています。
一つお尋ねしたいのですが、
鑑定結果は郵送で手元に書類が届くのを拒否することは出来ますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信じてみようと思います。

検査は血液検査でした!
羊水検査の方が、医者などを通しますので簡単に出来ない認識です。

そして血液検査の方が
最新で信用あるとも。

郵送は拒否というより、
採血の際に、結果は電話、メール、郵送でお知らせします。と言われ
郵送は男性の方に、
電話、メールは
私に下さいとお伝えしたので
拒否出来るかは尋ねていませんが
とても親切で丁寧な対応でしたので
大丈夫だと思います。

検査内容が普通ではないでしょうし
業者さんも考慮して下さるかと‥。

お礼日時:2014/08/10 09:10

すみません、お返事の方法が分からずこちらに失礼します。



結果の報告はそうなっているのですね、
わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

鑑定したからといって不安が払拭出来ないのはとてもよく分かります。
でも裁判でも通用する効力のある鑑定であるようなので信じきっていいと思います。
やるだけのことはやったのです。
もし検査結果に子供の血液型が出ていればなおはっきりとするかと思うのですが、
それば出てこないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。

そうなんです。
検査してももし1%があるとすれば‥と
不安になってしまいます。

そう言って頂けると
救われます。

赤ちゃんの血液の事ですが、
考えも及ばなかったです!
そういう発想がなかったので
尋ねたりもしませんでしたが、
赤ちゃんの血液型が分かる等の
説明もありませんでしたし
結局のところ母親と父親の血液から
浮き上がってきた?ものからの
検査なので血液型までは
判定できないのかもしれません。

機会があれば聞いてみたいです。

お礼日時:2014/08/14 21:12

DNA鑑定で血縁関係の可能性が0%であると否定された場合、この結果を否定する方法はありません。



ある業者は否定の場合の肯定確率0.01%以下 ≠ 血縁関係の可能性あり。。。? 
のように説明していますが、これは信用しづらい結果です。
なぜなら、そもそも今のDNA鑑定技術で0.01%の確率の肯定確率は得られません。
ネットで検索するとこのような数値を示す鑑定業者もがいますが、遺伝学の知識が無いか、又は非常に悪質業者ですね。

肯定確率0.01%の結果が得られたと仮定したら、その意味は下記のように解析されます。
約20,000,000,000,000,000(20,000兆 = 20京)人を一人ずつ見分けられる検査で、「1万回血縁関係が無いと判別された場合、1回の割合で血縁関係があるのにも関わらず血縁関係が否定された」という意味です。
つまり血縁関係の可能性は無いと判断されます。

最も確実に血縁関係を調べるには、赤ちゃんが生まれてから親子鑑定を行うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確かつ分かり易い回答を
ありがとうございます。

そうなのですが。
では全面的に安心していいのですね。

産まれてからの親子鑑定も
必ずやるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!