アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪い時は
リカバリとOSの再インストールでは
どちらの方が効果ありますか?

OSの再インストールでしょうか?

A 回答 (6件)

もう、説明の必要はないかも知れませんね。

作業は同じです。

再インストールとは、パソコン等で導入済みのソフトウェアを再度導入すること。
リインストール、リカバリー、レストア、再セットアップなどとも呼ばれる。
一般的に、そのソフトウェアが正常動作しない場合に行なわれる。
その目的上、一旦(OSやアプリを)アンインストール(削除)してから行なうことが多い。

最近ではリカバリディスクよりDtoD(Disk to Disk)、HDDのリカバリー領域を起動し
工場出荷時の状態に戻す方法が多いですね。
    • good
    • 0

調子が悪い時は(マイ)リカバリです。


でも、マイリカバリができる「調子のよいときのCドライブのドライブイメージを保存」
の作成には、
 OSの再インストール
が最低1回は必要ですが・・・

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

再インストールにはエネルギーを使います。

疲れます。
一番良いのはクローンを作っておくことです。
    • good
    • 1

両方を選択できる環境なのですか。



意味を考えれば再インストール(再セットアップ)それもクリーンインストールが確実なところです。
ゼロから環境を構築するわけですから、余計な物が入り込むこともありません。
リカバリの方は工場出荷時を含めたそのOSの特定の時期のイメージを丸ごと復元するわけですから、復元された環境には欲しくなかった余計な機能やソフトが入っていることもあります。もとから不具合が含まれていることもないとは言えませんし、それをユーザーが知ることは難しいこと、さらに知ったとしても対処のしようがないことなどから、スキルがあればあるほどリカバリでは満足いかなくなるのではないかと思います。

まずはクリーンインストールをして、WindowsUpdateと今後絶対に使用すると断言できるソフトウェアだけインストールした環境をイメージバックアップし、次回からはそのイメージにリカバリすれば、多少は作業時間が短縮できるようになると思いますが、その場合でも一番最初はやっぱりこつこつとクリーンインストールすることになります。
    • good
    • 1

リカバリって、メーカーの工場出荷時の状態に戻すもの


あと、PCメーカーって、OS単体のディスクなどが付属していないために、リカバリしか出来ません
そのために、リカバリ=OS再インストール だったりします。

リカバリだと、余分なものが大量に入っている場合があるので、OS再インストールが出来ればいいですけど・・・
    • good
    • 0

>リカバリとOSの再インストール



巷で使われている単語の意味としては
この二つに大差ありません
@正確にはもちろん意味は異なりますがね

それ以前に
調子の悪い理由がOSであるという根拠でもあったのでしょうか?
その他のハードウェア的要因など
不調の原因となるものは数多ありますけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!