アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器のチューナーTC-1Sを持っている方(http://tascam.jp/product/tc-1s/)
購入したのですがソーラー充電について質問です。
・電源の入っている時しか充電されませんよね?
・5分置いておくと電源が切れる機能は無効にできませんよね?
使わない時に1時間とかほったらかしておけばいいと思って買ったのですが5分おきにボタンに触れないといけないということですか?

A 回答 (4件)

取説に書いてあるだろうと思いますが、普通、この手の物は電源OFF時に充電します。

ソーラーパネルの発電量は大した事が無いので、電源ONで本体を駆動させつつ.充電するなんていう芸当はできません。

この回答への補足

[確認]
画面に何も表示されていない時に充電できているんですね。
電源offの時には画面に何も表示されていない上に電源onの時には太陽マークがあったのでonの時の太陽マークが充電中の合図だと勘違いしていました。

• 0

・電源の入っている時しか充電されませんよね?

そんなことないです。
 逆に、電源オフの時に充電されます。
 もちろん、なにがしかの光が当たっていないとだめです。
 USBで充電することも可能です。

・5分置いておくと電源が切れる機能は無効にできませんよね?
 無効にはできないです。
 いったんチューニングが終わったら、しばらくの間は使うことはないのが普通なので、
 これでいいと思います。

・5分おきにボタンに触れないといけないということですか?
 そんなことはありません。フル充電されていれば、6時間は使うことができる仕様です。
 電池残量はチューニングメーターの左に電池残量アイコンがありますから、それを見てください。
 残量が少なくなってきたら、なるべく明るいところにおいておいてください。

この回答への補足

[確認]
画面に何も表示されていない時に充電できているんですね。
電源offの時には画面に何も表示されていない上に電源onの時には太陽マークがあったのでonの時の太陽マークが充電中の合図だと勘違いしていました。

• 0

No.2の者です。

> [確認] 画面に何も表示されていない時に充電できているんですね。

電池残量アイコンは分かりますね?
試しに残量がある程度少なくなっているのを確認してから、電源をオフにして、しばらくの間、陽の当たるところに置いておいてください。
その後残量を確認したら、増えていることが確認できるはずです。

この回答への補足

ほんとですね!ありがとうございます!

新しい質問なんですが、詳しく調べたところ10時間満充電にかかり、6時間で切れるらしいです。チューニングや基礎などで1時間ほど使用し、その後のパー練や合奏時(時間は日によってで大体1時間~)に電気で充電するという方法だと消費の方が勝ってしまいますかね?usbも使わないといけないとなるとメインに使うのは…と思ったりします。どうでしょうか?

• 0

>新しい質問なんですが、詳しく調べたところ10時間満充電にかかり、…

普通はチューニングが終わったら、電源オフにすると思います。
演奏していて、ちょっと狂ってきたかなと思ったら、その時にオンにしてチューニングし直せばいいでしょう。
ずっとオンのままにしておく必要ありますか?
チューニングメーターを見ながら演奏するのですか?
普通はそんなことしませんよね?
    • 0